足先を触るのが苦手な犬には「なんちゃって足バリカン」がオススメです

いよいよ暑くなってきましたね。

人間というものは、毎年夏の暑さを経験しているはずなのに、春にはその暑さを想像できません。

「こんなに暑かったっけ?」と毎年思います。

 

たくさんご飯を作り過ぎて、食べ切れなかったということはしょっちゅう。

1時間後のまんぷくになった自分も想像できないくらいだから、毎年の夏の暑さを想像できないのは仕方のないことかなと思います。

まぁ今は、朝晩が涼しいからまだいいですよね。

 

隣の干からびた田んぼを見ていると、もっと暑いような気になりますが、まだ30℃くらい。

梅雨が明けた頃には一体どれほど暑くなっているのか。

その頃には体も慣れてきているのかな。

 

今日は暑くなる予報だったので、いつもよりも1時間早く愛犬コニーの散歩に行きました。

マスクをしようか迷いましたが、マスクの下はいつもノーメイク。

マスクに化粧が付くのが嫌なんです。

でも、化粧をせずに紫外線に当たるのは危険過ぎるしなぁ。

日焼けをするとかゆくなるんです。

 

迷った結果、マスクを濡らして付けることにしました。

これなら涼しいし、周りの目も気にならない。

コニーの服も濡らして着せました。

 

熱中症の危険性が増えるこれからの時期。

マスクを付けることが当たり前になってきたので、例年以上に気を付けないといけませんね。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティノちゃん (トイプードル)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのティノちゃん

まずは、トイプードルのティノちゃんです。

すみません、真剣に洗っていたら、写真を撮るのを忘れていました。

いきなりブロー後です。

ティノちゃんは、二本足で立つのがとても上手なんです。

「構って構って」と言っている時は、大抵二本足で立ってます。

写真にぶれずに納まるってことは、結構長いこと立ちっぱなしってこと。

上手だなぁ。

 

今日もスッキリとカットしました。

あら美人さん。

超が付くほど柔らかい毛質で、触り心地は抜群です。

お疲れさまでした。

 

ティノちゃん、前回から足先を短くしています。

本当の足バリカンは、爪のきわから指の間まできっちりと剃るのですが、足先を触るのが苦手な子は多いです。

そんな子には、なんちゃって足バリカンをしています。

短めのバリカンで足先をジャンと剃るだけ。

本当の足バリカンは、1本1本丁寧に剃るので結構時間がかかりますが、なんちゃっての方はジャンと剃って終わり。

早く済むし、スッキリするのは足バリカンと同じなので、何頭もこのやり方でやってます。

完全自己流です(笑)。

コニーは足バリカンをしていますが、年を取ってトリミングに時間を掛けられなくなったら、なんちゃって足バリカンにしようと思っています。

いくら慣れているとはいえ、トリミングは負担の掛かる作業であることには変わりないので。

 

ちなみに、こんなに「なんちゃって足バリカン」と連呼していますが、さっき思い付いた名前です(笑)。

ティノちゃん、いつか二足歩行になるんじゃないかな。

ここまで安定して立てるのなら、練習すれば、他の子にはできない芸当ができそうですね。

まぁ、腰に悪いのでオススメはしませんが。

 

今日もたくさん懐いてくれたティノちゃんでした。

ふふふふ。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いてヨークシャーテリアコンビ。

手前からマルモちゃんとメルクルちゃんです。

先月は比較的忙しくなかったのですが、6月はもう結構予約がいっぱいです。

コロナ対策できちきちに詰め込んでいないというのもありますが、偶数月はどうしても予約が多くなる傾向があるんです。

1か月に1回のわんちゃんは毎月来ますが、2か月に1回のわんちゃんは大抵偶数月。

なぜなら、トリミングサロンが忙しくなるお盆があるのは8月で、年末があるのは12月。

すると、おのずと2か月ペースの子は偶数月に来ることになるんです。

 

なんでこんな話になったかというと、マルモちゃん達は、今日のこの時間しか空いていないというところに、昨日のお電話でズバッと入っていただけたからです。

1日お電話が遅かったら、大分後になっていたかと思います。

すごくタイミングが良かったもんだから、嬉しくて嬉しくて。

マルモちゃんとメルクルちゃんは、実に3か月弱ぶりのご来店。

また来ていただけて、本当に嬉しいです。

2頭とも念入りにシャンプーしましたよ。

耳や目元が汚れ気味だったので、結構シャンプーに時間を掛けました。

寒い日じゃなくてよかったです。

 

ヨークシャーテリアは、すぐに乾くのがいいですね。

あっという間にサラサラヘアになりましたよ。

マルモちゃん、結構伸びたね。

スッキリとカットしますよ。

あらあら♡

なんて♡

見とれてしまう可愛さです。

 

続いてメルクルちゃん。

メルクルちゃんももじゃもじゃです。

カットをすると、

スッキリ♪

どんどん可愛いお顔が出てくるのが分かるので、カットをするのが楽しかったです。

2人とも、お疲れさまでした。

メルクルちゃも、マルモちゃんも、とても人懐っこい子です。

競うようにして寄って来てくれます。

でも、私が忙しそうだと察すると、

のんびりまったり。

マルモちゃん、またマナーベルトが抜けてますよ(笑)。

布団の上で寄り添っていたと思ったら、床の上で横になってみたり、各々自由に過ごしていましたよ。

仲良しな2頭を見ていると、いつも微笑ましくなります。

 

次は来月、シャンプーコースに来ていただくことになりました。

嬉しいなぁ。

また楽しみにお待ちしてますね。

 

ティノちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、今日もありがとうございました。

 

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今行っている対策です。ご一読ください。→【完全版】新型コロナウイルス感染症対策における当店ご利用の際のお願い

※店内での会話を最小限にするために、LINEの友だち登録をお願いいたします(登録後、「名字」「わんちゃんの名前」を送信してください)。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP