【コロナ対策】わんちゃんの様子はブログに載せる代わりにLINEで写真を送ることにします

富山県にも明日、休業要請が出ますね。

トリミングサロンも対象です。

でも、小さなお店は協力金も出ない代わりに、営業を続けてもいいよとなっています。

都道府県によっては協力金が出たり出なかったりするみたいですが。

敷地面積に関わらず、50万円出る都道府県もあるそうですよ。

わお。

 

営業を続けることで叩く人もいるかもしれない一方、休業をすることで非難する人もいるかもしれない。

本当に悩ましいです。

 

とりあえず、当店では今まで通り、どうしてもトリミングが必要な方のみお受けすることにしますね。

少し前まで休業を本気で考えていましたが、トリミングが必要な子がいることは事実。

あの子の爪は大丈夫だろうか、あの子の肛門腺は溜まり過ぎていないだろうか、あの子の毛玉はそろそろ大変なことになっていないだろうか、皮膚が悪くなっていないだろうか…。

わんちゃんの顔を思い浮かべるたびに、心配になります。

最近は、1頭1頭トリミングを終えるたびに、「あぁ、今日できて本当に良かった」と胸を撫で下ろしているんです。

 

ただ、陽性者が出た時点で一発アウトなので、急に休業になってしまったらごめんなさい。

 

 

ニュースで、江の島の写真が話題になりました。

緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、観光客が押し寄せている様子を撮った写真です。

真面目に自粛している人からしたら、たまったもんじゃないですよね。

 

一昨日、奈良県のダムを見に行った高校生が転落して亡くなった事故をご存知ですか?

これも、休校中の京都市の高校生が5人+そのうち1人の父親と一緒にダムに観光に行ったんだとか。

高校生が亡くなった痛ましい事故にもかかわらず、「みんな自粛している中、観光とは何事か!」と叩かれまくってます。

 

 

こういうニュースが頭にあったからか、今朝ふとある思いに至りました。

当店に来ていただくのを自粛している方がいるのに、ブログにわんちゃんの様子を載せるのはどうなのかと。

「自分のうちの子に我慢させているのに、結局みんな来てるのか」、「自粛する必要なかったのか」と思われてしまうかもしれません。

また、これから自粛を考えている方からすると、「みんな行っているから大丈夫か」となるかもしれません。

 

 

そこで、

自粛されている方、されたい方に配慮して、緊急事態宣言中は、ブログにわんちゃんの様子を載せないことにします。

その代わり、LINEに登録いただいている方には、その日の様子をLINEで送らせていただきます。

いつものいいカメラではなくて、スマホのカメラになるので、ちょっと写りはいつもと違いますが。

ブログに神経を割いていた分を、さらなる感染対策へ向けられるかなとも思っています。

普通のことを普通にできなくなってきて、とても心苦しいです…。

 

ブログを楽しみにしてくださっている方、本当に申し訳ありません。

 

ブログ自体は書くつもりではありますが、あまりにネタが無くなったら、書けない日も出てくるかもしれません。

何しろ、一切外出していないので、ネタも尽きてくる…。

 

今日から写真をLINEで送るというのを始めました。

とりあえずは5月6日(水)まで。

緊急事態宣言や休業要請が伸びれば、それだけ伸ばします。

可愛いわんちゃんが載らなくなり、一気につまらないブログになりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

もはやトリミングサロンのブログではないですね…。

 

 

最後に、

休業に踏み切ったお店も、継続を選んだお店も、間違いなく悩みに悩んだ末の苦渋の決断だったと思います。

どのお店も、わんちゃんも飼い主さんもとても大事にされています。

休業にしたお店も、継続しているお店も、どうか叩かないで欲しいです。

よろしくお願いいたします。

 

毎日毎日暗い内容ばっかりでごめんなさい。

 

 

※緊急事態宣言中は、どうしてもトリミングが必要な方のみご来店ください。積極的にキャンセルを承ります。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※しばらくの間、ご新規さんと、今年に入ってから1度もご来店の無い方の予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP