男の子は去勢手術をするもの?それぞれメリットデメリットがあり「絶対すべき/しないべき」という決まりはありません

先日、セールと知らずにショッピングセンターに行ったら、物凄いセールやってました。

70%オフ、80%オフとか。

80%オフって、10,000円なら2000円、5,000円なら1,000円ですよ。

うーん、買うしかない。

迷うのも面倒だったので、さっさと選んで買ってしまいました。

 

物を減らそう減らそうとしていたのに、ついつい買ってしまった…。

 

セール、恐るべし。

 

トイプードルのライチちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのライチちゃんです。

お預かりしてすぐ、いきなりこの仕草。

なんとまぁ可愛いこと♡

すっかりアントンに馴染んでいますね。

ライチちゃん、来週去勢手術をすることになったそうです。

お母さんも以前から悩んでおられて、その都度メリットとデメリットを色々説明。

獣医さんやトレーナーの先生などなど、色んな方の意見を聞いて、決められたそうです。

その人それぞれの考え方があり、「絶対すべき」という人から、「困っていないならしなくてもいいかな」という人も。

一概にこうだ!という決まりはありません。

 

ライチちゃんの場合、最近、マーキングがひどくなってきたのが決め手だったようです。

ライチちゃんは、食が細いから痩せ気味体型。

食に貪欲な看板犬コニーとは正反対で、いかに太らせようか試行錯誤されているようです。

去勢をすると、太りやすくなるのですが、これで、少しでも体重が増えてくれたらいいなぁ、と思います。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

ライチちゃんは、他のわんちゃんや、そのニオイに対して、いつも落ち着かない様子です。

これも、去勢をすると落ち着くかもしれません。

おやつは、お母さん手作りのジャーキーです。

無添加なので、安心してあげられますね。

コニーにもいただき、ありがとうございました。

こういう添加物の入っていないおやつ、最高です。

 

 

トイプードルのココアちゃん

そこへ、トイプードルのココアちゃんがご来店。

大きさがこんなに違う!

けど、小さい方のライチちゃんが押し気味ですね。

ココアちゃんも、逃げていたのは最初の方だけで、案外大丈夫だと気が付いたみたいです。

この2人、同い年の1歳で、2か月だけライチちゃんがお兄さんです。

ライチちゃんは来月2歳になります。

お友達になれたかな?

 

ライチちゃん、次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

さてさて、ココアちゃんシャンプーですよ。

ライチちゃんが去勢手術するよ、という話をしていましたが、

ココアちゃんは、先日去勢をしてきたそうです。

 

以前までは、店内くまなくマーキング。

他の子のニオイも嗅ぎ続けて、ずっと休まらない。

という感じのココアちゃんでしたが、今日は全然マーキングしませんでした。

おしっこは、腰を下ろしてじょーんと。

ニオイを嗅いで興奮することもありません。

こんなに変わるの?とビックリです。

お布団を掘るのだけは、そのままでした。

ココアちゃん、激し過ぎますよ(笑)。

 

今日は、ちょっと毛玉が多くて時間が掛かったので、カットは手早くしました。

たしかに苦手なことも多いけど、以前に比べるとやりやすい気が。

可愛く仕上がりました。

お疲れさまでした。

布団を掘る子は何人もいますが、ここまで激しいのは、ココアちゃんだけかも(笑)。

自由に楽しんでくだされ。

気付くと、切った毛の上に布団が!

あぁ…。

まぁ、ココアちゃんが楽しいなら何でもいいや。

私が布団にコロコロを掛けている横で、一緒になって布団に向き合い、掘り続けるココアちゃんなのでした(笑)。

楽しかったね。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

※定休日以外のお休み…8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP