ドッグトレーナーの青山民さんに、看板犬コニーのトレーニングをお願いしました

明日1月25日(木)は、研修のためお休みさせていただきます。

大寒波なのに研修…。

 

 

今日も雪かき頑張りました

ついに大寒波がやってきましたね。

恐ろしい恐ろしい。

天気予報の雪マークも、いつもと様子が違ってました。

いつもは可愛い感じなのに、今日のは、げんなりした顔。

今日は、たまたま偶然予約が入っていなくて、開店休業です。

こんなひどい雪の日なので、本当に良かった…。

 

時間に追われることなく雪かき開始です。

一晩でどっさり積もってます。

 

最近知ったのですが、スノーダンプに雪が付かないようになるスプレーがあるんですね。

これがすごく便利。

スイスイと雪かきできて、途中から楽しくなってきました。

ただ、間違えて玄関の中でスプレーをしてしまったばっかりに、家の中にニオイが充満…。

氷点下の寒さの中、窓を開けて換気です。

雪風の中、窓を開けると、家の中にも雪が舞ってました(笑)。

晴れ間を見て換気をやり直し。

看板犬コニーは、「寒いなぁ」と迷惑そうに丸まってました。

 

夜にももう一回雪かきしようか迷い中です。

 

 

看板犬コニー、初めてのトレーニング

先日、トレーニングの先生にきていただきました。

青山民さんです。

コニーが吠えるのをどうにかしたいため、お願いすることにしました。

まずやり方を見て聞いて、なるほど~と納得。

リードを使ってやりましょうとのこと。

 

そして実践。

外に、青山さんの飼っておられるシェパードが見えると、途端コニーが吠え出します。

わんわんわんわん。

これは、リードを引いて、鳴き止むはず。

…。

全然できない…。

全然鳴き止みません。

そこへ青山さんが、ピシッ!とリードを引くと、コニーの吠えが止みました。一発で。

専門学校で、トレーニングの授業もやっていたはずなのに、

私は、へなちょこ過ぎて全然ダメですね…。

あ~。

 

でも、7歳という歳だけど、まだ全然学べるんだということが分かりました。

餅は餅屋。

トレーニングはトレーナー。

思い切って頼んでよかったなぁと思います。

 

これから頑張ってみようね。

 

 

後日、クレートを買いました

青山さんに、クレート(キャリーケース)に慣れることを勧められたのですが、

持っていたクレートは、ちょっと小さいとのこと。

前に飼っていた子の物でした。

そりゃ3kgにも満たないパピヨンの物だったので、小さいよね。

思い立ったが吉日、ということで、早速通販で購入。

珍しく買うまでが早かった。

 

コニーは、4歳で引き取った子ですが、元々「ハウス」が上手。

何の抵抗もなく、入ってくれました。

青山さんにもらった硬いおやつに夢中です。

閉めても全然平気ね。

 

ちょっとこれで慣れてみようかね。

はっ、

「よし!」と言うのを忘れていたら、ずっと中に入っていました。

数十分も。

「出ていいが?」とずっとそわそわしていたみたいです。

ごめんごめん。

ハウスが嫌いじゃなくてよかったよかった。

 

これで頑張ってみましょうね。

 

 

トレーニングに関心のある方へ

トレーニングに関心のある方は、名刺?ショップカード?をたくさんもらったので、ぜひお持ちください。

一度、大切なわんちゃんを見てもらってはいかがでしょうか?

青山さんは、とっても話しやすくていい方ですよ~。

「わんちゃんの広場」や「ワイズドギー射水店」などでしつけ教室もあるそうですし、

個別に訪問してもらうこともできます。

トイレのしつけなんかは、個別訪問の方がいいそうですよ。

 

わんちゃんがどうにかなる、ということよりも、飼い主さんの意識が変わるかもしれません。

日本では、問題犬だけをトレーニングをする、という考えが多いですが、

欧米では、子どもを小学校に入れるような感覚で、わんちゃんをトレーニングに入れるそうですよ。

困っていても困っていなくても、ぜひトレーニングというものを知っていただきたいです。

 

「青山民 ドッグトレーナー」と検索すると、一番上に「Dog training lotta」と出てくるので、それを見てみてくださいね。

コチラからもどうぞ→「Dog training lotta」

ぜひぜひ~。

 

※明日は研修のためお休みさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP