普通の生活で気付かないことも、トリミングで気付くことがあります

昨日から、雪が積もるか心配でした。

たくさん積もれば雪かきも必要で、早起きしないといけない。

でも、もう雪かきしない生活に慣れているので、今更早起きなんてできないし。

 

早朝に1回起きて、外を確認。

積もっているのかいないのか。

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル…(ドラムロール)

ジャン!

積もっていない!!!

やったね。

 

ちょっと店の前をスコップで除雪して終了です。

楽やなも。

 

明日の最低気温はマイナス6℃とか訳の分からないことになってますが、雪は降らないようですね。

ラジオの情報だと、砺波市の最低気温は⁻12℃とか言っていましたが、Yahoo!天気ではマイナス7℃。

とにかく寒いんだということは間違いなさそうです。

路面の凍結が怖いので、運転される方はくれぐれも注意してくださいね。

徒歩の方も要注意です。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ベルちゃん (パピヨン)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのベルちゃん

まずは、パピヨンのベルちゃんです。

来店早々、看板犬コニーに追われていました。

コニーはベルちゃんのことが好きみたいなのですが、追い方がちょっと気持ち悪い。

のっそりのっそり後ろについていましたよ。

変なおじさんコニーです。

ベルちゃん、今日もお利口さんです。

いつもよりも多めに毛が抜けました。

 

カット前の休憩。

私に背中を向けて座ります。

これは間違いなく「撫でなよ」というサインですね。

はいはい、これでよろしい?

ベルちゃんは、床の上だと目をくわっと開けて、結構堀の深い顔をしているのですが、

トリミングテーブルの上では、いつも目が薄い。

「眠いよ、早く降ろしてよ」の顔です(笑)。

今日はまだ目が開いている方ですね。

いつも寝ている時間だそうなので、眠たいんだと思います。

今日もよく頑張ってくれました。

お家に帰ったら、じっくりとお昼寝してね。

 

 

看板犬コニーのトリミング

最近、予約の切れ目が無くて、コニーのトリミングができずじまいでした。

でも、もう我慢ならない。

明日なら時間があるけど、もう無理だ。

無理やりねじ込みました。

 

ブローの時に気が付いたのですが、脇と首にが真っ赤になっている箇所がありました。

おそらく掻きむしったのかなと。

いつも一緒にいるのに、全然気付かなかった…。

 

シャンプーの間隔がいつもは10~14日だったのが、今回は17日経っていたから、かゆくなったのかもしれません。

気付いてあげられなくてごめんね、コニー。

まぁ、病院へ行くまでもなく、清潔にしてあげたら多分治るんですけどね。

 

先天的なものや、持病だったら仕方ありませんが、

飼い主が気を付けることで防げることであれば、それはしっかりと防いであげたいです。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

左からマルモちゃんとメルクルちゃんです。

またもやメルクルちゃんが怖い顔のように撮れていますが、これ、全然怒っていないですよ。

口の中がむちゃむちゃしていて、時々こんな顔になってしまいます。

マルモちゃんからシャンプーです。

今回も、片耳だけ汚れていました。

耳洗浄をして、大分スッキリとしたはず。

毛布やら座布団やら、洗って干していたもんだから、座れる所がここだけ。

メルクルちゃんの横にコニーがお邪魔させてもらってました。

あらあら。

でも、これではメルクルちゃんに悪いと思って、干せたであろう座布団を慌てて持ってきたら、メルクルちゃんはすぐに移動していました。

やっぱりコニーのそばは落ち着かなかったか。

メルクルちゃんも耳が汚れ気味。

でも、外耳炎で腫れていた頃に比べると、大分マシになってましたよ。

さてさて、マルモちゃんからカットするよー。

あら可愛い。

今日、何度マルモちゃんのマナーベルトを付け直したことか(汗)。

すぐにマルモちゃんとマナーベルトが別々になってるんです。

抜け殻(マナーベルト)がことあるごとに、落ちていましたよ。

続いて、メルクルちゃん。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

小さな座布団の上に2頭がぎゅうぎゅうになっています。

本当は、この上にコニーが乗り、広い布団の所にマルモちゃん&メルクルちゃんが乗る算段だったのにな。

まぁ、2頭がいいならそれでいいや。

 

 

ベルちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※2月11日(火)はお休みさせていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP