滑川市高塚にある「滑川海浜公園」が犬を走らせるには超穴場!貸し切りドッグラン状態でした

以前、滑川市内でわんちゃんOKの広い芝生のある公園ってないんだろうなぁ、というブログを書くと、お客さんからいい情報をいただきました。

滑川市の人もあまり利用しない穴場だとか。

ほうほう。

 

それは、滑川市高塚にある「滑川海浜公園」です。

ドッグサロンアントンから車で約10分。

海のそばです。

駐車場が分かりにくいと聞いていましたが、車でぐるっと公園の周りを走っていると、車が数台停まっているのを発見。

特に線も引いてないけど、多分ここが駐車場なのかな、という感じの広い場所に駐車しました。

好きな場所に停め放題(笑)。

 

行ってみてビックリ。

誰もいない!

数台停まっていた車の持ち主はどこに行ったのやら。

そして愛犬コニーがとても楽しそうに走る走る。

こんなコニーを見るのは久しぶりです。

ここは、あまりわんちゃんのお散歩にも利用されてないのかしら。

コニーは、おしっこのニオイがたくさんする所では、こんなにはつらつと走りません。

ニオイを嗅ぐのに一生懸命になるんですよね。

 

ペットボトルに水を入れて持参して、コニーのおしっこもちゃんと水で流しました。

少しでもニオイが薄まるように。

外でおしっこをする子は、お散歩のときからペットボトル入りの水を持参することをオススメします。

おじさんなのに走る走る(笑)。

しかも誰もいないので、貸し切りのドッグラン状態です。

こんなに離れていますが、ロングリードを付けっぱなしで、最悪ダッシュで追いつける距離なので安心してください。

ダッシュで追いかけるのは、間違いなく私ではなく主人ですが(笑)。

 

 

この公園、やたらこんな看板が目に付きます。

いやいや、ゴルフの練習したらダメでしょ。

さすがに危ないです。

ただ、この貸し切り状態の芝生、練習したい気持ちは少し分かる気がします。

こんな手書きまで(笑)。

よっぽどゴルフの練習をする人が後を絶たないのかしら。

もう1つゴルフ禁止の看板が立ってました。

危ないのでやめましょう。

 

結局、私たちがいる間は誰も来ませんでした。

想像以上の穴場です。

 

いい場所を教えてくださった方、本当にありがとうございました。

また利用したいです。

近くの方、ぜひ行ってみてくださいね。

 

滑川海浜公園|Googleマップ

 

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モコちゃん (トイプードル)
  • ポコちゃん (トイプードル)
  • Miuちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモコちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのモコちゃんです。

お久しぶり!

モコちゃん、結構毛が伸びていますが、見事なブラッシングで既にふわふわです。

ちょっと長いので粗刈りしてからシャンプーしたのですが、既にふわふわなので、粗刈りも楽。

こんなにきれいにブラシを入れてあると、シャンプーもブローもとてもしやすいです。

もたもたしてしまいスタートが遅くなってしまいましたが、乾くのが早くて助かりました。

これがコチコチの毛玉だったらこんな風にはいかなかったと思います。

粗刈りした後だけど、まだふっくら気味だね。

カットをしてスッキリさせましょ。

あら可愛い。

とてもお利口さんでした。

 

 

トイプードルのポコちゃん

続いて、トイプードルのポコちゃんが来てくれました。

ポコちゃんはモコちゃんのことが気に入ったみたい。

コニーだけ蚊帳の外でした。

お利口にシャンプーさせてくれましたよ。

クセの強い毛質で、脚ももつれやすいポコちゃん。

いつも毛玉になる前に連れて来ていただいているので、とても助かっています。

毛質ひとつとっても、個体差が大きいです。

もつれやすい毛質の子のトリミングは、最低でも1か月に1回が目安かな。

1か月でも毛玉になる子はなりますが。

 

アントンでは、皮膚や被毛を清潔に保つために、どの犬種も1か月に1回ペースをオススメしています。

もちろん、それより早くてもOK。

コニーは2週間に1回ペースです。

きれいな状態だとノンストレスで過ごせますよ。

ポコちゃんは、なぜか口元のカットだけ極端に嫌がります。

だから、口のきわきわの部分はうまくカットできないんです。

頭の方をカットして、眠たそうになってきたのを見計らって、口元にアタック。

こんなことの繰り返しです。

今日も可愛くなりました。

大抵、写真を撮っていると飽きてしまうらしく、伏せてしまうポコちゃん。

伏せたショットが本当に可愛いんですよね。

ふふふふ。

 

ミニチュアシュナウザーのMiuちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのMiuちゃんが来てくれました。

みんなバラバラ(笑)。

私はおやつを持っているのに、コニーしか見てくれません。

1頭だけひもじい子みたいになってますね。

前回まで結構フケがひどかったMiuちゃん。

今回は、少しだけ出ているものの、そこまでひどくありませんでした。

改善していて嬉しい!

服を着せていると、どうしても服と擦れる部分に毛玉ができてしまいます。

お腹や胸下のあたりが多かったかな。

Miuちゃんは皮膚が弱そうなので、無理に引っ張らずにプツプツと毛玉を切りながらブローしました。

ブラシを入れる時も、弱い力で優しく優しく。

絶対毛を残してください!という飼い主さんじゃなくてよかった。

 

基本的に、仕上がりの美しさよりもわんちゃんの負担軽減を重視しているので、毛玉は切りながらブローしています。

容赦なくバツンバツン切る時もあります。

これもトリマーさんやお店の方針によりけりかな。

どちらがいいとかではないです。

 

そんなこんなで、カットも終了。

Miuちゃんって、可愛い顔してますよね。

ついついニヤニヤしてしまいます。

お疲れさまでした。

お迎えを心待ちにしているMiuちゃん。

と思ったら、お店の中を散策。

Miuちゃんは一時目が全然見えていない時もあったのですが、また復活。

今回もちょっと見えづらいようですが、全く見えていないというわけでもなさそうです。

少しでもよくなるといいなぁ。

 

 

モコちゃん、ポコちゃん、Miuちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月は、定休日(月曜日・第3日曜日)の他に、2日(木)・3日(金)・29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP