クマ被害が多発!ツキノワグマ出没情報地図「クマっぷ」を活用してみてはいかがでしょうか?

最近、富山県ではクマの目撃&痕跡情報が後を絶ちませんね。

不要不急の外出を控えてくださいとのことです。

一昨日も、アントンから車で5分くらいのところにも目撃情報があり、もう人ごとではなくなっています。

怖いなぁと思って、色々調べていると、

富山県のホームページに、ツキノワグマの出没情報地図「クマっぷ」というものを見つけました。

出没情報地図【クマっぷ】|富山県

関連リンク一覧の「富山県リアルタイム出没地図」という所をクリックすると見られます。

 

ちなみに、平成31年(令和元年)のツキノワグマ目撃痕跡情報はコチラ。

ぎゃー。

春先の分も入っているのですが、9月以降がとてつもなく多いんです。

 

過去の目撃痕跡情報は、以下の通り。

平成26年 386件

平成27年 161件

平成28年 299件

平成29年 217件

平成30年 149件

そして、今年平成31年(令和元年)は、829件!!

明日になればまたどーんと増えるでしょうね…。

 

今朝は雨風がひどかったのでお散歩に行けませんでしたが、トリミングが終わった頃には雨があがっていました。

これはお散歩のチャンス!

ということで何も考えずにお散歩に行きましたが、何を思ったか車のあまり通らない田んぼ道ばっかり。

今目の前にクマが現れて、時速40㎞で追いかけられたらアウトだな、と想像したら怖くなりました。

後で主人に報告したら、雨の時も危ないとのこと。

危ない時に危ない道を歩いていたのか…。

 

ラジオではしきりに、「柿の実がなっていたら、早く取ってください」という放送が。

柿の実をクマが食べに来るそうです。

にもかかわらず、今日のお散歩で実を付けた柿の木を5本も見かけました。

怖いよー。

 

今後は、なるべく車通りの多い道を散歩道に選ぼうと思います。

皆さんも、不要不急の外出は控えて、外出の際は周りの様子を確認してから出てくださいね。

お腹を空かせたクマは可哀想ですが、自分の身を守ることを第一に。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

まずは、トイプードルのゴンちゃんです。

今日は気持ち悪いくらい、看板犬コニーはゴンちゃんにせまっていました。

ゴンちゃん無抵抗(笑)。

嫌がってもいいんだよ。

ちなみにゴンちゃんは男の子です。

コニーも男の子。

おじ&おじ。

ゴンちゃんは、内またがカサカサになって病院へ行ってきたそうです。

いつもひどい時は背中にぶわーっとフケが出ていましたが、今度は内またかぁ。

でも、今日見たところ改善されている感じです。

背中のフケもそこまでひどくありませんでした。

 

こたつの中に入るというゴンちゃん。

どうしても暖房器具を使い始めると乾燥しますよね。

乾燥でフケが出てくる子がこれから増えそうです。

ゴンちゃん、今日も顔バリカンですよ。

顔バリカンのゴンちゃんしか見たことが無いですが、普通のテディベアカットをしたらどんな顔になるんだろう。

ゴンちゃんって気が付かないかもしれませんね。

主人が、「コニーもゴンちゃんみたいにすれば?」と言うのですが、顔バリカンは顔立ちが整っていないと可愛くありません。

恐ろしいほど下あごが飛び出たコニーがやると、ブサイクまっしぐら間違いなしです。

ゴンちゃんは、本当に顔立ちが整っているなぁ。

可愛いです。

 

ミックス犬(チワワ×ヨークシャーテリア)のくうちゃん

続いて、チワヨーキ―のくうちゃんが来てくれました。

すっかり寒くなってきたので、服を着ているわんちゃんが増えました。

もうそんな時期なんですね。

くうちゃん、シャンプーをしてスッキリです。

いつも伸びる前にトリミングに来ていただいているので、乾かすのも早いです。

 

人間の美容院と違って、シャンプー&ブロー&カットって、基本的にわんちゃんは立ちっぱなし。

しかも自分の意思でトリミングされているわけではありませんよね。

ごくまれに、気持ちよさそうにお風呂に入っているわんちゃんもいますが、多くの子は嫌なものだと感じているんじゃないかな。

なので、早くシャンプーを終わらせてあげる、早く乾かして早くカットを終えてあげることが、その子にとって1番いいことだと思っています。

 

ということで、アントンではハーブパック・泥パック、炭酸泉などのお風呂もやっていないし、

カラーリング、デザインカット、エクステ、リボン付けも行っていません。

じっと耐えているわんちゃんを見るのはちょっと辛いものがあるので。

 

2か月に1回パックをするくらいなら、1か月に1回シャンプーした方がきれいを保てます。

間隔を空けてのウルトラスーパースペシャルコースをするよりも、こまめにシャンプーに来ていただける方が、わんちゃんにとっていいのかなと私は思います。

色んな考え方がありますけどね。

くうちゃん、今日もスッキリカットです。

たまたま同じ角度の写真が撮れていたので、ビフォーアフターが分かりやすいです。

スッキリしたのが分かると思います。

どちらも可愛いですけどね。

 

伸びる前のトリミングは、わんちゃんへの負担が少なく、清潔さを保ったまま過ごせるので、いいことずくめです。

こまめにトリミングに来ていただいているくうちゃんは、本当に大切にされてるなぁという印象。

大切にされているわんちゃんを見ると、こちらも嬉しくなります。

今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

ゴンちゃん、くうちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※11月27日(水)は、研修のためお休みさせていただきます。

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を中止させていただきます。

※12月14日(土)以降のご予約は、2か月以内にアントンでトリミングした方、または、10回以上ご利用いただいた方に限らせていただきます。

※年末のご予約はお早めに。年末は12月30日(月)までの営業予定です(25日(水)以降のご予約は既に埋まりました)。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP