狭いところが好きな子はキャリーケースを持って来ていただいてOKです!

以前母にもらったハイビスカス。

我が家にある植物と同じようなタイミングで水をあげていたら、しなしなになってしまいました。

 

私の場合、植物をダメにするのは、水のあげすぎで根腐れを起こすのがほとんど。

その反省を踏まえて、頻繁に水やりをしなかったものが、今も元気に生きています。

5日に1回くらいのペースかな。

これから暑くなるのでもっと頻繁にした方がいいかもしれませんね。

お店を開いてから11月で3年ですが、いまだに6つの植物たちが生き残ってます。

 

さてハイビスカスですが、これはどうやら水が好きな花みたいですね。

だわだわと水をあげて、日に当てたら復活しました。

あんなにしなしなだった葉っぱもツヤツヤに。

また咲いてくれました。

嬉しいなぁ。

諦めなくてよかった。

ハイビスカスだけは、毎日あげた方がよさそうです。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 蘭ちゃん (トイプードル)
  • マリーちゃん (パグ×トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

まずは、トイプードルの蘭ちゃんが来てくれました。

今日はハウス(キャリーケース)に入ってのご来店。

ブログを見て、他のわんちゃんがハウス入りだったのを知って、持ってこられました。

蘭ちゃんってハウスが好きだったんだね。

新たな発見。

出たり入ったりを繰り返す蘭ちゃん。

でも、嫌な予感がしたのか、シャンプーを始めようとすると引きこもってしまいました。

ハウスから出た隙に扉を閉めておけばよかった。

 

「おいで」と言ってもダメだし、手を入れようとすると唸るし。

うーん。

半ば強引ですが、ハウスを傾けて出てきてもらいました。

シャンプーが始まるととてもお利口さん。

ブロー後の休憩中。

ハウスに行くかと思いきや、いつもの定位置にちょこんと座ってました。

しゃがんで「おいで」と言うと、助走をつけて膝に飛び乗ってくれましたよ。

ハウスへの執着は初めだけだったみたいです。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

お互いに慣れてきたからか、初めの頃よりもずっと早く終えられるようになりました。

それにしても、なんて美形なんだ。

可愛いのぅ。

 

 

ミックス犬(パグ×トイプードル)のマリーちゃん

続いて、パグプーのマリーちゃんが来てくれました。

元気がよすぎて蘭ちゃんと仲良くできないかなと心配でしたが、案外すぐに落ち着いてくれたので、一緒にいても全く問題ありません。

よかったよかった。

あんなに元気よかったマリーちゃんも、シャンプーとなると一気に大人しく。

お利口さんでした。

 

ブロー後の休憩は、

大人しいかと思いきや、

すごく元気(笑)。

楽しい子です。

 

お顔のカットも苦手だったのですが、どんどんできるようになってきましたよ。

嫌がる前に他の場所をカットしたり、無理やり押さえたりしないようにしているうちに、嫌がる頻度も減ってきたように感じます。

この調子で嫌じゃないってことを覚えてくれたらいいな。

いつも以上に短めに。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

お迎えまでは、ひたすらおもちゃで遊んでいましたよ。

しかも1人で遊んでくれるので楽です。

とても楽しそうでしたよ。

 

 

看板犬コニーのトリミング

コニーさんや、前回トリミングからもう2週間経ちましたよ。

トリミングしますよ。

起きてくださいよ…。

今日も、とんでもなく早くトリミング終了です。

 

またお父ちゃんに喜んでもらえたね。

ふわふわになった愛犬は愛らしさ倍増です。

 

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP