家族がこっそりとおやつをあげてしまうお悩み…すごくよく分かります

プロ野球の日本シリーズがあっという間に終わってしまいましたね。

巨人とソフトバンク。

まさかまさかのソフトバンクの4連勝。

昨年から数えると8タテか。

 

特にどちらのファンというわけでもないですが、もう何試合かは見たかったな。

しかも、いい試合がなくて一方的な試合ばかりでした。

スコアは、第1戦1-5、第2戦2−13、第3戦0-4、第4戦1−4。

力の差があり過ぎです。

いやすごいわソフトバンク。

 

セ・リーグとパ・リーグの力の差が如実に分かったわけですが、

そのセ・リーグダントツ最下位だったヤクルトを応援している主人。

日本シリーズ中は、ソフトバンクの球団歌を楽しそうに歌っていました(笑)。

ヤクルトの東京音頭は全然口ずさまないのに、ソフトバンクの歌が流れるといつも歌ってます。

なんで歌詞まで完璧に歌えるのかは謎。

どんな気持ちで歌ってるんだろう。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • あられちゃん (チワワ×シーズー)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • 獅子丸ちゃん (狆)

この3頭が来てくれました。

 

 

チワワ×シーズーのあられちゃん

まずは、あられちゃんから。

あられちゃんが来ると分かっているので、はじめから机の下をふかふかにしておきました。

毛布があろうとなかろうと、いつもここに来たがります。

狭い空間が好きなんだろうな。

今日はシャンプーコースです。

お顔をちょちょいと整えて終了。

シャンプーコースには、目元のカットも含まれています。

本当なら目元だけ切る予定なのですが、目元を切ると他も気になってきて、結局色々揃えてしまうんですよね。

頭や耳はふさふさなままですが、鼻の上だけはピシッと切りたい。

これだけで、すごくスッキリして見えます。

下に降ろした後、切り残しを発見。

歩いたりブルブルしたりすると、毛がぴょーんと出てくることがよくあるんです。

それで、その部分のカットのために抱っこしようとすると、

まぁ機敏に逃げる逃げる。

するするする~という音が聞こえてきそうなくらい機敏に。

あられちゃん、ちょっとだけお願い。

 

いつもの光景です。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

続いて、あいちゃん。

何だかさらに太った気がすると思ったら、ビックリ仰天。

アントンでは、ちょっと太り気味の子は体重を量ることにしているのですが、

体重を量り始めた頃から700gも増えてました。

太り気味だから量ったわけですが、その体重からさらに700g増。

これは大変だ。

肥満は、病気のリスクを高めるとか怪我の原因になってしまうとか、色々ありますが、

何かあって緊急手術が必要になった時に、「肥満のために麻酔を掛けるのは危ないです」となってしまう恐れもあります。

 

あいちゃんの場合、家族がこっそりとおやつを与えてしまうんだとか。

これ、すごくよく分かります(涙)。

私も、前に飼っていたパピヨン2頭にもコニーにも「何もあげないで」とお願いしているのに、家族があげていたんです。

ちょっと厳しめに注意すると、今度はこっそりとノールックで与え始める始末…。

しょっぱい物とかあげないでよ…、と腹を立てていたのを覚えています。

おやつにはカビが生えていたし…。

こういうのが怖いので、私の実家にはコニーを預けられません。

そんなわけで、あいちゃんのお母さんの気持ちはすごーくよく分かります。

ちゃんとしたいのにちゃんとできない。

 

ただ、あいちゃんのことを思ったら、いち早く少しでも痩せた方がいいです。

あいちゃんを可愛いと思う気持ちは、ご家族の方も同じなんですよね。

可愛いからおやつをあげているわけで。

 

どうやって伝えたらいいものか、いつもあいちゃんのお母さんと一緒に頭を悩ませております。

眉毛もまつ毛も無くしました。

スッキリと可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

今日もずっとそわそわしてたね。

そわそわするけど、小さい頃からしつけ教室に通っていたからか「お座り」という言葉にしっかり反応してくれるんですよ。

写真を撮る時も楽です。

今日もよく頑張ってくれたので、お家でたくさん褒めてもらってね。

おやつ以外の方法で。

 

 

狆の獅子丸ちゃん

続いて、狆の獅子丸ちゃん。

THE雨男です(笑)。

獅子丸ちゃんが来る日の多くは雨が降ってます。

今日もそんなに雨予報じゃなかった気がするけど、バーッと降ってきて、そういえば獅子丸ちゃんの日だったわと。

雨も滴るいい男です。

シャンプーは大人しいですが、シャンプー後にタオルを見せると興奮し始めます。

「終わったー」と。

テーブルの上でグルグル回って、私が前で構えたタオルにその都度こすり付けてくるので、お顔は自然と乾きます。

回っているところに、ドライヤーの風がまんべんなく当たるので、乾くのが早い。

興奮がやむと大人しくなって、じっと頑張ってくれましたよ。

あら、今日は真剣な顔ばっかりね。

口を開けると笑ったような顔になり、口を閉じると真剣な眼差しに。

獅子丸ちゃんは、とにかく表情がコロコロ変わるから、一緒にいて楽しいです。

おもちゃをあげると、これまた真剣に遊んでました。

絶対に渡さないぞという顔。

好きなだけ遊んでかれ~。

今日も楽しさ前回の獅子丸ちゃんでした。

可愛かったー。

 

 

あられちゃん、あいちゃん、獅子丸ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

看板犬のトリミング

今日を逃すとしんどいと思い、コニー&ミラのトリミングをしました。

ミラはすぐに脂っぽくなり耳も汚いので、1週間に1回が目安、コニーは毛がくたくたになるのが2週間なので、2週間に1回トリミングしてます。

コニーは毛が薄くミラは体が小さいので、早く終わります。

楽な子達でよかったー。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※12月のお休みは、月曜日・13日(日)・31日(木)の予定です。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP