愛犬の写真を貼るだけで、励まされているような気持ちになります

今日、ご予約のお電話をいただいた方に、「来週は1枠しかなくて次は再来週になります」とお伝えすると、「繁盛してるねー」と言われました。

そうじゃないんです。

余裕を持たせて予約を取るようにしてるんです。

お預かり後にすぐシャンプーに入ることや、こまめな掃除や除菌をするには、時間的に余裕がないと難しいんです。

お客さまやわんちゃんが、なるべく被らないようにもしたいですし。

 

心に余裕が無い日は頭が回っていなくて、とんちんかんな話をしたりしますが、どうぞ微笑ましい気持ちで聞いてやってください(笑)。

最近では、5月の中旬なのに気持ちは4月中旬で、えらいとんちんかんな話になりました。

とほほほ。

 

これからは、極力カットコースは1日3頭までに収まるようにしようかと。

最大カットコース4頭+シャンプーコース1頭をやることはできるのですが、そんな日はもうくったくたです。

その後にブログを書くと夜遅くなって、気絶するように眠りにつきます。

働き方として、これではいかんなと。

 

1日に6~7頭(もっと?)を平気でやるトリマーさんもおられますが、私には無理です。

疲れによって免疫力を低下させるのも怖いので、今までよりもゆるりと営業しようかと考えています。

私に余裕があった方が、わんちゃんにもストレスが掛からないだろうし。

そんなわけで、予約表は割とスカスカですが、無理して詰めないようにしますね。

 

 

コロナ禍とは関係ないかもしれませんが、ちょっとしたことでへこむことが増えました。

そんな時、1枚の写真が昔の手帳に挟まっているのを発見。

見ているだけで励まされている気になれるので、お店に貼ることにしました。

前の愛犬アニーの写真です。

以前勤めていたお店では、自分の休みの日なら愛犬を洗ってもいいよというルールだったので、月1で洗わせてもらってました。

どのわんちゃんもトリミング後、写真スタジオ的な所で写真を撮るのですが、それを利用してアニーも勝手に撮った時の写真です。

この写真はハロウィンの時かな。

「わ~可愛い!あら~可愛い!」と言いながら撮った写真だったように記憶しています。

 

トリミング中のアニーは、パピヨン史上最も荒ぶっていたので、それを見ていたスタッフはドン引き。

私が可愛い可愛いと言っていたのも苦笑いしていました(笑)。

 

相当おっとろしい子でしたが、本当に大好きな子。

こうやってお店に貼ってあると、励ましてくれている気になるから不思議なもんです。

本当に可愛いわー。

写真で見る限りでは、おっとろしい部分が完全に抜け落ちてますね。

1回ガブリじゃなくて、「ふぉーーー!」と言って、私のえら辺りを狙い続けるんですよ。

怖い怖い(笑)。

 

この子の写真を励みにして、これからも頑張ります!

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • ティアラちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(チワワ×ヨークシャーテリア)のくうちゃん

まずは、チワヨーキ―のくうちゃんです。

おはよう。

目は真っ白ですが、まだ見えていますよ。

今日も汚れ気味だった耳が、さっぱりときれいになりました。

「帰ろう」と入口に居座るくうちゃん。

まだですよ。

スッキリとカットしました。

舌が出っぱなしなので、口元の毛は短くカットするように心掛けました。

よく頑張ったね。

お疲れ様でした。

今日のお迎えはちょっと遅いみたいだよ。

いつもはすぐにお迎えが来るので、立ちっぱなしでもいいですが、今日はちょっと時間があるからなぁ。

入口に毛布を敷いても全然座りもしなかったので、抱っこして待つことにしました。

しばらくは、ここで落ち着いてくれていたのですが、外の様子が気になって、再びそわそわ。

やっぱり入口に居座ることにしたようです。

お迎えが来られると、とっても嬉しそうなくうちゃんでした。

 

 

チワワのティアラちゃん&シンバちゃん

続いて、チワワコンビ。

ティアラちゃん7歳とシンバちゃん3歳。

シンバちゃんってもう3歳になったのね。

子犬感満載だった頃から比べると、落ち着き払った大人になりました。

耳だけは初めから苦手だね。

幼い頃に外耳炎になっているからかしら。

それでも、よく頑張ってくれましたよ。

すごくイケメン風な表情(笑)。

イケメンに‟風”って付けたら失礼か。

本当に立派な大人になりました。

それにしても、見事なサラサラだわ。

 

続いてティアラちゃん。

いい子ですね。

爪切りだけ苦手ですが、もう長い付き合いなのでコツもつかめてます。

それに、2頭ともいつもよりも爪が短いなと思っていたら、お散歩をしているとのことでした。

こんなに体が軽い子でも、お散歩をすると爪は削れるんですね。

 

大きさ関係なく、健康のためにもお散歩はいいですよ。

除草剤には気を付けなければいけませんが、お散歩しやすい気候なので、皆さんどんどん行きましょうね。

モデル犬のような美しいたたずまい。

サラサラになったね。

お疲れさまでした。

シンバちゃんは、本当に落ち着きました。

ティアラちゃんだけそわそわそわそわ。

これ、お母さんが来られると、急にシンバちゃんにもスイッチが入るんですよね。

「おもちゃで遊ぶ?」をあげたおもちゃも、一瞬で興味を失っていたのに、お母さんが来られた途端、遊び始めてました。

安心するんでしょうかね。

1か月ほど前から、お店の土足をやめたので、シャンプー後に床にふせても気にならなくなりました。

それまでは、毛布や布団やマットのあるところに誘導したりしていたので。

 

コロナが収束しても、土足はやめたままにしようかしら。

入ってもらう時は、スリッパに履き替えてもらおうかな。

また色々考えていきたいです。

 

 

くうちゃん、ティアラちゃん、シンバちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※しばらくの間、ご新規さんと、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止させていただきます。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP