トリミングで健康管理を シャンプーカットするだけがトリミングじゃないんです

今日は、愛犬コニーのトリミングをしました。

トリミングの数日前に、主人がコニーのブラッシング。

ブラッシングも何にもしないと、前回トリミングから10日過ぎた頃には毛がくたくたになり、洗いたい衝動に襲われますが、

間にブラッシングをすると、14日を過ぎてもあまり気にならないことが分かりました。

ブラッシングってもつれをとくだけでなく、きっと汚れも一緒に取っているんでしょうね。

2週間の間で1回しかブラッシングをしていなくても、こんなに持ちが違うなんてビックリです。

毎日ブラッシングされているお家もありますが、なるほどきれいなわけです。

シャンプーをして気が付きましたが、たくさんあるイボの中で1つだけ赤く腫れている物を発見。

昨日イボを少し触ったからかな。

清潔にした後、様子を見ていきたいと思います。

シャンプーをしなければ気が付かなかと思うので、このタイミングで分かってよかったです。

 

あと、何日も前から後ろ脚の肉球が剥がれていました。

両足ともべろんと。

凍った道を歩いた時かな。

 

これも偶然足裏を触った時に気が付いただけで、普通に生活していたら気が付きません。

今日のトリミングで、剥がれていた所が治ってきているのを確認。

化膿せずに治ってくれてよかったです。

 

普段、トリミングの時にわんちゃんの体をよく見ている私ですら、普通の生活ではコニーの異常を発見しにくいです。

マメにブラッシングもしないので、余計に気が付きにくい。

なので、健康管理のためにも、トリミングって大事だなぁと改めて思いました。

ただただシャンプーをして、カットをするだけがトリミングじゃないんですね。

これからも、皆さんにトリミングの大切さを伝えていきたいです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ゴンちゃん  (トイプードル)
  • 獅子丸ちゃん (狆)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

まずは、トイプードルのゴンちゃんです。

おはよう。

普通、お尻を嗅ぐのがわんちゃん同士の挨拶なのですが、なぜかコニーはゴンちゃんの足元ばかりをニオってました。

何か癖になるニオイでもした?

いつも5週に1回のトリミングをしているゴンちゃん。

毛量が多くて伸びも早いのか、5週でも結構伸びます。

ブロー後のゴンちゃん。

目の上が伸びて、右目が殴られたようなお顔になってしまいましたね(笑)。

スッキリさせましょう。

ゴンちゃん、素敵です。

イケメンさんになりました。

お疲れさま!

とにかくコニーのニオイが気になって仕方ないようです。

クンクンと忙しそうでしたよ。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて、狆(ちん)の獅子丸ちゃんです。

どうしてか、ご来店時のバタバタでは、コニーは獅子丸ちゃんに攻撃的になってしまいます。

が、一旦お預かりしてしまうと、全く問題なく一緒にいられます。

うーん。

もっと普段の様子をそのまま飼い主さんに見せてあげられたらいいのにな、といつも思います。

写真でお伝えするしかないのが残念です。

きときとな顔をしてますが、シャンプーはいい子なんですよ(笑)。

休憩を挟んでから全身カットです。

途中、眠たくなってきたのか、立ったまま目がつぶれてきました。

とろーんとした表情も可愛くて仕方なかったです。

ふふふふ。

今日もスッキリしたね。

お疲れさまでした。

おもちゃで遊びたそうだったので、あげてみたのですが、かじったりはしないようです。

私が取ろうとすると、取られたくないと抵抗。

投げると追いかける。

でも、かじらない。

すぐに飽きる(笑)。

でも私が取ろうとすると、取られたくないと抵抗。

…。

…。

この繰り返しです。

これはどういう遊び?(笑)

 

とにかく可愛い獅子丸ちゃんなのでした。

 

 

ゴンちゃん、獅子丸ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※3月5日(木)は、11:00までの営業です。

※3月11日(水)、3月29日(日)は、お休みさせていただきますが、第3日曜日の3月15日(日)は営業いたします。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP