今日2月3日は節分!毎年恒例の恵方巻を作って食べました

今日は節分。

豆をまくよりも、恵方巻の方が恒例になってきました。

どういう意味で恵方巻を食べるのかはよく分かっていませんが、ここ何年も欠かさず作って食べています。

今年も刺身を買って、贅沢な恵方巻の完成。

1人2本です(笑)。

さすがに2本とも無言で食べるのも味気ないので、1本だけ今年の恵方≪東北東≫の方向を向いて食べました。

美味しかった!

 

恵方巻のブームの裏で、大量に廃棄される恵方巻が問題となってますね。

食べ物が捨てられるのはちょっとしんどい。

これだけ問題になっているので、昨年までのようなことは無いと信じたい。

少しでも廃棄が少なくなりますように。

 

 

今日は4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • ラックちゃん (スコティッシュテリア×トイプードル)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのノアちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのノアちゃんです。

ノアちゃん、来て早々、右脚をあげたままけんけんしてました。

どうしたどうした?

興奮したか何かで膝が外れたかな?

こういう場合わんちゃんは、しばらくすると自力で治します。

下手に触らない方がいいです。

 

ただ、癖になってしまうので、できるだけジャンプしたり段差の上り下りは控えてあげる方がいいかもしれません。

滑るのもよくないです。

前に飼っていたパピヨンもしょっちゅう外れてました。

 

ノアちゃんも、しばらくすると何事もなかったかのように普通に歩き回ってましたよ。

よかった。

また外れないように、いつも以上に気を付けながらのトリミングです。

 

ノアちゃんの毛ってどういうわけか乾くのがとても早い。

毛が薄いわけでもないのになぁ。

同じトイプードルでも、なかなか乾きづらい子もいるんですよね。

みんながこんなにすぐに乾く子だったら、いいのになぁ、なんて要らない妄想をしてしまいました。

ブローが終わると一気にボフン!と大きくなったノアちゃん。

カット前とカット後で全然雰囲気が変わりますよー。

それではカット後です。

ジャン!

このモデルのようなポージング。

見返り美人もビックリです。

毎回可愛く仕上がるので、やりがいがあります。

ノアちゃんって人懐っこいんですが、そういう写真って1人じゃ撮れないんですよね。

上の写真は、これから私の所に行きますよーという瞬間のもの。

小さくて愛らしいノアちゃんでした。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

続いて、スムースチワワの甘栗ちゃんが来てくれました。

シャンプー前からすでにつべつべのあまぐりちゃん。

あっ、「つべつべ」って方言なの知ってました?

普通に使っているもんだから、代替語がわかりません。

すべすべよりもツヤツヤという感じでしょうか。

あまぐりちゃん、爪がとても伸びていて、行き場を無くした爪が横に曲がりかけてました。

短く切れば全然問題ない程度ですが、これが常態化してしまうと、だんだん歩き方にも影響してきて、しまいには骨格にも影響が出るかもしれません。

お家で切れそうなら、1ミリでも2ミリでもいいので切ってあげてくださいね。

それか、お散歩に行ってアスファルトで爪が削れる、という方法もありますし、爪切りだけなら540円でやりますので、うちに来ていただければどれだけでもやりますよ(前日まで要予約)。

あまぐりさん、目線が外に釘付けです。

誰かいたのかな。

私の方を全然見てくれないので、横顔ショットになってしまいました。

すみません。

あまぐりちゃん、おつかれ~。

外の様子を見ようとするものの、全然身長が足りません(笑)。

以前コニーがおしっこを失敗した名残があるのかもしれません。

念入りにニオイを嗅いでいましたよ。

 

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

続いて、ミックス犬のラックちゃんです。

ラックちゃん、先日トレーニングの先生の指導を受けたそうです。

おぉ!

ハーネス(胴輪)じゃなくて首輪の方がいいよとか、クレート(キャリーケース)に入れるのもいいよとか、色々教わったそうです。

話を聞くだけでも、わんちゃんとの接し方が学べて目からウロコだと思います。

1回じゃどうにもならないので、続けてトレーニングを受けるのをオススメします。

以前まで、抱っこの時と、シャンプーの時に歯をむき出す仕草をしていました。

大きいだけにちょいと怖い。

これ以上ひどくなったらどうしようと思っていたら、今回は全く怒ることなく、むしろとってもお利口にシャンプーさせてくれました。

抱っこの時は少しむきっとしましたが、これも以前よりマシかな。

 

大丈夫そうな兆しが見えたので、嬉しかったです。

ラックちゃんはいい子なんだよー。

カットが終わって可愛く仕上がりました。

カット中、座りたそうな仕草をしてましたが、よく頑張ってくれましたよ。

お疲れさま。

 

おやつを預かっていたので、おやつタイムです。

少し「待て」をかけてみましたが、上手に待てました。

もう少し時間を伸ばしても、待てそうな感じでしたよ。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

そこへ、トイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

イノシシの服を着ている♡

可愛い。

ラックちゃんと小夏ちゃん、相性がいいのか仲良くしていました。

ラックちゃんはいつもコニー以外とは、あまり接しないそうなので、仲良くできる子がいて嬉しそうでしたよ。

小夏ちゃんは、コニーも大好きな子。

私の家族の中ではアイドル的存在です。

ふふふふふ。

上手な伏せを披露してくれました。

えらいぞー。

 

休憩を挟んでから、カットです。

今日もよく頑張ってくれました。

可愛くなってニヤニヤが止まりません(笑)。

 

小夏ちゃんのカット中、家の中でゴロゴロしていたコニー。

終わったからと呼びました。

今日もおもちゃにされていたコニーでした(笑)。

可愛いのぅ。

 

 

ノアちゃん、あまぐりちゃん、ラックちゃん、小夏ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※3月20日より価格を改定させていただきます。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

※3月30日(土)はお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP