《肥満犬にならないために》おやつや人の食べ物を与える時はフードの量を減らし運動量を増やしましょう

先日、いただいたクッキー。

人間用ではありますが、色々とこだわった物なので、愛犬コニーにもどうぞとのこと。

ありがとうございます。

安価なわんちゃん用のおやつよりも、安心してあげられる気がします。

マクロビオティックかぁ、いいなぁ。

 

これを見た途端、きときとになったコニー。

ちょっと待っとられま。

あー、写真を撮ろうと思っていたのに、先に食べられた…。

私の指がとんでもなく力が入っているのが分かると思います。

これ、何度やってもこんな感じです。

相当美味しかったんだね。

まぁよかったよかった。

 

おやつをあげる日は、ごはんの量を減らしています。

昨日はちょっと少なかったのか、「足りん!足りん!」とそわそわ。

どうして減らしたかというと、実家より美味しそうなメロンをもらったから。

 

インターネットで「犬 メロン 食べられる」と検索。

あるページでは、「食べられますが、糖分が多く肥満になりやすいのであげ過ぎ注意」と。

他のページでは、「食べられますが、そんなに積極的にあげる必要もない」と。

また別のページでは、「様々な栄養が入っているので、少しなら健康にプラスになります」と。

なるほど。

つまりは食べてもいいんだね。

まれにメロンアレルギーもあるそうです。

ということで、コニーにもあげてみました。

美味しそうに食べる食べる。

あげ過ぎると下痢になるそうなので、少しにとどめておきました。

愛犬が美味しそうに食べている姿を見ると、嬉しくなりますよね。

 

時々、欲しがるからという理由で、たくさんおやつなどをあげてしまい、結構な肥満になっている子を見かけます。

食に貪欲な子は、太らせるのは簡単。

ダイエットはなかなか可哀想です。

肥満は、万病のもと。

おやつや人間の食べ物をあげる際は、フードの量&運動量を調整してあげてくださいね。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

今日は、トリミングに1頭、お手入れに2頭のわんちゃんが来てくれました。

もう1頭トリミングに入っていて、ご来店いただいたのですが、どうやら皮膚の具合が悪い…。

お湯やシャンプーがしみる心配があったので、別の日に変更していただきました。

病院で診てもらうことになりました。

こういうキャンセルなら全然問題ないので、遠慮なく言ってくださいね。

 

というわけで、今日のトリミングは、トイプードルのチョコちゃんのみ。

いつも来店時は、変なテンションになって、激しく「ねぇねぇ!」と遊びたがります。

が、いざシャンプーが始まると、急に大人しくなるんだよね。

本当にいい子です。

ブローも寝かせてできます。

ブローが終わって起こそうとしても、全然起きてくれません。

ねぇねぇ、と言っても、ほんのちょっとだけ体を起こすだけ。

テーブルの上で、ここまで脱力してくれるとブローが楽なんですよね。

ブロー後の休憩です。

トリミングテーブルから降ろすと、ちょっとテンションが上がりますが、カメラを向けると、一気にしぼみます。

しぼんでいつもの定位置(=入口の前)に。

 

チョコちゃん、カットもお利口さんでした。

何だか、ぬいぐるみのようにふわふわに仕上がりましたね。

可愛いです。

お疲れさま~。

 

チョコちゃん、仕上がりの写真を撮る時も、なかなかカメラの方を向いてくれません。

向いたと思ったら目をつぶる(笑)。

またまたテンションが上がります。

そしてしぼむ。

 

ただ、私がおにぎりを食べていると、トコトコとやってきました。

そして舌なめずり(笑)。

いやいや、あげられませんよ、しょっぱいからね。

よしよし、と手を伸ばすと、なぜか「お手」。

いやいや、とっても可愛いけどあげられませんよ(笑)。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルのジャックちゃん&そらちゃん

続いて、お手入れに来てくれたのは、トイプードルコンビ。

ジャックちゃん&そらちゃんです。

大きい方がジャックちゃんです。

元気いっぱいだなぁ。

 

2人のお母さんは、独学でカットを覚えられて、お家でカットしているそうです。

ジャックちゃんのマズル(口周り)とかとっても上手…。

すごいの一言です。

というわけで、シャンプーもカットもお家でできるので、2人ともお手入れコースに来てくれてます。

爪切り、耳掃除、肛門腺絞りです。

他にも、足裏バリカン、足周りカットなどがあり、1つ540円、3つで1,080円でできます。

 

このように、お家できれいにできる方は、お手入れだけでもOK。

そらちゃんもジャックちゃんも、今日はスムーズに終えることができましたよ。

よく頑張ったね。

 

そらちゃんは、看板犬コニーと仲良しです。

手足で顔を蹴られてる(笑)。

2人とも楽しそうです。

こんなに仲良くしてくれる子は珍しいので、コニーも嬉しかったんじゃないかと思います。

よかったねぇ。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…8月2日(木)、8月14日(火)

※定休日…毎週月曜日、第3日曜日

 

関連記事

PAGE TOP