犬ってよく吐くもの?愛犬コニーの嘔吐には2パターンあります

昨日の朝、愛犬コニーが勢いよく吐きました。

あぁ、食べた物全部出てしもたね。

でも、吐いてスッキリしたのか、その後は元気そのもの。

午後から晴れたので、お散歩にも行ってきました。

 

夜ごはんの頃になると、もう治っているかと思って、普通にごはんをあげました。

コニーも食べたがるし。

でも、美味しそうにペロリと全部食べた後、調子悪そうな動きになってしまいました。

トイレで1人たたずんでいるんです。

これは吐きたいんだな。

 

食べさせなきゃよかったかな。

 

結局吐きはしなかったものの、具合は悪そうなまま。

多分胃腸炎のような感じかなと。

自分が胃腸炎にかかった時、全く同じような症状だったし。

 

具合が悪いはずなのに、条件反射なんでしょうか、

私がみかんを食べようとすると、きときとに。

食べにゃなりません、という眼差し。

いやいや、さすがにやめといた方がいいですよ。

 

みかんは食べずに大人しく寝たら、今朝になってケロッと元気になってました。

よかったよかった。

朝ごはんを食べても、元気そのものでした。

 

わんちゃんは、人間よりもよく吐きます。

それほど気にしなくてもいいかなと。

それを分かっていても、2回連続吐いたりすると、心配になって色々調べたりしてしまうんですけどね。

 

コニーの嘔吐は2パターン。

1つ目は、内容物が無く黄色い胃酸を吐く。

これは、空腹なんだな、普通に食べさせていいかな、と判断。

2つ目は、食べた物を全部吐く。

これは、胃腸の動きが悪いのかな、絶食した方がいいかな、と判断しています。

あくまでも、私の判断なので、鵜呑みにしないでくださいね。

 

血が混じっていたり、何度も繰り返すようなら、病院へ行ってください。

判断に自信が無い場合も、病院で相談してもいいかもしれません。

 

私は、余計な薬をあまり飲ませたくないので、病院は最終手段にしています。

その代わり、コニーの様子を注意深く注意深く観察。

また元気になってくれてよかったです。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • レオちゃん (トイプードル)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • まろんちゃん (トイプードル)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのレオちゃん

まずは、トイプードルのレオちゃんから。

今日は、早めに帰らないといけないということで、シャンプーコースでした。

でも、次回まで伸び過ぎるんじゃないかと心配だったので、勝手に脚やお顔も少しカット。

少しでもきれいな状態が続けばいいな。

カット中は、ずっと私の方を気にしていたのに、カメラを向けた途端、外を眺め出すレオちゃん。

おーい、こっちを向いてください。

そんなわけで、目線が遠くの方を向いている写真しか撮れませんでした。

レオちゃんは、コニーが近づくと逃げますが、実はコニーのニオイをこっそり嗅ぎたい様子。

コニーに気付かれることなく嗅ぎたいのね。

でも、その想いは遂げられませんでした。

前回、初めてアントンで水を飲んだレオちゃん。

その時は持参の器から飲んでいました。

が、今回、初めてアントンに置いてある器から飲んでいました。

わ―!嬉しい!

アントンで水を飲めないから、毎回家に帰ってからがぶ飲みしていたというレオちゃん。

ここまで慣れてくれて嬉しいです。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

見事にお迎えとご来店が3組まる被りしてしまいました。

レオちゃんのお迎えと、ミニチュアシュナウザーのあいちゃん、トイプードルのまろんちゃんのご来店。

初めて駐車場を広く作っておいてよかったと思ったものです。

いい飼い主さんばかりで、私のもたもたにも腹を立てることなく受け入れていただいて大変恐縮です。

まろんちゃんは、ちょっと長めのお預かりなので、あいちゃんの次にトリミング予定です。

 

みんなのそわそわが落ち着いてから、あいちゃんのシャンプースタートです。

今回は、最後までご見学だったあいちゃんのお母さん。

まろんちゃんは、あいちゃんのお母さんの膝に飛び乗って、そのまま寝てしまいました。

嫉妬のあいちゃん。

トリミング中も、お母さんの元に行きたくてうずうずしていましたよ。

よく頑張ったね。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

 

お会計時、お財布を車に取りに行かれたお母さん。

ほんの少しの時間でしたが、あいちゃんは置いて行かれたと思ったのか、とても寂しそうな顔をしていました。

呼んでも呼んでも、外のお母さんしか見ていない。

お母さんが大好きなんだなぁ。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

あいちゃんのお母さんの膝の上で、しっかりと休んでいたまろんちゃん。

さぁシャンプーしますよー。

すごくいい子です。

キレイにブラッシングされているから楽だわー。

ふわっふわ。

今日もスッキリめにカットしました。

あら可愛い。

まろんちゃん、お疲れさまでした。

 

キャバリアのサンタちゃん

本日4頭目は、キャバリアのサンタちゃんです。

サンタちゃんファンの主人は、サンタちゃんが来るとお店に来ます。

サンタちゃん、先日ヘルニアになってしまったそうです。

ごはんを食べるのが大好きなのに、急に食欲が無くなってしまったとか。

もしかしたら、痛くて動けなくて食べられなかったのかなと。

手術をするまでひどくはないそうなので、今は痛み止めの薬を飲んで元気にアントンに来てくれました。

 

アントンのお客さんって、他店に比べてとても少ないのですが、それでも、ヘルニアになった子は何頭も聞きます。

すぐに思いつくだけで5頭。

もっといるかもしれません。

その中で、太り過ぎてなった子は1頭だけ。

どんな子にもヘルニアのリスクはあるんですね。

どのわんちゃんも、あまり飛んだり跳ねたりさせない方がよさそうです。

 

一方で、

主人がコニーを抱っこした所に、まろんちゃんが飛び乗ったみたいです。

この膝の争奪戦は何なんだろうか(笑)。

わいわいと楽しそうでしたよ。

 

その後、

ホットカーペットの上に毛布を敷いた、ぬくぬくの場所でまろんちゃんは休憩。

あったかい所を見つけて、ご満悦そうでしたよ。

サンタちゃんは、とてもお利口にブローさせてくれました。

この状態のまま耳まで乾かします。

今日もきれいになりました。

サンタちゃん、お疲れさまでした。

またイチャイチャして…(笑)。

この写真の外では、嫉妬のコニーがこの様子を眺めていました。

「おらのお父ちゃんながに…」と。

 

サンタちゃん、早くヘルニアが良くなりますように。

 

 

レオちゃん、あいちゃん、まろんちゃん、サンタちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※2月11日(火)はお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP