お正月はどう過ごされましたか?私の実家は元旦からテレビの撮影でした…

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

我が家の元旦は、私の実家でおせちを食べるのが恒例となっています。

祖父が亡くなってからは少し寂しくなりましたが、それでも祖母と共におせちを囲めるのは幸せなことだと思っています。

 

が、なんと!

今年は元旦からテレビの撮影があるとのこと。

しかも、家族に相談もせず、父の独断で決めたそうです。

 

まじかよ…。

 

1年に1回しか家族で食事を囲むことなんてないのに、よくもまぁ取材を受けたなと。

その知らせを聞いた当初は、「撮影があるなら行かない」と怒り狂っていましたが、

県外から姉家族も帰ってきているし、祖母や母も頑張って撮影用の料理を作っていたみたいなので、ここは怒りをぐっと飲み込みました。

 

取材に来られた方たちは東京の方たちで、12月30日、31日、1月1日と3日間も取材しに来られたとのこと。

年越しを家族で過ごしていないのね、と思ったら、申し訳ない気持ちになってきました。

しかも、一生懸命でいい方たちなんです。

この方たちのおかげで、腹立っていた気持ちが少し収まりました。

こういうお仕事の方たちは大変だなぁ。

母がお雑煮を作っているところの撮影。

写真載せてよかったのかしら。

まぁいっか(笑)。

 

そして、貴族のような食卓。

いつもは物であふれかえっているので、こんなに立派ではありません。

いつもは買ったおせち料理がメインですが、今回は撮影があったので、家で作った物もたくさんありました。

えげつない量の昆布締め、お煮しめ、昆布巻き。

 

既製品の昆布巻きが苦手だった主人ですが、祖母と姉が作ってくれた昆布巻きは相当美味しかったそうです。

「あんまり好きじゃない」と言っていた主人が、なんとおかわりまでして、後日、「あの昆布巻き美味しかったなぁ」とつぶやくほど。

昆布が柔らかくて全然違うとのことでした。

 

皆さん、この昆布は、四十物昆布(我が実家)の昆布巻き用の煮昆布ですよ。

せっかくなので軽く宣伝しておきましょう(笑)。

 

姪っ子の1人が動物が好きだと言っていたので、愛犬コニーも連れて行きました。

人の多さに圧倒されたのか、あのコニーがビックリするほど大人しいんです。

カメラマンの方に、「この子は歩けるんですか?」と聞かれるほど。

相当緊張していたんだと思います。

膝の上に乗せていても、一切食べ物をくれとも言いません(元々あげる習慣もないのですが)。

 

この日、姉もいて母もいる。

これは、元々住んでいた方の実家(今は祖母宅)を片付ける好機!

正月ではありますが、片付けに行くことになりました。

 

3人でやると早いですね。

というか、私も母ももたもたと作業が遅いのですが、姉が早いんです。

「まとまった休みを取って、片付けに来てくれんかね?」と母が姉に頼んでました。

自分で片付ける気ないですね(笑)。

人を使うのが上手い。

経営者の鑑のような人です。

 

ゴミ袋がどっさり出ましたが、まだまだ10分の1くらいかな。

正月に片付けをするなんて、我が家くらいだったと思います。

でもまぁ物を捨てるって、気持ちが軽くなりますね。

 

新しい方の実家に戻ると、

爆睡する主人の上で、コニーは寝ていなかったようです。

そわそわしていたようです。

1年半ほどこの家に住んでいたはずなのに、コニーにとっては、もう落ち着かない家になったみたいです。

はいはい、遅くなってごめんね。

帰りましょ帰りましょ。

 

というのが、私のお正月でした。

テレビの取材は全国放送らしいのですが、よくよく聞くと、NHKBSプレミアムなんだそうです。

観れんねか…。

 

こんな私ですが、今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ヨークシャーテリアのルルちゃん&リルちゃん

新春1発目は、ヨークシャーテリアのコンビ。

ルルちゃんとリルちゃんです。

あけましておめでとう。

最初から最後まで遊びたい一心のリルちゃん。

主人と早速遊んでいました。

ルルちゃんは控えめに遊びたいアピールです。

 

リルちゃんからシャンプーしますよ。

なかなか元気いっぱいで、時々主人に補助してもらいながらのトリミングでした。

よく頑張ったね。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

ブロー後の休憩中に、おやつタイムを設けました。

ルルちゃんの方がお姉さんなので、ルルちゃんを優先してあげようと思ったのですが、

リルちゃんの横取りがすごい(笑)。

でもルルちゃんは怒らないんですよね。

この2頭、ちょうどいいバランスなのかもしれませんね。

ルルちゃんも可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

片付けそっちのけで、遊びました。

ルルちゃんも寄って来てくれるのですが、リルちゃんの方が積極的。

ふふふふ。

可愛いね。

ずっとこんな感じです(笑)。

お家に帰っても、元気があり余っているそうですよ。

普通トリミングの後は、ぐっすりと寝るもんなんですけどね。

若さかのぅ。

 

ルルちゃん、リルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP