お久しぶりのヨークシャーテリア 随分と毛が伸び伸びでした

昨日お知らせしていた「トイレトレー譲ります」の件ですが、早速お知らせのポップを作りました。

お店に貼りました。

 

数時間後、ブログを見た方よりお電話があり、譲ってほしいとのこと。

ちょうど買おうかと思っていたそうです。

こんなに早くご連絡いただけるなんて。

よかったよかった。

というわけで、お取り置きすることになりました。

欲しいと思われていた方、残念ながらもうありません。

 

ん?

ポップ…。

ほんの数時間だけ貼ってありました。

はじめのお客さんの目に入ったかしら。

久々にポップ作りができて楽しかったから、まぁよしとしましょう(笑)。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

今日は、3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのまろんちゃんです。

あれっ、まろんちゃん、いつもよりもふわふわじゃない?

きれいにブラッシングされていました、多分。

ふわふわな分、シャンプーの泡立ちも早く、ブローもすんなり終わります。

やりやすい…。

お家でブラッシングをしていただけると、わんちゃんへの負担がぐーんと減るんですね。

最近、ふわふわな状態で来られるわんちゃんが本当に多いです。

 

ブラッシングが面倒な方は、1か月以内のトリミングをオススメしています。

その子によりますが、多くの子が、1か月を過ぎたあたりから毛がもつれはじめます。

以前は、爪もとても長かったまろんちゃん。

前回と今回は、あまり長くないんです。

おぉ、いい感じだね。

がっつりお散歩に行っているのかしら。

それとも爪切りしてもらってるのかしら。

どちらにしろ、長過ぎない爪を維持するのは大切なことです。

今日も、とってもお利口さんでしたよ。

お疲れさまでした。

 

私が立ったまま、ぼーっと予約表を見ていると、なんとまろんちゃんが、テーブルの上にジャンプ!

えぇぇぇ!

いくら身軽だからって、この高さに飛び乗るの!?

ビックリし過ぎました。

よっぽど構ってほしかったんだよね。

ごめんごめん。

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

そこへ、次のわんちゃん達がやって来ました。

ヨークシャーテリアのマルモちゃんとメルクルちゃんです。

マルモちゃんは3か月前に来てくれましたが、メルクルちゃんはいつぶりだろ。

昨年ぶりです。

メルクルちゃん、随分伸びちゃったね。

こりゃやりがいがあるぞー。

 

実は、マルモちゃんが3か月前に来た時、たまたま居合わせたのがまろんちゃんでした。

土日でかぶる子は時々いますが、平日でかぶるんは本当に珍しいです。

前回出会った時おのブログはコチラ

→ブログ「トリミングは毛を切るだけじゃない、異常をいち早く見つける健康管理の意味合いもあります

前回同様、まろんちゃんを追いかけるマルモちゃん。

あまりに必死で追いかけるので、まろんちゃんと別々にしました。

まろんちゃんは、ここに入ると落ち着くのか、ゆったりと横になって寝ていましたよ。

お迎えまでの時間、ゆっくりしていってね。

 

さてさて、メルクルちゃんからシャンプーしましょうかね。

あまりに毛が長いので、粗刈りしてからのスタートです。

お耳がとても汚れていて、みっちりと耳洗浄を行いました。

中から耳垢が出てくる出てくる。

エンドレスだったらどうしようかと不安になるくらいでした。

両耳とも外耳炎っぽいニオイだったので、早めに病院を受診してくださいね。

 

続いてマルモちゃん。

2人ともお利口さんでしたよ。

シャンプーブローが疲れたのか、本格的に寝ているメルクルちゃん。

小さい体で、ちょこんと横になっている姿がたまりません。

メルクルちゃん、粗刈りしたはずなのに、まだまだ結構毛が長いかも。

カットをして、スッキリとしようね。

毛玉や汚れがひどかったので、短くカットしましたよ。

スッキリ!

お疲れさまでした。

 

マルモちゃんもお利口さんだったね。

可愛くなりました。

2人とも、実は人懐っこいんです。

ちょっと私が動くと、マルモちゃんが付いてきてくれます♡

メルクルちゃんによしよししに行くと、マルモちゃんが割って入ってきます。

ふふふふふ。

メルクルちゃんも、控えめながら甘えてくれるんですよ。

2人とも、本当に可愛いですね。

 

ちょっと今回は、前回よりもトリミングの間隔が空いてしまったので、毛が長いだけでなく、爪が長過ぎたり、耳が汚かったりしてました。

なので、2か月に次回予約を入れていただきました!よかったよかった。

ヨークシャーテリアだったら2か月でギリギリかなぁと思います。

プードルやマルチーズ、シーズーあたりは6週がギリギリかなぁ。

ベストは3週から4週です。

少しずつでも間隔が縮まっていけば、わんちゃんの負担減に繋がるので、皆さんもぜひご検討くださいね。

 

今日もありがとうございました。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※定休日以外のお休み…8月2日(木)、8月14日(火)

 

関連記事

PAGE TOP