1歳未満の子犬の頃こそ月に1回シャンプーに来てほしい理由について

時々、犬用おもちゃを洗っています。

重曹水につけおきして、洗濯機ですすぎ脱水で出来上がり。

汚くなったら捨てるというのも一つですが、どれも愛犬コニーのお気に入りなので捨てられません。

 

脱水まで終わったおもちゃを干していると、

今まで寝ていたのに急に目がきときとになったコニーが。

パン食い競争的な構図に(笑)。

下手したらコニーにかじられてしまうと思って、コニーには長い「待て」をかけました。

ちゃんと待ってくれてよかった。

今日の天気で乾いたから、明日からまた遊ぼうね。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ベルちゃん (パピヨン)
  • のあちゃん (チワワ)
  • さくらちゃん (トイプードル)
  • ビールちゃん (ミニチュアダックスフント)

この4頭が来てくれました。

 

 

パピヨンのベルちゃん

まずはパピヨンのベルちゃんから。

おはよう。

心なしか毛がふさふさになった気がします。

さぁ、きれいにするよー。

いつもよりも毛が抜けませんでした。

夏に向けての冬毛が抜けるのが終わったのかしら。

それともたまたま?

休憩を挟んでのカットです。

前回も短めにしましたが、今回も短くとのこと。

他のお店で「短く、サマーカット」と言うと、つんつるてんに短くなることがありますが、アントンではよっぽど強く言われない限り、ある程度の毛を残します。

いい子に頑張ったね。

お疲れさま。

 

よっぽど眠たかったのか、テーブルから降ろしてからは、眠い顔ばっかり。

お母さんと話していると、すやすやと寝始めてしまいました。

疲れたね、ごめんごめん。

お家でゆっくり休んでね。

 

チワワののあちゃん

続いて、チワワののあちゃんです。

9か月になりました。

もう大体成犬サイズかな。

会うたびに大きくなっていく様子を見れて嬉しいです。

他のわんちゃんとどうやって接したらいいかまだ分からないみたいです。

コニーに対して戸惑っていました。

遊んでいいのか、ダメなのか。

いつもは短気なコニーも、今日はおおらかな気持ちで見守ってくれてましたよ。

シャンプーもどんどんいい子になってます。

嫌じゃないことだよ、と学習してくれているみたいです。

 

初めの頃は甘噛みがひどくて爪切りが大変だったのですが、もうすっかりできるように。

甘噛みをしようとすると短く鋭く「ダメ」と言うと、その後は咬まなくなりました。

いいぞいいぞ。

 

ヒゲカットだけは苦手な模様。

以前よりも切れるのですが、途中で飽きてしまって嫌々モードに。

無理やりやってもダメなので、これまた次回に持ち越しです。

いつか全部カットできる日がくるといいな。

完璧なお座り。

目線の先にはおやつがあります(笑)。

いい子ね。

1歳までの子犬の時期は、本当に大事な時期です。

この大事な時期に、月に1回ちゃんとシャンプーに来ていただくことは、とても重要なことだと思っています。

お家で洗える犬種だけど、初めてのシャンプーで下手にお家で洗ってしまうと、シャンプーに対するイメージが悪くなってシャンプー嫌いになる子もいるそうです。

だからこそ、サロンに任せていただきたい。

もちろん、飼い主さんのシャンプーが上手なら別ですよ。

 

1歳2歳、下手したら3歳4歳で初めてのサロンです、という子は、なかなかの暴れん坊だったりします。

トリミングテーブルでまともに立っていられない子もいます。

だから、子犬の時こそ月に1回ペース(それより早いとさらにいい)で来てほしいと願っています。

 

そういえば1年以上も前になりますが、

8歳か9歳の子で、これまで1度もトリミングに出したことがないけど、年取ってきたし1回やってもらおうかな、と言って来られた方がおられました。

その頃もご新規さんを受け付けていなかったので、お断りさせていただきましたが、

8歳や9歳までサロンに出していないなら、もう出さない方がその子のためなんじゃないかと思います。

慣れるにも時間が掛かるし、シニア犬になってからの新しい場所でのシャンプーは相当な負荷が掛かります。

多分その飼い主さんは、トリミングサロンを人間の美容院やエステサロンのような感覚で捉えておられたのかなぁと。

トリミングもトレーニングの一環で、少なからず負荷が掛かるため、余計な力が入らないように毎回が訓練なんです。

 

そんなことを考えると、のあちゃんはきちんと通って来ていただいてるなぁ。

カットのいらない犬種なので、やろうと思えば家でも洗えるにもかかわらずです。

素晴らしいなぁ、と毎回心の中で呟いています。

飼い主さんの一生懸命さが実ってか、できなかったことが、どんどんできるようになってきてます。

のあちゃんのような子が1頭でも増えますように。

 

 

トイプードルのさくらちゃん

続いて、トイプードルのさくらちゃんが来てくれました。

さくらちゃん(笑)。

抱っこさせてくれません(笑)。

可愛いのぅ。

シンクに入ると一気に大人しくなり、

トリミングテーブルに乗ると、一気に眠たくなります。

いい子過ぎる。

前脚の爪切りだけは苦手ですが、ある程度嫌がったらあとは諦めてくれるので、短く切ることができます。

今回、変更があって1週間トリミングが延びたので、いつもよりも毛玉がゴロゴロ。

1週間、2週間でこんなにも違うものか。

いつもよりも短めにカットさせていただきました。

おもちゃを鳴らすと耳がくわっと前に出てきて、可愛い写真が撮れました。

眠いのによく頑張ってくれたね。

えらかったよー。

 

 

ミニチュアダックスフントのビールちゃん

本日4頭目は、ミニチュアダックスフントのビールちゃんです。

目が見えないおじいちゃんです。

これまたさくらちゃんに劣らないくらいお利口さん。

置物のようにじっとしてくれるので、シャンプーも楽々。

さくらちゃん同様、ブローも寝かせてすることができました。

 

そんなさくらちゃんはというと、

そんなにしっかり寝なくても(笑)。

お迎えが来てもすぐには気が付かなかったようです。

 

ここで私の限界が来て、遅めのお昼休憩。

ちらりとビールちゃんの方を見ると、外を眺めていました。

ビールちゃん、目が見えないはずなのに、外の方向は分かるみたい。

ぼんやりと明るさは分かるのかな。

上手に歩いている姿を見ると、わんちゃんって嗅覚が優れているから、視力が落ちても人間ほど困らないんだろうなと感じます。

スッキリとカットしました。

もっとピカピカにカットしたい欲もありましたが、高齢のためある程度のところでやめました。

短くなると若返りますね。

可愛いです。

お疲れさまでした。

黄色いネバネバした鼻水が気になったビールちゃん。

お話を伺うと、歯周病が原因で膿が鼻から出てきているんだそうです。

でも、高齢のため全身麻酔で手術をすることもできないとか。

少しでも健やかに暮らしてもらえたらと、切に願います。

見た感じは元気そのものなんですけどね。

 

 

ベルちゃん、のあちゃん、さくらちゃん、ビールちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP