首輪のきつさの目安は指2本 緩いとお散歩の時に抜ける恐れがあります

今日、急遽1頭キャンセルになったので、愛犬コニーのトリミングをしました。

来週も忙しいから、コニーには汚いままでごめんなさいと言う予定でしたが、ちょうどよかったです。

 

コニーを洗っている時に、インターホンがなりました。

おぉ、タイミング悪し。

大抵の方はお店に顔を出してくれるのでシャンプーしながら対応できるのですが、今回は玄関の方か。

仕方ない。

コニーだからいいか。

 

シンクにコニーを残して玄関に行きましたが、シンクの中でも懸命に吠えるコニー。

うるさいなぁ。

戻ってくると、必死な顔をしてました。

大丈夫やちゃよ。

そんな顔をしているコニーもまた可愛い。

 

 

ところで、首輪をしている子も多いと思いますが、これが緩い子が結構多いです。

首輪にリードを付けてお散歩をする子だと、もっときつめの方が安心。

目安として、指2本入ればOKです。

革の首輪だと、付けているうちに伸びてくるので要注意。

ミラの首輪も、初めは1番外の穴に入れていたのに、今は外から2番目に入れてます。

 

プードルやシュナウザーなど、毛の伸び続ける犬種でトリミング間隔の長い子は、

毛が伸びて首輪がきつくなることも考えられるので、そこのところも気を付けて見てあげてくださいね。

柴犬などの換毛が半端ない子も、毛の量できつくなったり緩くなったりする場合があります。

日々、お散歩の時に確認してあげてくださいね。

 

首輪には念のために鑑札を付けています。

万が一逃げた場合に、これがあると帰ってきやすい。

ついでに、裏に名前と電話番号をぎっしりと。

私と主人とお店の番号の3つを書いています。

絶対に逃げないという保証はないので、やり過ぎくらいでもいいかと思ってます。

 

ミラはいまだに心配なので、リードを2本付けてお散歩に行ってますよ。

逃げて交通事故に遭ったりすると、誰もいい思いをしません。

普段いい子でも、急に大きな音がしてビックリすることもあるだろうし、何があるかは分かりません。

わんちゃんの逸走にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • むぎちゃん (柴犬)
  • 小夏ちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

柴犬のむぎちゃん

まずは、柴犬のむぎちゃんが来てくれました。

可愛い顔をしてますが、これ、お母さんが行ってしまって「がーん」の顔です。

シャンプー頑張りましょ。

水嫌いのむぎちゃん。

今日もお顔以外シャンプーしました。

よく頑張ったね。

なぜか冬毛でもこもこ。

ほとんど毛が抜けませんでした。

むぎちゃんの換毛期はいつもおかしいなぁ。

これから暑くなってくるので、そろそろ抜け始めるといいんだけど。

今日も引き出しに一直線でした。

何年も前のおもちゃがたくさん入っている時の思い出が忘れられないむぎちゃん。

おやつ食べる?

引き出しの中も気になるけど、おやつも食べるようです。

念願のおもちゃを見つけ、嬉しそう。

投げると楽しそうに追いかける姿が、とても可愛かったです。

 

 

トイプードルの小夏ちゃん

続いて、トイプードルの小夏ちゃんが来てくれました。

今日も元気いっぱい。

よしよししていると、力強くタックルされました。

このままわちゃわちゃしていたい。

シャンプーが始まるととても大人しくなります。

いい子ね。

私がちょっとトイレ休憩に行くと、小夏ちゃんがわんわん。

家の中からもそれに共鳴してわんわん。

あれっ、小夏ちゃんとミラって声が似てるのね。

どっちが吠えているのか分からない瞬間がありました。

新たな発見だわ。

カットも頑張ってくれましたよ。

カットをすると、急にお姉さんのようなお顔になるのね。

スッキリと可愛くなりました。

小夏ちゃんがちょっと寂しそうにしていたので、コニーとミラを出勤させました。

そういえば、コニーにパンチすることが無くなったね。

あれが面白かったのになぁ。

ミラがいるとテンションが上がらないみたいです。

ここにいるみんな、ニオイを嗅ぐのはいいけど嗅がれるのが苦手な様子。

嗅がれていることに気が付いていないと、うまいこといくみたいです。

ちょっとは楽しかったかな?

 

 

むぎちゃん、小夏ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP