しつけは子犬の時期しかできない?実は成犬になっても大丈夫!

先日、ご近所の方が、回覧板と一緒にスイセンを持ってきてくれました。

わぁぁ♡ 嬉しいなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お花があるだけで、家の中が明るくなりますね♪

玄関に置かせていただくことにしました。

本当にきれいです。

 

看板犬コニーのしつけ状況

看板犬コニーは4歳の時に、我が家にやって来ました。

はじめの頃は、どんな性格の子か、どこまでしつけがされているのか、手探り手探りでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おすわり」はできてました。

ついでに「待て」もある程度できてました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おて」「おかわり」は自信なさげですが、できてました。

でも、私がものすごく早く指示をだすので、今ではバンッ!バンッ!と力強く肉球を感じさせてくれます(笑)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ハウス」は既にとっても上手でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャリーケースに入るのも「ハウス」。

部屋に入ってほしいときも「ハウス」。

トイレに行ってほしいときも「ハウス」。

「ハウス」って便利♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おしっこ!ハウス!」と言うと、渋々トイレシートの元へ行ってくれます。

その後、えげつない量をしてます。

もっと小出しすれば、そんなに我慢しなくてもいいのに…。

 

お店ではしょっちゅう失敗してますけどね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、トイレのしつけだけは、ものすごく時間が掛かりました。

自分のフェイスブックの約1年前の投稿に、

「コニーがうちに来てから9か月くらい経ちましたが、今日初めて上手にトイレができました」と。

9か月!!!!

今は上手にしてくれるので、うっかりしてましたが、そんなに掛かっていたんですね。

よく我慢したもんです。お互いに。

 

「ふせ」ができてなかったので、覚えてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつを前の方にやっても、ふせの姿勢にならず、押さえても逆効果。

どうやって教えたかというと、

09

いつも暑いと地面にふせるコニー。

その隙に、「ふせ!ふせ!」と連呼しして、ものすごーーく褒めちぎりました。

ムツゴロウさんもビックリな褒めようです(笑)。

それをふせる度にやっていると、自発的にできるようになりました。

「おすわり」だと心もとない時に、「ふせ」は落ち着くことができるので、覚えて損はないです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ごろん」は全く必要ないです。

けど、覚えてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一度覚えると、「おすわり」と言っただけでごろんしてます(笑)。

コニー、やり過ぎですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人もコニーも楽しそうなので、まぁいいかな(笑)。

飼い主さんが楽しそうにしていると、わんちゃんも楽しいもんです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつをあげる時、間違えて人の指を咬んでしまう子は、手のひらに乗せてあげるといいですよ。

いつもうっかりしてしまいますが。

 

今現在6歳のコニー。

お散歩での引っ張りは少し軽減しましたが、まだまだ引っ張ります。

人やわんちゃんに吠えます。

これからまだまだ覚えないといけないことが山積なんです。

 

でも、しつけは子犬の時しかできない、という人もいますが、成犬になってからでも、間に合うんです。

ちょっと時間が掛かるだけ。

わんちゃんの一生を考えると短いですよ。

基本は、しっかりとお散歩に行き、ストレスをためない生活。

その上でのしつけです。

 

プロのトレーナーさんにお願いするのも一つです。

ドイツなどでは、人が幼稚園、小学校に通うように、わんちゃんも、当然のようにトレーニングに出すようです。

人とわんちゃんが、共に暮らしやすいように、いろいろ教えてあげてくださいね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

PAGE TOP