ご新規トイプードルは1歳半なのにトリミング慣れしてました

最近はようやく涼しくなってきましたが、暑い日は早朝か夜にしかお散歩に行けません。

基本的に朝は苦手なので、愛犬コニーは夜にお散歩することが多いです。

 

夜9時頃になると、お散歩コースはもう真っ暗。

もう寝ている人もいるのか、家の電気も消えている家がちらほら。

なので、光の強い懐中電灯を持って、いつも行くようにしています。

暗がりの中のコニー。

以前、アントンに来ていただいている飼い主さんに、「夜にコニーのような犬を見かけた」と言われたことがありますが、正真正銘コニーです。

その時私は行っていなかったのですが、コニーを見て分かったそうです。

暗がりでも分かるなんて、どんだけコニーって特徴的なんでしょ。

 

今の時期は、濡らした服を着せて散歩しているので、しましまを見つけたら多分コニーです。

もし見かけたら「見つけられてラッキー」と、微笑ましい気持ちで見守ってください(笑)。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • のあちゃん (チワワ)

この2頭が来てくれました。

ティノちゃんはご新規さんですよー。

 

 

ご新規トイプードルのティノちゃん

まずは、ご新規さんのティノちゃんから。

1歳半の女の子です。

はじめまして。

ずーっと前にご予約をいただいていました。

ずーっと前だから、もしかして毛玉でゴンゴンなのかとドキドキしていましたが、前のサロンに予約されていただけだったのかもしれません。

伸び過ぎることもなく、手入れも行き届いた状態です。

うん、これは月1でトリミングされている感じだなと思ったら、やっぱりカルテに前回トリミングが「1か月前」とありました。

初めてのわんちゃんって、どんな状態で来るのか予測ができないのでいつもドキドキです。

でも、ティノちゃんは想像以上にきれいな状態だったので一安心。

初回なので、シャンプーをご見学いただきました。

1歳半ってやんちゃ盛りなはずなのに、とてもお利口さん。

トイプードルは特に、お母さんが見ていると暴れてできない子もいるのですが、ティノちゃんはいい子です。

シャンプーに慣れているみたいです。

おそらく、小さい頃からしっかりとサロンに通われていたのかなと思います。

素晴らしいわ。

ブロー後の休憩です。

実は人懐っこいティノちゃん。

なんだこの可愛さ♡

初めての子にここまで懐かれると、嬉しいもんです。

ふふふふ。

 

カットも多少は嫌がりますが、大した問題もなく慣れている様子でした。

1歳半とは思えない落ち着きっぷり。

もたもたとカットしてしまって、ちゃんとした写真が撮れなくてすみません…。

お互いに慣れてきたら、もっと手際よくカットできるはずなので、またよろしくお願いします。

いい子だったなぁ。

次回予約は3週間後にいただきました。

わーい。

ちゃんと飼われている子なんだなぁと、ティノちゃんを見てるだけで嬉しくなります。

これから、しっかりとティノちゃんとの関係を築いていきたいです。

ティノちゃん、どうぞよろしくね。

 

チワワののあちゃん

続いて、チワワののあちゃんが来てくれました。

のあちゃんも、ちゃんと月に1回来ていただいていて、今回でもう6回目!

5か月の時に来たのに、もう10か月!

わんちゃんの成長って早いです。

のあちゃん、わんちゃん同士の挨拶はお尻を嗅ぐことですよ。

一生懸命コニーの口元を嗅いでました。

コニーの場合、そこから情報が得られるのかしら。

珍しく、コニーの方からのあちゃんに、ちょっかいを出していました。

こんなこともあるのね。

のあちゃんは、ただただビックリしてましたよ。

おじさんにちょっかい出されてもね(汗)。

前回までは、爪切りの時に甘噛みをしていましたが、今回は見事に甘噛み無し!

 

はじめの頃は、甘噛みがひどすぎてエリザベスカラーを付けないと爪が切れないほど。

それを、甘噛みした瞬間に「ダメッ!」など短く鋭い言葉で注意し続けていたら、そのうちやめてくれるようになりました。

しまいには「メッ!」とか「ファッ!」とか「バッ!」とか言葉にならない音で(笑)。

注意する時としない時を作ると、一貫性が無くなってわんちゃんも混乱するので、「甘噛み=注意される」を徹底しました。

それにしても、こんなにきちんと学習してくれるなんて。

のあちゃんが人の言葉を理解しようとしてくれる賢い子だからかもしれませんね。

 

ヒゲカットはあとあご下を残すのみ。

全部切れたらヒゲカット代をいただこうと思っているのですが、もう一歩ですね。

満足に切れたらいただきます。

あれっ?

可愛さが増してない?

耳の毛の量が増えてきたからかもしれませんね。

急に大人びたように感じます。

わんちゃんを「ちゃんと飼う」ってできてるつもりで、なかなかできていないことの方が多いです。

私もできていません。

が、今日来ていただいた2頭はちゃんと飼われているなぁという印象です。

すごいなぁ。

 

トリミングは、「ただきれいにするだけ」、「毛を短くするだけ」というものではありません。

家族以外の人に預けられることを経験し、シンクの中&トリミングテーブルの上ではじっとすることを学び、他のわんちゃんのニオイを嗅いで覚えるなど、わんちゃんにとって勉強になることがたくさんあるんです。

全身くまなく触るので異常を発見することもありますし、

私はたくさんのわんちゃんに接しているため、太り過ぎ&痩せ過ぎは何となく分かります。

自分のうちの子しか見ていないと、太り過ぎとかよく分かりませんよね。

そういったことをお伝えできるので、健康管理の意味でもトリミングってとても大事です。

 

だからこそ、こまめにサロンに連れて来ていただきたいんです。

県外の方も多くこのブログを見ていただいているみたいなので、

これを読んだら、いつも行っているサロンに1週間でも2週間でも早めに連れて行ってあげてほしいです。

わんちゃんが健やかで幸せなら、飼い主さんも幸せです。

1頭でも幸せなわんちゃんが増えますように。

 

ティノちゃんとのあちゃんを見て、今日は改めてコニーを大事にしようと思いました。

どうもありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP