ガチガチの毛玉を剥がした後は要注意!赤くなったりかゆがる可能性があるので、充分気を付けてあげてください

今日は、

  • マロンちゃん (トイプードル)
  • ラオウちゃん (トイプードル)
  • シェリちゃん (ポメラニアン)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

まずは、トイプードルのマロンちゃんです。

お顔が濡れると、大抵のわんちゃんは頭をブルブル振るのですが、マロンちゃんはそれすらしない大人しいっさん。

お利口です。

ブローも寝かせてできるので、脚の長い毛も乾かしやすいです。

身を委ねてくれるのが可愛いんです。

今日も可愛くなりましたね。

本当にお利口さんでした。

トリミングテーブル上では、物凄く大人しくたたずんでますが、下に降ろすと人懐っこさ全開になります。

抱っこされるのが大好きなんです。

甘えん坊さん。

すっかりこのお店にも慣れてくれて嬉しいです。

 

 

トイプードルのラオウちゃん

続いて、トイプードルのラオウちゃんが来てくれました。

実に8か月ぶり。

また会えて嬉しいな。

!?

!!??

8か月前にトリミングして以来だそうです。

おぉ…。

これはすごい…。

事前に頭の中でシュミレーションをしていましたが、想像以上です。

 

シャンプー前に粗刈り。

本来なら、ここで短いバリカンを入れるのですが、皮膚と毛玉の隙間が無くて、バリカンが入りません。

ハサミでジョキジョキ。

他の子よりも、念入りに念入りにシャンプー。

毛玉で覆われていた皮膚から、フケがたくさん出てきました。

皮膚は通気性をよくしておかないと、蒸れて汚れが蓄積します。

 

粗刈り後にシャンプーをすると、少し皮膚と毛玉の間に隙間ができるんですよね。

そこを狙ってバリカンを入れます。

風を当てながら少しずつ。

この方法でうまく毛玉を剥がせたのは、体の部分のみ。

脚4本は依然ガチガチでバリカンが入りません。

 

仕方なくスリッカ―ブラシでときながら、ハサミで切り、の繰り返し。

たくさん引っ張られるよね、痛いよね…。

でもやらなければいけない。

なんだか心が痛くなりました…。

どっさり!

この量はすごい。

ラオウちゃんの毛玉を剥がしきったところで時間切れ。

次のわんちゃんが来る時間になりました。

 

 

ポメラニアンのシェリちゃん

次に来てくれたのは、ポメラニアンのシェリちゃんです。

アントンには2回目のご来店。

テンションが上がって、上手にくるくる回ってました。

可愛いのぅ。

シャンプーいい子でしたよ。

すっきりすっきり。

下の方では、ラオウちゃんが構ってアピール。

ごめんね、今は遊べないんだ。

 

どうしてもトリミングテーブルの上でじっとしているのが苦手なシェリちゃん。

特にあご下を持たれるのが苦手なので、ヒゲカットもできず。

どうしてそんなに嫌なんだろう。

回数を重ねて慣れてくれればいいな。

できるところまでさせていただきました。

まあまあ毛も抜けて、スッキリしたと思います。

よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

小さくて可愛いシェリちゃん。

 

ラオウちゃんとの相性がいいみたいです。

シェリちゃんのお迎えの最中も、この2頭は付かず離れず、追いかけたり追われたり。

お友達ができてよかったね。

さぁラオウちゃん、仕上げですよー。

ラオウちゃん、耳の毛がなくなってしまったそうで、今はペラペラです。

生えてくるといいんだけど。

スッキリしたね。

長い時間よく頑張ってくれました。

お疲れさま!

お互いに!

 

毛玉はずっと皮膚を引っ張り続けた状態です。

それを今回剥がしたので、引っ張っていた物が無くなり一気に血流が良くなっています。

そのため、時間差で赤くなることもあり、かゆくて掻きむしったりすることがあります。

毛玉を剥がした後は、充分気を付けて見てあげてくださいね。

 

 

マロンちゃん、ラオウちゃん、シェリちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

※8月のお休みは、月曜日、15日(木)、25日(日)です。よろしくお願いいたします。

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

関連記事

PAGE TOP