月に1回のトリミングでアントンにも慣れっこに♪おまけに毛玉レスです♪

先日、専門学校の同級生たちが来てくれたとお伝えしましたが、

同級生のお店のブログにも、アントンを載せていただきました。

わーい♪

もしよかったら、そのブログもご覧ください。道中の楽しそうな様子が伝わってきますよ。

こめたろうハウス日記『富山研修記』

 

このブログを読んで、

富山県にも、わんちゃんと一緒に泊まれるホテルがあるなんて初めて知りました。

砺波市にある「庄川峡おまき温泉スパガーデン和園」という所だそうですよ。

すごくよかった!と言っていたので、もしお出掛け予定のある方は、行ってみてはいかがでしょうか?

わんちゃんと一緒のお出掛けって、楽しそうですよね♪

 

トイプードルのチョコちゃんのトリミング

今日は、トイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

1か月に1回来ていただき、今回で5回目!!

嬉しいです♪

チョコちゃんは毎回、お母さんが言ってしまうと「いやだ~!」と言っていたのですが、

あれあれっ?今回はそれほどでもない?

寂しい顔はしているのですが、すぐ寄ってきてくれました。

私のこと、覚えててくれたのかな。嬉しいです。

とにかくお利口なチョコちゃん。

シャンプーも余裕でした。

毛量が多いので、たっぷりと泡立てましたよ。

看板犬コニーはチョコちゃんのことが好きなんでしょうね。

シャンプー中もそわそわ、ブローし始めもそわそわこちらを見ていました。

ブローもこの通り!

アントンでは、できそうな子だけ、寝かせてブローをしています。

私が通っていた専門学校では、ブローは寝かせてと習っていたのですが、

他ではあまりないようですね。

 

寝ることが嫌じゃないと分かってきたら、わんちゃんはおのずと眠たくなります。

この形が理想的ですね。

チョコちゃんは、こんなに毛量が多くて、脚の毛も長めにカットしているのに、毛玉がありません。

 

お家で毎日ブラッシングをしているからだ、と思っていましたが、

お母さんに聞くと、ブラッシングなんてしていないそうです。

むしろ、毛玉ってできないものだと思っていたそうです。

なんと!

 

お家でシャンプーされているそうですが、ここまで毛玉にならないのは、きっちりとブローされている証拠!

お家のドライヤーでここまできっちりされるとは、器用のかたまりです。

月に1回のトリミング&お家でのきっちりブローが毛玉レスの要因ですね。

恐れ入りました!

ブローが終わったチョコちゃん。

くるくるになっていた毛が伸びてもこもこになりましたね。

カットも頑張りましょうね。

 

後ろ脚のカットが終わり、さぁ前脚!というところ。

眠たくて眠たくて仕方ない様子。

申し訳ない気持ちになりましたが、どうにか励まして立ってもらいました。

 

眠気との戦いを制し、カット終了です。

なんだか、いつもよりも上手にカットできたような。

チョコちゃんは、元々可愛いから、何をしても上手くいくんですけどね♡

お利口にしてくれてありがとね。

終わったね~、終わったね~と、チョコちゃんとコニーと3人でわちゃわちゃしていたのですが、

なかなかそんな写真を1人で撮ることができません…。

 

いつも通り、「抱っこ!」と膝に乗ってくれましたが、

そんな時に限って、カメラが近くにありません…。

カメラを構えると、よそよそしくなるチョコちゃん。

でも、ちょっと離れると、不安になるのか、付いて来てくれます。

なんとも可愛すぎます。

「チョコちゃん、おいで~」

と言っても、先に来るのはコニー。

チョコちゃんはコニーに遠慮気味なので、そのまま諦めてしまいます。

というのを何回も繰り返していました。

 

結局、抱っこで落ち着きましたけどね。

可愛いぜ…♡

 

また会えるのを楽しみにしてますね。

ありがとうございました。

 

【カットコース】 トイプードル 6,480円

関連記事

PAGE TOP