今日は4頭中3頭がミニチュアシュナウザー みんな可愛かったです

今日は、

  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • はなちゃん (フレンチブルドッグ)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんが来てくれました。

今日も来店するなりそわそわが止まりません。

トイレの場所を探していたようです。

上手におしっこできました。

場所が変わると、排泄したがる子がとても多いです。

いろんなニオイがするからかな。

シャンプー前にできてよかったよかった。

今日は、お母さんにずっとご見学いただきました。

 

ブロー中に見つけたのですが、背中に謎の赤いポツポツとかさぶたが。

これ、普通にしていたらなかなか見つけられないです。

シャンプー後の濡れた状態でも分からなかったのですが、

スタンドドライヤーでしっかり皮膚に風を当てることによって、見つけることができました。

それが何かまでは分からないので、かゆがるようなら獣医さんで診てもらった方がいいかもしれませんね。

サロンで定期的にトリミングをすれば、こんなちょっとした異常に気が付くことができます。

健康管理の意味でもトリミングが重要なことだなんて、この仕事に就くまで知りませんでした。

 

恥ずかしながら、前に飼っていたパピヨン2頭は、3か月に1回しかトリミングに出していませんでした。

トリミングの重要性を全く知らなくて…。

こういうものだと思っていました。

買った時に教えて欲しかったなと思いますが、勉強不足は否めません。

トリマーになってからは、休みの日を利用して月に1回トリミングしていました。

見違えるようにきれいになりましたよ。

体の隅々まで見ることができましたし。

もっと若い時からしてあげたかったなぁ。

 

あいちゃん、カットも頑張ってくれました。

あいちゃんは体の毛がちょっと薄いので、いつもよりも長めに仕上げました。

これからの時期、お散歩時の紫外線が心配なので。

 

思ったよりもいい感じに仕上がったので、次回以降もこの長さでいくことになりました。

いいねいいね。

お疲れさまでした。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのトロちゃんとウニちゃんが来てくれました。

今日は、シュナウザーデーだなぁ。

2頭ともお利口さんなので、楽チンです。

トロちゃんと、

ウニちゃん。

 

そういえば、前回まで頻尿がすごかったトロちゃん。

石ができていたそうですが、今回はすっかり良くなっていました。

フードを替えたんだそうです。

まだ治る途中なのか、これで完治しているのかは分かりませんが、今日見る限りでは、いつも通りのトロちゃんに戻って一安心です。

よかったよかった。

休憩を挟んで、カットです。

 

まずは、トロちゃん。

そしてウニちゃん。

血の繋がった姉妹ではありませんが、まさに美人姉妹です。

なんて整った顔立ちなんでしょ。

お疲れさまでした。

私のお昼休憩です。

おにぎりをほおばっていると、2頭は代わる代わる様子を伺ってきました。

もしや食欲旺盛なのか?

スリムで見事なくびれの2頭なので、そんなに食べないのかと思っていましたが、実は食べることが大好きなんだそうです。

フードをあげるときも、毎回しっかりとグラムを測っているとか。

素晴らしい。

がっしりしているけど、きれいにくびれていて、THEシュナウザーという感じです。

体つきを見て惚れ惚れするなんて、ちょっと変質者ですね(笑)。

あらあら、トロちゃんはすっかり主人に懐くようになってました。

外を見ては、主人の毛布に背中を向けて座る、という繰り返し。

背中を撫でてもらって嬉しそうでしたよ。

ウニちゃんは、ごはんを食べている時以外は、あまりこちらに来ません。

たまに来るんですが、すぐに向こうに行ってしまう。

でも撫でに行くと、嬉しそうにするんですよね。

ふふふ。

可愛い。

 

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

続いて、フレンチブルドッグのはなちゃんが来てくれました。

すごく興奮して走り回ってました(笑)。

そんなに楽しい?

楽しそうなはなちゃんを見ると、こちらまで楽しくなります。

大分ぬるめのお湯で洗い、ぬるい風を当てているのに、今日は暑そうだったなぁ。

最後の方でようやくはぁはぁが治まってきました。

外気温はそれほど暑くないのに、はなちゃんの周りだけが真夏だったのかしら。

 

主人に仕上がりの時の写真をお願いしてみました。

どアップ過ぎるだろ(怒)。

なんて下手くそなんだ。

 

と言うと、今度は引き過ぎた写真を撮ってました。

主役ははなちゃんでしょ!

いつになったら写真をうまく撮れるようになってくれるんだろうか。

 

仕方なく、引き過ぎた写真を切り抜いて、いい感じの大きさにしてみました。

はなちゃん、お疲れさまでした。

今日もたくさん毛が抜けたはなちゃん。

ブラシを掛けている時に、くびれを感じるなぁと思っていたら、なんと前回よりも500g減ってました。

おぉ!

前はちょっとぽっちゃりしていたので、いい具合にダイエット成功してますね。

みんな意識高いなぁ。

 

わんちゃんのダイエットは、飼い主さんの気持ち一つだと思ってます。

食べる物を減らして、運動を増やせばいいんです。

わんちゃんは、自力で食欲をコントロールできない子が多いので、これは飼い主さんの仕事です。

肥満傾向のあるわんちゃんは、ぜひとも適正体重にしてあげてくださいね。

はなちゃん、今日も楽しんでくれたかな?

多分お家で今頃ぐっすりだと思います。

楽しい時間をありがとね。

 

 

あいちゃん、トロちゃん、ウニちゃん、はなちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP