毎日わんちゃんを褒めていますか?叱るだけでは逆効果になることも!?

年末だというのに、大掃除する暇がありません。

なので、ここは主人にお願いすることにしました。

今日は絶好の大掃除日和!

私がいつも脚立に恐る恐る乗って、恐る恐る拭いている窓も、するする~っと終えてくれました。

こういう時、高い所が苦手じゃないのと、背の高さがうらやましく感じます。

 

もっともっとやってほしい所はたくさんありましたが、

あとは、私の休みの日にやるしかないですね。

どこまでできるだろ。

 

年末の大掃除、あなたのお家はきれいになりましたか?

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん

今日は3頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、ヨークシャーテリアのルルちゃんです。

いつもは、ド緊張して、お布団の上から1歩も動かないルルちゃん。

でも、今日はいつもと様子が違うかも。

少し歩き回っています。

おぉ。

シャンプーブロー後の、休憩中も、日向ぼっこをしていました。

よっぽど気持ちよかったのかな。

カット中、いつもなら震えてはぁはぁ言うのですが、

今回ははぁはぁ言っていません。

おぉ。

ちょっと慣れてくれたのかな。

おつかれさま~。

その後も1人でお店の中をうろうろ。

お布団から1歩も動けなかったとは思えないほど、興味津々でお店を回っていました。

ずっと動けない状態が続くんだと思っていたので、嬉しくて嬉しくて。

5回目にして、ここまで慣れてくれました。

定期的に連れてきていただいたおかげです。

 

いつか一緒に遊べる時がくるといいな。

いやいや、焦りは禁物ですね。

 

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いて、トイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

小夏ちゃんにどんなに顔を叩かれても、嫌がらない看板犬コニー。

他の子だったら、う~って唸るんですけどね。

よっぽどお気に入りの子なんだと思います。

1年前からアントンに来てくれている小夏ちゃん。

動きは子犬のままですが、容姿はすっかりお姉さんです。

当時は5か月の小さな女の子でした。

今回も、毛玉が一切なく、ブローもすんなり終わりました。

 

苦手なお顔のカットも頑張ってくれましたよ。

あらあらまあまあ。

今までで一番上手くカットできた気がします。

 

お家でシャンプーをしてしまって、がっつりと毛玉が付いていた時に比べて、

50分くらい早く終わりました。

そんなに違うの?と思われるかもしれませんが、お家シャンプーの有無とトリミングの間隔で、掛かる時間が全然違うんです。

お母さんが、小夏ちゃんを定期的に連れてきていただいているおかげです。

大切にされてるんだね。嬉しいです。

あとは、ひたすらコニーにちょっかいを掛ける小夏ちゃん。

ぬいぐるみ感がたまらなく可愛いです。

コニーが一歩も動いていない間に、忙しそうに動き回っていましたよ(笑)。

本当に可愛いですね。

 

次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

本日3頭目は、ミニチュアシュナウザーのあいちゃんです。

いつも、あいちゃんのお母さんと、じっくりお話ししながらのトリミングです。

あいちゃんは、トレーニングに通っているので、お母さんも詳しいんです。

なんだか、毎回新たな気付きがあって、楽しいんですよね。

 

今日は、「もっとコニーを褒めよう」という気付きをいただきました。

叱ってばっかりで、褒めることを忘れていたことに気付かされました。

あとは、「抱っこをせがまれて抱っこしないこと」、「おもちゃを持って来た時に遊ばないこと」。

わんちゃんの要求のまま抱っこしたり、遊んだりすると、

わんちゃんが「抱っこさせてやったぜ」、「遊んでやったぜ」と思ってしまうんです。

要求された時は、目を合わさずに無視。

こちらから「抱っこしよう」、「遊ぼう」と言ってあげましょう。

 

知識としては知っていたはずなのに、改めて教えていただくと、なるほどな~って思ってしまいました。

コニーよ、今日から実践だ。

 

そうこうしているうちに、カット終了です。

伸び伸びになる前に来ていただきたので、とっても早く終わりました。

あいちゃん頑張ったね。

 

ご褒美のおやつタイムです。

最近は、叱ってばっかりのコニーでしたが、

 

あいちゃんのお母さんに、前よりもずっとお利口になっている、と褒めていただきました。

しつけが以前よりも入っていると。

うぅぅ、嬉しい…。

褒めることをしないと、叱っても言うことを聞かなくなるらしいです。

これから、もっとちゃんと褒めようと思います。

 

土日ということもあり、今日来てくれた3頭とも、次回予約をいただきました。

嬉しいです。

あいちゃん、次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

1月の土日は既にいっぱいです。

土日をご希望の方は、次回予約、次々回予約をオススメしています。

よろしくお願いいたします。

 

※年末は12月31日(日)まで、年始は1月5日(金)から営業いたします。

※12月&土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

※1月25日(木)は研修のためお休みさせていただきます。

 

関連記事

PAGE TOP