ピチピチだった愛犬コニーの夏服を直してみました 久々の裁縫は楽しかったなぁ

ちょっと前のブログで、愛犬コニーに買った服が小さかった話をしました。

その時の写真これ。

2枚買ったうち、1枚だけ直してみました。

 

久しぶりに手芸店に行ってバイアステープまで買って、やる気満々です。

白い布はうちにあった物を使用。

この写真だと分かりにくいな…。

5か所布を足しました(肩×2・脇×2・おなか)。

丈が短いと思い込んでいたのですが、実は肩の部分が相当短かったようです。

丈を伸ばそうと色々考えていたのに、伸ばす必要は全くなし。

肩を伸ばしたことによって、ずれてきた脇とおなかを足して、バイアステープでぐるりと縫って終了。

久々の裁縫が楽し過ぎて、あっという間に時間が経ってしまいました。

改善点はもっとありますが、とりあえず及第点。

基本は不器用なので、人の倍以上時間が掛かるんです。

でも裁縫は好きだなぁ。

 

もっと仕事効率を上げて、余計なことをする時間を減らして、好きなことをする時間を捻出したいです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • チョコちゃん (トイプードル)
  • さくらちゃん (ミックス犬)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

まずは、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんが来てくれました。

最近ハウスに入ったら出てこなくなるので、入れないようにしておきました。

ごめんね、ハルちゃん。

先日行ったセミナーで、「わんちゃんも保湿が大事、どの子にもやってあげるべき!」と習ってきました。

その場で「高濃度セラミドモイスチャースプレー」を購入。

早速トリミングに来てくれた全頭にシュッシュッとやることにしました。

そのセミナーでは、お金を取ってオプションメニューとしてやればいい、とか、一律100円ずつ値上げして全頭にやればいい、とか言われたのですが、

オプションにしたら本当にやってあげたい子にできないかもしれないし、

値上げしたばっかりなので、一律で値上げもなぁ。

 

ということで、無料でやることに。

このセラミドスプレーが、あまりにも経費に占める割合が大きくなるなら考えものですが、とりあえず今はこのまま無料で。

セラミドスプレーをし始めてから、もう1か月以上経つのですが、特にこれと言って変化の報告がありません。

まぁこんなものかな、と思っていたところ、ハルちゃんから嬉しい報告が。

いつもトリミングからしばらく日数が経つとかゆがっていたのに、それが今回あまりなかったと。

もしかしたら、この保湿のおかげ?

季節的なものもあるかもしれないので、何とも言えませんが、役に立ったかもしれないので嬉しいです。

カットもあっという間に終了!

可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

終わってからすぐに外を眺めるハルちゃん。

でも、おやつを見せると方向転換してこっちにきてくれます。

「お座り」と言うと、

物凄くゆっくりと腰を下ろしてました。

どっっっっっっこいしょ、くらいのゆっくりさ。

「本当はお座りしたくないんだけど、おやつのためなら仕方ないか」といったところでしょうか(笑)。

 

今日もお家でたくさん褒めてもらってね。

 

 

トイプードルのチョコちゃん

続いてトイプードルのチョコちゃんが来てくれました。

いつものように、来店時はテンション高め。

たくさん甘えてくれるので可愛いんです。

 

これが、シャンプーをしてしまうと、

ちーん。

ビックリするほど大人しく大変身です。

いい子だなぁ。

前回は、思い切って口周りを短ーくカットしたのですが、ちょっとやり過ぎだったみたいです(汗)。

はははは。

手入れはしやすいし、一回も家でカットしなくてもよかったけど、ご家族には不評だったとか。

加減が難しいところです。

 

今回は、伸びやすい目の上と目元を短ーく切って、口周りはある程度残しました。

また次回、どっちの方がよかったか教えてくださいね。

ぺろりん。

可愛いのぅ。

この写真以外は、目が薄くしか開いていなくてどれも採用できませんでした(笑)。

眠いんだろうな。

床の上にいると、可愛いまん丸な目を見せてくれるのに。

それにしても、チョコちゃんのお座りはなんか変?(笑)

私がお昼ごはんを食べていると、すかさずちょうだいアピール。

可愛いので膝に乗せていましたが、あまりに欲しそうにするもんだから、さっさと食事終了。

しょっぱいからあげられないよー。

 

 

ミックス犬のさくらちゃん

続いて、ミックス犬のさくらちゃんが来てくれました。

大人しい女の子です。

耳が汚れやすく、じゃぶじゃぶ耳洗浄。

こんなに耳を洗っているのに、ブルブルと頭を振らないんです。

もはやいい子を超越しています。

 

1か月半前にトリミングしたのに、今回も相当量の抜け毛が。

1か月半でこんなにも!?

2かきくらいでブラシにいっぱい毛が付く箇所もあり、相当楽しかったです。

わっしょいわっしょい。

やってもやっても終わらない。

これだけ抜ければ、涼しさも変わってくるはず。

さらに全体的にカットもしました。

お利口さん過ぎて、申し訳なく感じるくらい。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

 

写真を撮る時に「お座り」と言うのですが、

後ろで関係のないコニーも必死でお座りしてました(笑)。

 

ハルちゃん、チョコちゃん、さくらちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP