フリマアプリ「メルカリ」で400取引達成!おかげで物が随分減りました

フリマアプリ「メルカリ」をご存知ですか?

不要な物を出品して、必要な人が買うというアプリ。

アプリ上のフリーマーケットのようなものです。

価格の交渉もできるんですよ。

 

私は、これのおかげで随分物を減らすことができました。

手放したいけど、捨てるには惜しい物ってたくさんありますよね。

でも、誰かが使ってくれるなら、手放してもいいと思う物もたくさんありますよね。

 

売上金の10%は手数料で取られるし、その他に送料も掛かります。

写真を撮って、説明文を書いて、という出品の手間も結構掛かります。

梱包もきっちりとしないといけないですしね。

始めた当初よりもずっと使いやすくはなったのですが、それでも手間は掛かるので、マメな人以外にはオススメしていません。

 

お金儲けを考えるなら、普通にバイトをした方が断然いいです。

でも、物を減らそうという目的なら、これはとてもいい仕組み。

出品や配送の際の手間も、物と向き合う時間が取れるという観点からはいいいんですよね。

もう余計な物は増やすまいと思うんです。

「ありがとう」という気持ちで手放せる。

 

メルカリで売れれば御の字。

もし売れなければ、捨ててもいいのかなという気持ちにもなれるので、随分と物が減りました。

 

自分には価値のない物だと思っていても、結構な値段で売れたりもします。

家族が所有していたブランド物なんかがそうですね。

私はブランド物にあまり興味がないので、捨てようかなと思ったのを踏みとどまって出品したら、すぐに売れたとか。

ずっと家の中で眠っていたのに、この物がまた輝ける人の元へ行けるんだと嬉しくなります。

 

まぁ、多くは利益が数百円かそれ以下。

最低出品価格が300円なのですが、手数料10%と配送料を引くと、利益が95円にしかなりません。

それでも、必要な人の元へ行けると思うと、手間賃にもならないわずかな金額でも、出品しようって思えるんです。

 

メルカリには、どんな出品者か取引相手から評価されるシステムがあります。

「良い」、「普通」、「悪い」の3段階評価。

誰からでも見られるこの評価。

よっぽどのことが無い限り、「普通」、「悪い」は付けられません。

でも中には、たくさん付いている人もいるので、よっぽどな人もいます。

こういう人は、他の人にも「普通」、「悪い」を付けまくっているので、なるべく取引相手にしたくないんですよね。

 

私の場合、自分がしたことは回り回って返ってくると思っているので、どんなひどい相手でも、全部「良い」評価にするようにしています。

 

そんなわけで、気が付いたら「良い」評価が400達成です!

メルカリをやったことがある人なら分かると思いますが、この取引数でこんなにきれいに「普通」と「悪い」が0の人は少ないです。

はい、自慢です(笑)。

 

ちなみに、売るだけでなく買ったりもしているので、売った数が400ではありません。

買ったのは19だけなので、381売ったことになります。

おぉ。

 

もっともっと必要な物を大切にするために、不必要なものは減らしたい。

お店を始めてからは、時間の関係で売る頻度がグンと減りましたが、もっと活用していきたいです。

 

メルカリ、マメな方にはオススメですよ。

 

 

チワワのハッピーちゃん

今日は1頭のみ。

チワワのハッピーちゃんが来てくれました。

人懐っこいんだなぁ。

「撫でろ」コールが聞こえてきそうでした。

今日も抜け毛がどっさり。

触るだけで、ふわーっと舞うくらいの抜け毛量でした。

少しはスッキリしたかな?

体を整えて終了です。

可愛いのぅ。

ここの家の子は5頭いるのですが、みんなハウスが大好き。

見事に全員ハウス好きです。

ハウスに慣らしておくことは、災害など、何かあった時にとても役立ちます。

 

アントンではケージに入れませんが、扱い頭数の多いお店ではケージを使っているお店が多いと思います。

前に勤めていた所はケージを使用していました。

狭い所が苦手な子って、ケージの中でずっと吠えたり、ずーっとうろうろしたり、扉をがじがじかじったり掘ったり、見ていて可哀想なんです。

ケージから出す時に咬む子は、リードを付けたままケージに入れていたのですが、そのリードを咬みちぎることもあるんですよ…。

何回咬まれたか…。

 

でも、何かあった時は、狭い場所に入らざるをえません。

慣れている子は、ケージの中でもぐっすりと休むことができるんです。

その子の性格、特性があるので、苦手を克服できない子もいるかと思いますが、慣れることができるのであれば、慣れておいて損はないです。

 

ちなみに、アントンではわんちゃん同士を離したい場合は、頭上が塞がれていないサークルを使用しています。

お家と近い環境でお預かりしたいので。

まぁ、卒業した専門学校の方針なんですけどね。

なので、狭い所が好きな子はキャリーケースをご持参いただいているので、まだの方は遠慮なくお持ちくださいね。

 

ハッピーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※2月26日(水)は、午前中のみの営業です。

※3月29日(日)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP