祖母の冷蔵庫係なので再び点検へ→ゴミ袋1袋出てしまいました

昨日、実家に顔を出してきました。

最近、実家に帰ると片付けばっかりしています。

 

今回こそ片付けせずにさっさと帰ろうと思っていたのですが、母より「祖母の冷蔵庫を確認すべし」との指令が。

そうだった、私は祖母の冷蔵庫係だった。

叔母に「祖母の冷蔵庫をちゃんと見てやって」と任されています。

というのも、祖母はチルド室に「要冷凍」の物を入れることがあり、以前に大々的に処分したことがありました。

祖母にもらった冷食が腐っていたことがあったんです。

祖母の口に入ったら大変。

 

祖母にも分かりやすいように、冷蔵庫の写真を撮って、その画像に「冷蔵」「チルド室」「野菜室」「冷凍」と書き込んだ物を作りました。

「冷凍庫以外に「要冷凍」の物は絶対に入れない!」と書いて。

ラミネートまでして祖母の冷蔵庫に貼り付け。

これで大丈夫だろうと思っていました。

 

そして、昨日。

あぁ…。

チルド室に「要冷凍」の物が入ってる…。

保冷材を入れれば大丈夫だと思うみたいです。

 

他にも、飲みかけのペットボトルが3つ、食べかけのヨーグルトが3つ、使いかけの同じドレッシングが2つ、使いかけめんつゆが2つ。

無いと思って開けてしまうのかな。

使いかけ、食べかけの物がとても多く、いつの物か分からなかった物、明らかにダメな物は捨てました。

賞味期限切れも。

常温で大丈夫なパウチに入った麻婆豆腐は、冷蔵庫、野菜室、冷凍庫からそれぞれ見つかりました。

冷蔵庫用の消臭炭も5~6個使い終わった状態で発見。

スプーンやコップも冷蔵庫から出てきました(笑)。

冷え冷えです(笑)

 

判断力が無くなってきたからかなぁとも思いましたが、よく考えたら、昔から祖母の冷蔵庫はこんな感じだったようにも思います。

奥の方から化石が出てくるような冷蔵庫。

今変わったことは、私が物凄く遠慮がちに「片付けてもいい?」と言うと快諾してくれること。

昔だったら自分のテリトリーを荒らされるのは嫌だっただろうと思うのですが、今は片付け自体が面倒になってきたみたいです。

88歳だもの。

体や心の都合悪い日が増えるのも仕方ないです。

 

どーんとゴミ袋1袋分出ました。

もったいないというのは重々承知ですが、これを食べて体調がおかしくなったら元も子もないので、そこは割り切るようにしています。

自分の家の冷蔵庫だったら、ちょっとの廃棄で「ひゃーー!」となるんですけどね。

 

スッキリした冷蔵庫を見て、気持ちもスッキリしてくれればいいな。

祖母が体も心も元気に過ごせるように、また時々片付けに行こうと思います。

嫁の立場の母が冷蔵庫を片付けると角が立つので、私の仕事です。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日はトリミングに、

  • マハロちゃん (トイプードル)

お手入れに、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

が来てくれました。

 

 

福ちゃん&マハロちゃん

いつもは2頭ともカットコースなのですが、ミニチュアシュナウザーの福ちゃんは背中から膿が出ていて治療中のため、シャンプーはNGだとのこと。

よく見るとベタベタが固まった状態です。

早く良くなるといいな。

というわけで、福ちゃんは爪切りなどのお手入れだけになりました。

毛玉をほぐしたり、お顔もちょっとカット。

生活していて都合の悪そうな所は、こちらの判断できれいにさせていただきました。

 

マハロちゃんはカットコースです。

お利口マハロちゃん。

飼い主さんがいる時だけ「抱っこ抱っこ」と吠えるのですが、それ以外は本当に静かでいい子です。

他の方が予約のためにご来店されたのですが、2頭ともすっかり懐いていましたよ。

いつものように寝て待つ福ちゃん。

頭が落ちてますよ。

マハロちゃん、ブロー後です。

真っ白!

ふわふわ!

目元が伸びて目が隠れてしまってますね。

スッキリ切りましょう。

今日も耳ペラペラ、お顔まんまるになりました。

ついでに目もまんまる♡

お疲れさまでした。

おやつタイムです。

美味しいですか?

わんちゃんが食べている姿って可愛いですよね。

今日の福ちゃんは暇そうだったな。

お手入れだけで、トリミングテーブルの上に乗っている時間が短かったからね。

次回、病院でOKが出たらシャンプーしようね。

いつも福ちゃんとマハロちゃんはお揃いの服を着ていて可愛いね。

多頭飼いの醍醐味です。

 

福ちゃん、マハロちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP