しつけに終わりはない?トレーニングし続けることが大切です

いよいよプロ野球の日本シリーズが始まりましたね。

横浜DeNAと福岡ソフトバンク!

3位から上がってきたDeNAは勢いがあるし、ソフトバンクはそれはもう強いし、

どっちが制するのかワクワクしますね。

 

私は、そこまでプロ野球に詳しいわけではありませんが、

実家にいる時は、母が野球を観ていて、結婚してからは、主人が野球を観ていたので、

まぁ観ますよね。

 

本当に詳しくないので、知っている選手は数える程度しかいませんが、

それでも結果は気になります。

さぁ、どうなるんでしょうか!

 

ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル)のラックちゃん

今日はトリミングに2頭と、お手入れに1頭来てくれました。

 

まずは、ミックス犬のラックちゃんです。

スコティッシュテリアとトイプードルのミックス犬。

前回は生後4か月で、今回はもう7か月になってました。

随分と大きくなったね。

今回も、ご見学いただきました。

抱っこする時に咬む真似をしていたので、お母さんは心配されていましたが、

全然問題ありませんでした。

むしろお利口さんでしたよ~。

また抱っこできなかったらマズイので、休憩中はリードを付けさせてもらいました。

でも、そんな心配はいらなかったようです。

スムーズに抱っこさせてくれましたよ。

ちょっと慣れてくれたかな?

 

カット中もちょこちょこ嫌がりはするのですが、カットできない程ではなく、

生後7か月にしては出来過ぎなくらいでした。

えらかったね。

ふわふわな毛を切って、スッキリとしました。

可愛くなったね。

 

ラックちゃんの大きいお耳は、写真を撮る時、なかなか立たないんですよね。

こんな感じで。

お耳が無いと、全然違って見えますよね。

大きなお耳をばっさばっさ動かして、なんとかいい瞬間を撮らせてくれました。

しつけに悩んでおられる様子でしたが、おやつを見せると上手に「おすわり」と「おて」、「まて」をしてくれました。

なんだ、できるじゃないか。

おやつが好きな子なら、比較的教えやすいかもしれません。

 

お母さんにもお伝えしましたが、

トレーニングに終わりはないです。

ここまでできたから「もういいや」とやめてしまうと、忘れてしまうことだってあります。

人間だってそうですよね。

看板犬コニーも、もうすぐ7歳のおじさんですが、毎日外で「おすわり」の練習をしています。

まだまだ道半ばですが。

 

もし、好ましい行動をしたら、ムツゴロウさん並みに褒めてあげてくださいね。

「よ~しよしよしよしよし」と。

初めはこっぱずかしいですが、慣れるとムツゴロウさんの仲間入りです。

ラックちゃん、うしろ姿がコーギーのようです。

この掛け合わせのミックス犬は初めてなので、毛がどんな風に伸びるとか、今後どんな風に変化するとか正直分かりません。

分かりませんが、今後一緒に成長を見られたら嬉しいです。

 

子犬の今の時期は、何でも学ぶ大事な時期で、トリミングの間隔をもう少し狭めた方が…、

と伝えるつもりでしたが、

何にも言わないのに、次回半分くらいの間隔でご予約いただきました。

う、嬉しい…。

トリミングもトレーニングの一環です。

少しずつ慣れていこうね。

また次回も楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫(あずき)ちゃんが来てくれました。

こんなに小さかったっけ?というくらい小さな子です。

アントンに来てくれるシュナウザーの中では最小かも。

甘えん坊さんで可愛いんですよ。

早速抱っこ抱っこでした。

うふふふふ。

シャンプーも頑張りましたよ。

 

元々短くカットしていたので、ブローをしてもこの長さ。

ブロー後に目が見える長さ、この長さの時に来ていただけるのがベストです。

目が隠れてしまうのは、ちょっと伸び過ぎです。

梓姫ちゃん、今がベストですよ。

あれま!

また抱っこ?

この懐っこさに毎回心をわしづかみにされております。

 

カットも頑張るよ~。

一発でいいのを撮らせてくれました。

以前は、お顔のカットができなくて、本当にどうしようかと思っていましたが、

ここまでさせてくれるように。

充分ですね。

よく頑張ってくれました。

お預かりしていたおやつです。

「おすわり」にしては、若干中途半端な体勢(笑)。

美味しそうにゆっくりと食べていましたよ。

ひと息つこうと、椅子に腰を下ろすと、早速梓姫ちゃんが寄って来てくれました。

可愛いね、可愛いね、と言っていると、ふいにぴょーん!と膝の上に。

あまりの身軽さにビックリしました。

その後は、ずっと膝の上に。

あったかい。あったかわいい♡

 

梓姫ちゃんも、次回予約をいただきました。

嬉しいです!

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

いい感じに12月の予約が埋まってきております。

11月もなかなかいい感じです。

あっ、11月3日(金)の祝日の午後、まだ空いてます!

ご希望の方は、どうぞお早めにご連絡くださいね(祝日なのでご新規さんはごめんなさい)。

 

コーギーのブリュレちゃん

最後に、耳掃除に来てくれたのは、コーギーのブリュレちゃんです。

優しいお顔のかわい子さん。

さらさらでいいニオイ♡

ちゃんとお手入れされているんだなぁ。

耳掃除も終わって、お会計も終わって、さぁ帰りましょ!

となっても、なかなか帰ろうとしないブリュレちゃん。

お父さんも、お兄ちゃんも、私まで外に出ようとしているのに、中に残っているブリュレちゃん(笑)。

なんだか気に入ってくれて嬉しいです。

 

またお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

 

【カットコース】 ミックス犬(スコティッシュテリア×トイプードル) 6,480円

ミニチュアシュナウザー 6,480円

※お会計時、2か月以内に次回予約していただくと、次回5%OFFさせていただきます。

 

※12月13日(水)は13時までの営業とさせていただきます。

※ご利用いただける大きさが変わりました。ご新規さんに限り、「小型犬・中型犬(10㎏程度)」とさせていただきます。

※土日祝のみ、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。ご了承ください。

 

関連記事

PAGE TOP