今日のご新規さんは12歳のミニチュアシュナウザーの女の子!一気に大変身です

これは先月の写真ですね。

我が家の天使が、ただ寝ているってだけなんですけど。

は~可愛い(親バカ)。

 

4年前、愛犬コニーが4歳の時に引き取った時は、全然可愛くなかったのになぁ。

ひどいブサイク(笑)。

目ヤニ、涙焼けがひど過ぎる…。

引き取った数日後に、検診をしておきたくて病院へ行ったら、

先生の方から「目元の治療をさせてください」って言われたほどです。

先生の方からってなかなか言われないと思うんですけど、よっぽどひどかったのかな。

 

手作り食と、毎日のお散歩と、2週間に1回のトリミングで、見事に可愛くなりました。

愛情を掛けた分だけ可愛くなれるんだなぁ。

大事なことをコニーから学びました。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • テディちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ベリーちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

テディちゃんはご新規さんです。

 

 

ミニチュアシュナウザーのテディちゃん

まずは、ご新規さん♪

ミニチュアシュナウザーのテディちゃんです。

12歳の女の子。

予約時のお電話では、年で腰も立たないし恥ずかしい状態だと言っておられたので、どんな子が来るのかドキドキしてました。

トリミングにもあまり行っていなさそうな話だったし。

毛玉ぎっしりなのか?汚れでドロドロなのか?

トリミングも立っていられない?

ドキドキドキドキ。

 

が、

あれっ?

元気に歩いてる。

しかも毛もふわふわにブラッシングされている。

よかったー。

シャンプー後の写真を取り損ねたので、一気にブロー後です。

これだけ伸びているので、毛玉は確かにあるのですが、思っていたほどではなかったです。

短くてもいい、お任せで、とのことだったので、ジョキジョキ切りながらブローしました。

高齢なので、とにかくスピード重視で。

 

テディちゃん、腰が立たないって伺っていましたが、トリミングテーブルの上ではしっかりと立っていてくれましたよ。

そしてお利口さん。

初めての場所、初めての人ってだけで、結構ストレスが溜まってしまうもの。

トリミング自体も負担の掛かるものです。

なので、なるべく早く終わらせてあげたい。

 

高齢のためピカピカなカットは目指しません宣言をして、ささーっとカットを済ませました。

あら♡

可愛いお顔が出てきましたね。

優しい目が印象的です。

本当にいい子でした。

 

高齢の子に若々しいカットを!と奇抜なカットをされるトリマーさんもいます。

ドレッドヘアーとかエクステとか。

飼い主さんが喜ぶ顔を見て、わんちゃんも喜ぶ。

その考えはよく分かるのですが、

そもそも奇抜なカットをしなくても可愛いですよね。

難しいカットは若いうちに楽しんでおけばいいのであって、10歳を越えたらもう負担を掛けないトリミングをしてあげたい、と私は考えます。

あくまでもサロンの考え方なので、何が正しいとかではないですよ。

しばらくサロンに行っていなくて、お家でカットしていたというテディちゃん。

耳がとても汚れていたのと、爪の血管が伸びていたこと、足裏の毛も長いのが気になりました。

トリミングの時間をできるだけ短くするには、汚れる前、伸びる前に来ていただくのが1番です。

 

高齢犬だからこそ、定期的に来ていただきたい。

と、きちんと説明できるかなぁと前日から頭の中でシュミレーションしてみたりして、余計にドキドキしてました。

 

うまく説明できたか自信はありませんが、1か月後にシャンプーコースのご予約をいただきました。

う、嬉しい…(涙)。

2か月に1回カットコース、その間にシャンプーコースを入れていただくことになりました。

 

わんちゃんには、清潔で痛みもかゆみもなく、過ごしやすい状態で暮らしてほしい、という思いが突っ走ってしまった今日のトリミングでした。

あーよかったー。

テディちゃん、色々疲れたはずなので、ゆっくりと休ませてあげてくださいね。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

続いて、トイプードルのベリーちゃんが来てくれました。

ベリーちゃんは13歳の女の子。

今日はシニア犬デーですね。

テディちゃんの後だったので、高齢犬に対するやる気充分!

ベリーちゃんもスピード重視でやりました。

あっ、ベリーちゃん前が見えなくなってる。

ごめんごめん。

 

いつもよりも目ヤニがこべこべで、毛玉もちらほら。

ちょっとトリミングの間隔が空いてしまったかな。

でも、その割に早くブローが終わりました。

やる気に火が付いているからなのか?

あれー?

いつもよりも私のことを見ている?

いつもなら、外の様子が気になって、ほんの少ししか懐いてくれないのに。

今日はなぜか懐っこいベリーちゃんです。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

いい子でしたよー。

ベリーちゃん、 いつもなら私にもコニーにも興味をあまり示さなかったのに。

今日は本当にどうしたんだろう。

嬉しいぞー。

 

テディちゃん、ベリーちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

お知らせ

そろそろ、お盆前のご予約が入ってきました。

もし、お盆前にご希望の方は、早めにご予約をお願いいたします。

次回と次々回という感じで、2回分でも大丈夫です。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP