濡れたままブラシをかけずに放置→でっかい毛玉の出来上がり 看板犬コニーの耳に衝撃の毛玉が…

先日、降水確率90%となっている時間に、主人が愛犬コニーの散歩に行ってしまいました。

傘も持たずに…。

行った時は降っていなかったそうですが、案の定雨に遭い、走って帰ってきました。

しかもコニーを抱えて。

お疲れさまでした。

 

コニーは、雨に打たれてまあまあしっとり。

タオルで拭くだけで大丈夫だろうと、ブラシもせずに放置しました。

 

そして後日、

でっかい毛玉を発見!

きゃー!

 

毛玉ができるくらい耳を掻いていたわけではないので、これは雨に濡れた後、ブラシをしなかったのが原因だと思います。

早速ブラッシングです。

私は口出しだけします(笑)。

初めはさりげなくブラッシング拒否をしていたコニーも、ついには観念。

じっとしてくれていましたよ。

 

雨にちょっと濡れるだけでこんなにも毛が絡まるんだと、勉強させてもらった出来事でした。

 

 

トイプードルの蘭ちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルの蘭ちゃんです。

コニーは蘭ちゃんが気になって仕方ない様子。

のっそりのっそり近づいてきます。

 

おじさんがのっそり背後から近づいてきたら、誰だって気味悪いよね(笑)。

蘭ちゃんは機敏にかわしていました。

蘭ちゃん、さっぱりきれいになりました。

おしとやかでお利口さんです。

ブロー後や電話の時などは、トリミングテーブルから降ろすのですが、わんちゃんによってはその後捕まえられなくなることも。

するりと私の手から逃げてしまうんです。

でも、蘭ちゃんはその逆バージョン。

捕まえようとしなくても、しゃがんで「おいで」と言うと、抱き上げやすい高さまで飛び乗って来てくれるんですよ。

なんて抱っこしやすい子なんでしょ。

カットもいい子でした。

蘭ちゃんって可愛いですよね。

ついつい顔のカット中に、1人でニヤニヤと「可愛いなぁ」とつぶやいてしまいました。

誰かに聞かれてたら恥ずかしい(笑)。

恒例になってしまった「おいで」待ちです。

「おいで」と言われるのを待っている表情なんですよ。

膝の上に乗ると、全く動こうとしません。

なんて…♡

椅子に移動すると、飛び乗ろうとそわそわ。

蘭ちゃんなら飛び乗るかもな、と思ったので抱っこしました。

お迎えまでずっと膝の上でした。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ライトちゃん

続いてチワワコンビ。

ヤマトちゃん&ライトちゃんです。

どちらも7歳の男の子(誕生日が来ていれば8歳)。

あれっ、今年8歳ということは、おじさんコニーも同じ年ですね。

おじさんたちが勢ぞろい。

こんなに可愛い子たちをおじさん呼ばわりしたら叱られそうです(笑)。

 

先にライトちゃんからシャンプーしましょう。

今日は、2頭ともシャンプーコースです。

いつも濡れるとビックリするくらい老けるライトちゃん。

一転してブローをして毛がふわふわになると、一気に若返ります。

 

はいっ。

可愛いなぁ。

もっと可愛い表情をするのですが、そういう時に限ってピンボケするんですよね。

ボケボケの写真オンパレードでした。

ヤマトちゃんは、シャンプーに連れて行こうとすると、ゴロンとして抵抗。

この布団がよっぽど気に入っているのか、毎回ここがヤマトちゃんのテリトリーです。

 

ん?

ヤマトちゃんの濡れた写真がないぞ。

今になって気が付きました…すみません。

ヤマトちゃん、ふわふわが甦ってイケメンに拍車が掛かってます。

抜け毛もたくさん処理をしたので、少しはお家での抜け方が減ればいいな、と思います。

結局ここ(布団)なんだよね。

ここでゴローンとして撫でられるのを待ってました。

一緒にいて楽しい。

ライトちゃんの方も人懐っこくて、必死に遊ぼうアピールです。

ふふふふ。

2人とも可愛いぜ。

 

 

蘭ちゃん、ヤマトちゃん、ライトちゃん、今日もどうもありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP