新型コロナウイルスで思うこと & 犬猫にアルコール除菌をする際には注意が必要です

新型コロナウイルスが世間をざわつかせていますね。

ついに、陽性の方が富山県に旅行に来たと大騒ぎ。

陽性だった方に非難の声が集まっていますね。

 

たしかに、どうして熱があって体調不良なのに旅行?って初めは思いました。

でも、この交通網の発達で、遅かれ早かれ県内に入ってくるのは分かっていたこと。

もう既に入っている可能性だってあります。

非難されるべき行動ではありますが、こんなにも知らない人達から袋叩きにされているのを見ると、胸が痛みます。

 

 

連日の新型コロナウイルスの報道で、何か分からないけど腑に落ちないことがあって、ずっとモヤモヤしていたのですが、

BSの報道番組で橋下徹前大阪府知事が熱を込めて発していた内容を聞いて、なるほどーって思いました。

 

その内容は、

感染者をゼロに封じ込めることがもはや難しくなってきたんだから、今後は重症者をどうケアするかに重きを置いていかないといけない。

もう陽性だった個人の足跡を追う段階はもう過ぎたんだと。

インフルエンザだと年間約1000万人かかっていて、1万人の方が亡くなっているのに、そんなに大騒ぎしないですよね。

インフルエンザは、治療薬があるからみんな受け入れているから大騒ぎしないんだと。

 

新型コロナウイルスが、まだ未知だから怖いんです。

爆発的に感染が広がって、重症者の数が病院が受け入れられる数を超えることが怖い。

日本の医療は優秀だから、ちゃんとした医療を受けることができれば、重症者も助かる可能性が高いんだそうです。

じわじわーと感染して、重症者が病院が受け入れられる数を超えない様にすればいいんだ、といった内容のことを言っていました。

インフルエンザと同じで、軽症者は家でじっとしている方がいいと。

 

あとは、未知だから怖いのだから、とりあえずの経済活動は犠牲になるけど、政府の大号令で集会禁止を徹底すべきだと。

取り越し苦労で終わったとしても、取り返しのつかない所まで行くよりはいい、とのことでした。

 

 

なるほどーって思いました。

まぁ政府の大号令は掛からないでしょうね。

個人の足跡をたどって、どこへ行ったとか、濃厚接触者が何人いたとか、という報道ばかりなのが、腑に落ちなかったんだと思います。

もう至る所に無症状の感染者がいるかもしれないのに、まだ個人を追っている。

感染者やその家族ってだけで、多くの人が差別に遭っているのはどうなのかなと。

体がしんどいのに、そのような扱いをされると、余計にしんどいですよね。

肺炎には掛かったことがありませんが、相当苦しいんだろうなとは想像がつきます。

 

私は、この報道番組を観て「なるほどー」って思いましたが、そう思わない方もおられてもいいかと思います。

あくまでも私が感じたことを書かせていただきました。

 

私たちができることは、手洗いうがい、顔を触らない、の他にも、

栄養のあるごはんを食べて、早く寝て、免疫力を上げることが大事なのかなと。

ごく当たり前のことなんですけどね。

 

 

犬猫(ペット)に対するアルコール消毒について

あっ、

新型コロナウイルス関連で、ペットセーバーの指導員の方から注意喚起があったのでお知らせしますね。

 

人は、ウイルスを除菌しようと、アルコール入りの物で手を拭いたりしますよね。

でも、これと同じ要領で、犬猫を拭く人が増加。

犬猫がこのアルコールを舐めることで、アルコール中毒になって急な受診が増えたそうです。

死亡例もあるそうなので、要注意です。

濃度の高いアルコールで拭いた方もおられたようで、これが舐めて口の中に入ると思うとぞっとしますね。

予防のつもりでやったことが犬猫を苦しめるなんて、本末転倒です。

もしどうしても使うのであれば、アルコールで拭いた後、必ず水やお湯で拭き取ってくださいね。

 

この犬猫のアルコール中毒は、新型コロナウイルスの陽性者出た県で多い事例だそうです。

そろそろ富山県にも出るかもしれないので、皆さん覚えておいてください。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)
  • ポコちゃん (トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのウィンちゃんです。

いつもきれいにしているなぁ。

手入れが行き届いていて、毎回感心させられます。

洗いやすい。

雪の時のお散歩対策で、脚を短めに切っていたウィンちゃん。

暖冬だったね…。

もう降らないだろうということで、またいつもの長めのスタイルに戻しました。

イケメンウィンちゃんになりましたね。

そういえば、アントンはシュナウザー率が他店に比べてハンパなく高いですが、男の子はウィンちゃんだけ。

女の子はまつ毛を伸ばして女子らしさを目指す子が圧倒的に多いので、こんな風にキリリとかっこよくならないです。

それで、ウィンちゃんのイケメンさが際立っているのかもしれませんね。

うん、かっこいい。

美味しそうにおやつを食べるウィンちゃん。

一瞬で無くなりました(笑)。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

続いて、ポメラニアンのシェリちゃんが来てくれました。

ち、小さい。

ポメラニアンは、ペーパーボーンと言われるくらい骨が細い子が多いと言われています。

アントンに来てくれているポメラニアンの中で、シェリちゃんの骨は1番細いかも。

ちょっとした段差でも骨折しやすいので、要注意です。

普段から日光に当たることで骨を強くしたり、運動で筋肉を鍛えておくことが何よりも予防に繋がりますよ。

日光と運動って、つまりはお散歩ですね。

ウィンちゃんは、シェリちゃんと遊びたい模様。

大きさが違い過ぎてちょっと心配なので、一緒にはしませんでした。

シェリちゃんがケンカを売って、ウィンちゃんが買うんじゃないかと。

コニーはどちらにもケンカを吹っ掛けるので、今日はしばらく家の奥にやってました。

ダメな看板犬…。

ため息しか出ません。

シェリちゃん、今日もよく頑張りましたね。

たくさん毛が抜けました。

お疲れさまでした。

今日も元気いっぱいにたくさん懐いてくれました。

ありがとねー。

 

 

トイプードルのポコちゃん

続いて、トイプードルのポコちゃん。

先週のペットセーバー講習会でご一緒しました。

コニーは「ペットセーバー仲間やよ」と言ってますが、あなたはセーバーされる側ですよ。

 

コニー同様、たくさんのわんちゃんに会ったので、講習会当日はぐっすりだったそうです。

楽しかったね。

ポコちゃんは、膝蓋骨脱臼のため、ずっとトリミングできずじまいでした。

なので、トリミングは実に2か月半ぶり。

とりあえず獣医さんからトリミングOKが出てよかったです。

 

毛玉は覚悟していたので、短めになりますと先にお伝えしました。

容赦なく毛玉をジョキジョキ。

膝への負担を考えたら、いちいち毛玉をほぐしてはいられません。

無理な姿勢をさせないように、注意をしながらのトリミングです。

ジョキジョキ切りながらブローをしたので、ブロー後の脚はボコボコ(汗)。

カットの時にきれいにするよー。

 

ポコちゃんの膝蓋骨脱臼は、今も薬での治療を続けていて、もしよくならなければ手術をしなければいけないとのこと。

膝蓋骨脱臼って自力で治るもんだと思っていたから、ちょっと衝撃です…。

 

前に飼っていたパピヨンも、しょっちゅう膝が抜けたりはまったりしていたのですが、全然深刻に考えていませんでした(病院には行ってましたが)。

繰り返した脱臼の影響で、見事なO脚になってしまいましたが、その頃には脱臼しなくなりました。

専門学校でも、大体は自力で治るから、そんなに気にしなくてもいいよと言われてました。

 

獣医さん曰く、9割方、薬でどうにかなるんだそうですが、ポコちゃんの場合は手術になるかもと。

うーん。

手術をするなら、術後は1か月安静だとか。

わんちゃんに安静とか言っても、なかなか難しいですよね。

何かほかに方法は無いんだろうか。

どうかどうかこのまま治ってほしいです。

目の上はお母さんがちょっと切っていましたが、その他はもじゃもじゃです。

さぁカットしますよー。

スッキリ!

可愛いポコちゃんが復活しましたね。

お疲れさまでした。

写真を撮る時に、ポコちゃんの下に切った毛が残ってしまいましたね、すみません…。

 

2か月半が空くことなんてめったにないと思い、切った毛を全部集めてみました。

わぁ!

昨日の柴犬の子はふわふわな毛がどっさりでしたが、ポコちゃんの毛はずっしりとした毛がどっさり。

間違いなく体が軽くなったと思います。

 

ただ、全身に毛玉がある状態でした。

毛玉に引っ張られていた皮膚が、毛玉を取ることで一気に緩んで血行がよくなります。

血行がよくなると、かゆくなったり赤くなったりすることがあり、掻きむしることもあります。

どうぞトリミング後、かゆがらないか様子をみてあげてくださいね。

掻きむしる場合は、服を着せるなどで対処してあげてください。

 

とりあえず、ずっと気になっていたポコちゃんのもじゃもじゃがスッキリして、ここ最近の心配が晴れました。

あとは、このまま膝の状態が良くなりますように。

あっもし、またトリミングNGになった場合、爪切りだけでもした方がいいので、獣医さんにお願いするか、爪切りだけでも来てくださいね。

 

 

ウィンちゃん、シェリちゃん、ポコちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※2月26日(水)は、午前中のみの営業です。

※3月29日(日)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP