犬も花粉症になるの?花粉が多い時期の対策とは?

愛犬コニーの歯が抜けました。

正確には折れてグラグラになっていたのが、昨日ようやく抜けました。

抜けた歯を見ると、先が完全に折れています…。

2か月ほど前、歯ブラシに咬みついた時に折れた模様…。

 

がーん。

 

歯根が残っているのはよくないので、今日、仕事終わりに病院へ行ってきました。

 

「うちの病院ではできません」

歯根を取るための器具?機器?がないそうです。

 

がーん。

 

歯根を取り除くのがベストとのこと。

でも、病院によって治療方針が違うそうです。

取るべし!という所もあれば、無理して取ることないよ、という所もあるとか。

残っていると、感染して化膿するかもしれないし、化膿しないかもしれない。

うーん。

 

明日また別の病院へ行ってこようと思います。

 

 

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (シーズー×チワワ)
  • ぐらちゃん (トイプードル)
  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミックス犬(シーズー×チワワ)のあられちゃん

まず来てくれたのは、シーズーとチワワのミックス犬のあられちゃんです。

大人しい男の子。

何をしても嫌がらないいい子です。

休憩中は、いつも机の下。

抱っこしようとすると、いつもお腹を見せて抵抗します♡

可愛いぜ。

シャンプーブローをするだけで、ふわっふわになるので、抱っこするのが気持ちいいです。

 

カットもいい子でした。

カットをすると、大きい目が際だって可愛さ倍増。

お疲れさまでした。

 

あれっ、あられちゃんが机の下に行かない!?

次の子が来て、やかましいコニーを家の中に入れたから?

あられちゃんはコニーが嫌かったみたいです。

 

 

トイプードルのぐらちゃん

次の子は、トイプードルのぐらちゃんです。

あられちゃんが自ら挨拶に行ってる!

他のわんちゃんが苦手だと思っていたのに、ぐらちゃんだと大丈夫だったようです。

コニーを投入すると、再び机の下に行ってしまいました。

ぐらちゃんはアレルギー持ちで、前回りんごをやめたら一気に治ったと喜んでいました。

が、また今回同じような症状が。

目の周りや耳が赤っぽい。

 

花粉症かもとのことでした。

スギなのかな。

わんちゃんにも花粉症?と思われるかもしれませんが、よく考えるといろんなアレルギーがあるので、スギに反応してもおかしくないです。

 

花粉症の対策はどうすればいいかと、ちょいと調べてみました。

  • 花粉があまり飛んでいない早朝にお散歩をする
  • 散歩の時は洋服を着せて、帰ってきたら玄関で脱がせる
  • 帰ってきたら、タオルで脚や顔を念入りに拭き取る
  • 犬用の花粉防止スプレーを振りかける(ネットで売っているそうです)

花粉症であれば季節的なものなので、この時期が過ぎると良くなると思います。

少しでも過ごしやすくなるといいな。

濡れている時と乾いた時とでは、印象がガラッと変わりますね。

一気にトイプードルになります。

 

脚のカットはバタバタと足踏みをしてしまうのですが、顔のカットはだんだんとできるようになってきたぐらちゃん。

左耳の近くだけは嫌みたい。

それ以外はできる時間が増えてきました。

スッキリ。

よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

ぐらちゃんは、ジャイアンコニーにも負けません。

コニーが立った隙にコニーの座布団を奪取。

いいぞいいぞー。

2頭とも気が強いですが、不思議とケンカにはならないんですよね。

コニーがぐらちゃんに一目を置いている感じです。

ぐらちゃん、残念ながらお迎えではないみたいよ。

次のわんちゃんが来たようです。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

次の子は、スコティッシュテリアとトイプードルのミックス犬、ラックちゃんです。

ラックちゃん&ぐらちゃん&コニーの3頭の中では、ラックちゃんが1番大きいのに、小さい2頭の方がジャイアンでした。

前々回、シャンプーの時むきむきしていたのに、前回からは怒らなくなりました。

嫌は嫌なんだけど、我慢できるようになったんだと思います。

えらいえらい。

 

今日はシャンプーコースだったので、これで終了。

次回はカットコースです。

サッパリとしてきれいになったね。

お疲れさまでした。

終わってからは、お店を探索です。

そしておやつタイム。

美味しそうに食べるねぇ。

横でコニーがうらめしそうに見てました(笑)。

伸びるのが遅い子は、シャンプーコースとカットコースを交互にするのがオススメです。

毛がふわふわによみがえりますし、何よりサロンでのシャンプーブローは、体中をくまなく触るので異常があったら見つけやすいです。

こまめに来ていただきたい理由はこれに尽きます。

 

皆さんもぜひぜひ。

 

あられちゃん、ぐらちゃん、ラックちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP