わんちゃんのダイエット?おやつをたくさん食べたらフードを減らしてくださいね

先日NHKに、父が出たそうです。

時間まで聞いていたのに、見損ねてしまいました…。

県外の友人2人からすぐに連絡があり、放送されたことを知りました。

あぁ…。

 

しょんぼりしていたのですが、実家に行くとなんと録画されていた~!!

実家の表札だ~!

四十物(あいもの)という名字を取り上げてもらったそうです。

変わった名前ですからね。

わたくし、旧姓四十物といいます。

マイファーザー!

 

そういえば、

富山県では、「四十物」と言っても、すぐに理解してもらえることが多いのですが、

県外ではまぁ大変でした。

 

私が行っていた大学と専門学校は、どちらも東京。

学校での出席番号は1番。

どうして「四」から始まるのに、出席番号が1番なの?とクラスのみんなに思われていたそうです。

どこかを予約するのも一苦労だし、

何度も聞き返されるが面倒だから、居酒屋に至っては、友人の名前で予約していました。

まぁ、覚えてもらいやすいし、話のネタにはなりましたけどね。

 

結婚するなら普通の名前、できれば100円均一でハンコが買える名前がいいな、と思っていました。

現在「森山」です。

うふふふふ。

普通の名前って楽ですね。

ただ、自分の名前をいう時に、ゆっくり言う癖は抜け切れていません。

 

変わった名前の方!そのお気持ち、よーーーーく分かります。

 

 

トイプードルのモコちゃん

今日は2頭のわんちゃんが来てくれました。

 

まずは、トイプードルのモコちゃんです。

10歳の女の子です。

全然10歳には見えません。年寄り感がないなぁ。

とっても人懐っこくて、アントンに来るなり、お腹を見せて甘えてくれました。

可愛いなぁ。

シャンプーもブローもお利口さんでした。

毛玉になりそうな毛質なのに、全くありません。素晴らしい。

ちゃんとお手入れされているのかな。

ブロー後の休憩時。

人懐っこすぎて、フレームアウトしてます(笑)。

こんなに懐かれると、誰でもメロメロになると思います。

うふふふふ。

ニヤニヤが止まりません。

もう終わったものだとテンションが上がっていたモコちゃん。

これから、カットですよ。

頑張りましょうね。

 

カットもお利口さんでしたよ。

可愛くなりました。

お耳がぶわっ!となってるね。

口で変な音を出すと、ぶわっ!と前に戻ってきます。

わんちゃんの耳の付き方ひとつとっても、個性が出るんですよね。

 

モコちゃん、今日も頑張ってくれました。

おつかれさま。

 

次回のご予約は既にいただいております。

いよいよ年末ですね。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

柴犬のはなちゃん

続いて、柴犬のはなちゃんが来てくれました。

はなちゃんは、車が大好き。

だけど、こんな所に来るつもりじゃなかったと、不満げにご来店。

シャンプーを嫌がったりはしないのですが、不満げです。

ごめんって。きれいにしようね。

柴犬なのに、お顔を泡ぼこにしても余裕なはなちゃん。

えらかったね。

お耳を乾かすときは、耳をぺろーんとするのですが、

大抵の子は、ブルブルして元に戻そうとします。

でも、はなちゃんはそのままでも平気みたい(笑)。

乾かそうと大真面目にやっているのですが、なんだか面白くて写真に収めてしまいました。

今日もスッキリときれいになりました。

おつかれさまでした。

 

 

はなちゃんは、ここ最近、グッと体重が増えたそうです。

私も抱っこしてビックリしました。

そういえば、あるはずのくびれが無くなっている…。

それぞれの家族が少しずつ食べ物をあげていたそうで、

少しずつが積み重なって、たくさんになってしまったみたいです。

家族によって「少し」の感覚も違っていたようです。

 

例えば、看板犬コニーは、5.8㎏がベスト体重。

人間と比較すると、約10分の1の体重ですね。

ということは、あげる食べ物も10分の1でいいってことになります(厳密には違うと思うので、あくまで目安です)。

納豆をあげるときも、リンゴをあげるときも、自分の食べる量の10分の1を目安にあげることにしています。

柴犬なら7分の1かもしれないし、チワワなら20分の1かもしれない。

もしコニーに食パンを半分あげたとなると、人に換算すると5枚分となり、ちょっと多いかな、となるわけです。

 

もし、たくさんあげたなぁと気づいたら、フードの量を減らしてください。

わんちゃんは、自分で体重をコントロールすることができないので、ちゃんと管理してあげてくださいね。

とかいう私も、以前の飼い犬は、パッツンパッツンに太っていました(汗)。

人のこと言えないんですよね。

その反省を踏まえて、コニーに反映させています。

 

がくん!と急激に減らさなくていいですからね。

コニーでいう1㎏は、人でいう10㎏になりますから、ダイエットは少しずつ少しずつが鉄則です。

車に乗るのが好きなはなちゃん。

「ぶーぶー乗る?」と言うとこっちを向いてくれます。

「おさんぽ」よりも反応してくれるので、よっぽど好きなんだなぁ。

 

はなちゃんも、次回12月に既にご予約いただいております。

また楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

足バリカン 別途540円

【シャンプーコース】 柴犬 5,940円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP