愛犬のクレートをお持ちですか?いざという時のために抵抗なく入れるようにしておくのがベストです

わんちゃんを飼っているみなさん。

クレートはお持ちですか?

私がよくキャリーケースとかハウスとか言っているやつです。

バリケン(バリケンネル)と言う人もいます。

 

これを用意しておくのはもちろん、入るのに慣れておいた方がいいですよ。

いざという時に、クレートがないと避難所に入れないことがあるそうです。

と、先日ペットセーバーの講師の方から教えていただきました。

 

我が家には3つあります。

前に飼っていたパピヨン2頭の2つと、愛犬コニー用の1つ。

パピヨンが使っていた物は、今はミラの物となっています。

 

前のパピヨンは、3kg弱と7㎏強と体格差があるにもかかわらず、同じ大きさのクレート。

6㎏のコニーにもこれでいいやと思っていたら、トレーナーさんに小さ過ぎるよと指摘されました。

ということは、7㎏強あったパピヨンにも小さ過ぎたってことなんだな。

ごめんよ…。

コニーには、2周りほど大きな物を買いました。

余裕を持って方向転換できる大きさの物がいいかな。

コニーもミラもクレートに入ることに抵抗がないようで、ホッとしています。

リビングに2つおいてあるのですが、ミラは、毎日自ら入ってます。

まずは小さい方のクレートにも入って、掘って掘ってカチャカチャ。

次にコニーのクレートに入ってカチャカチャ。

おーい、やかましいぞ。

 

こうやって、普段からクレートに入ることに慣れておくことが大事かなと思います。

まだミラは、「ハウス」の指示で入ることを知らないので、これから教えていくつもりです。

 

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • ウィンちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ももちゃん (トイプードル)
  • あいちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧(ねね)ちゃん

まずは、音寧ちゃん。

おはよう。

音寧ちゃんは、爪切りが苦手なのでシンクの中でパチパチ切ってます。

テーブルの上では上手く切らせてくれない子も、この中だと切らせてくれるんですよね。

爪切りの時の脚の持ち方を少し変えてみたのですが、これがいいみたいで、以前よりスムーズにできるようになってきました。

まだまだ試行錯誤は続きます。

シャンプー後もブロー中も、写真では濡れた感じがあまり伝わりませんね。

全部乾いて見えますが、ちゃんと泡ぼこにして洗っているので安心してくださいね。

今日もツヤツヤになりましたね。

お疲れさまでした。

ここが音寧ちゃんの待ちスペース。

お迎えが来られるまで、ここでのんびりしていましたよ。

 

 

ミニチュアシュナウザーのウィンちゃん

続いて、ウィンちゃんです。

毛が長いスタイルなので、実際よりも大きく見えますが、がっしりスッキリ体型です。

ウィンちゃん、いつ見ても美しい体つきだわー。

男の子だから、美しいって表現はちょっとおかしいかな。

いつもおやつをお預かりするのですが、今日それが功を奏しました。

左耳だけ、やけに嫌がるウィンちゃん。

耳のバリカンの時におやつをテーブルの上に置いておくと、今までの嫌がりが信じられないくらい、大人しく我慢できたんです。

えらいぞーー!

これからはこの作戦で行こうと思います。

そのうち、嫌じゃないかもと思ってもらえたら最高だなぁ。

今日もビシッとカットが決まりました。

ウィンちゃん、かっこいいね。

私がお昼休憩を取っていると、

こんなに可愛いことをするんですよ。

ふふふふ。

今日もお疲れさまでした。

 

 

トイプードルのももちゃん

続いて、ももちゃんが来てくれました。

人が好きなんですよ。

「おいでー」と言うと、駆け寄ってきてくれます。

ももちゃん、全部いい子です。

ブロー中、ドライヤーに風にケンカを売りますが、それ以外はされるがまま。

あっという間に終わりました。

ももちゃんは美形だなぁ。

難しいカットをしなくても、自然と可愛く仕上がるんですよ。

お疲れさまでした。

これ、必死に遊びに誘っているポーズです。

この後、楽しそうに走り出します。

無邪気な感じもあるのに、基本は静かでいい子。

最高じゃないか。

はいはい、抱っこね。

ふふふ。

しゃがむと膝の上に乗り、そこから動かなくなりました。

可愛いのぅ。

 

 

ミニチュアシュナウザーのあいちゃん

続いて、あいちゃんです。

 

あいちゃんは、左目(向かって右側)の目の所に腫瘍ができていたらしく、病院で取ったそうです。

なので、左目周辺だけ毛がありません。

パッと見た感じでは気が付きにくいんですけどね。

今日は左目に合わせて右目も短くしましょ。

ミラとも上手に挨拶できました。

よかったよかった。

あら。

眉毛とまつ毛が無いのも似合うね。

むしろ、まつ毛が無い方が目が大きく見えていいのかも。

黒いまつ毛なら、伸びたら分かりやすくて女の子感がでやすいですが、

あいちゃんのような白いまつ毛だと、ただただ目を小さく見せていたのかもしれませんね。

このスッキリした感じ、いいね。

お母さんのお迎えが来たようです。

あいちゃんの興奮度合いがすごい。

ずっとそわそわしていたので、ホッとしたのかもしれません。

 

今日はゆっくり休ませてあげてくださいね。

 

 

音寧ちゃん、ウィンちゃん、ももちゃん、あいちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしています。

 

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

※9月4日(金)はお休みいたします。

 

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP