今日の3頭はみんな仲良しで相性のいい子ばかりでした

いい天気が続きますね。

こんな日は洗濯したくなります。

おもちゃもついでに洗濯。

重曹でつけおき洗いです。

日に当たると、気持ちよさそうに見えますね。

 

 

さて、昨日の近所のわんちゃんの話ですが、今朝のお散歩の時に飼い主さんにお会いすることができました。

やっぱり亡くなっていたそうです。

 

その飼い主さんがまた明るい明るい。

とても元気よくお話ししていただき、余計に切なくなりました。

17歳くらいかと思っていましたが、15歳半だったそうです。

長生きですよね。

親孝行の可愛い子だったんだろうな。

 

昨日も散歩中に、別の飼い主さんとお話しすることができました。

アントンに1度だけ来て、その後亡くなった子の飼い主さんです。

やっぱり犬を飼いたい、けど年齢的に最後まで面倒を見られないかもしれないから、他の犬を見て我慢してる、とおっしゃってました。

もし病気やケガで面倒を見られなくなった時、確実に引き取ってくれる他の家族がいるなら、新しい子を迎えるのは大賛成です。

でも、その確約がないなら、安易に飼うべきじゃないと思っています。

 

それでも、わんちゃんを飼いたいと思う方は、何も子犬から飼う必要もなくて、保護犬を引き取るという選択もあります。

成犬だと、子犬から飼うよりも一緒にいられる時間が短いです。

でも、年齢を重ねると落ち着いてくる子が多いので、子犬から飼うより飼いやすいかもしれません(個体差はありますが)。

 

うちのコニーも4歳の時に引き取った子ですが、もう子犬の時の落ち着きない性格からは卒業していましたよ。

物を破壊することもなく、ある程度のしつけも入っていて(「おすわり」「まて」「ハウス」など)、動きもそこまで機敏ではなかったです。

トイレのしつけだけは、そこから9か月かかりましたが、今ではすっかり家の中でしてくれるようになりました。

成犬から飼うのも、なかなかいいもんですよ。

結構早い段階で懐いてくれましたし。

 

新しい子を迎えたい方、保護犬という選択もあることを頭の片隅に置いてもらえれば嬉しいです。

 

今日は、話があっちこっち行ってしまったな(汗)。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 福ちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • マハロちゃん (トイプードル)
  • もこちゃん (ミニチュアダックスフント×トイプードル)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーの福ちゃん&トイプードルのマハロちゃん

まずは、この2頭から。

ミニチュアシュナウザーの福ちゃんと、

トイプードルのマハロちゃんです。

たくさん外で遊んだんだろうな。

さっぱりときれいになりましたよ。

 

 

ミックス犬(ミニチュアダックスフント×トイプードル)のもこちゃん

福ちゃん&マハロちゃんのブローが終わったちょうどその頃に、ダップーのもこちゃんが来てくれました。

先の2頭は一旦休憩です。

もこちゃん、お得意の「言われなくてもお手」を披露。

私が手を出している間中、もこちゃんもお手をし続けてくれます。

可愛いのぅ。

きっと相性がいいだろうな、と思っていたら、やっぱり大丈夫でした。

3頭とも、他のわんちゃんと仲良くできる子達なので、安心です。

ちょっと耳を掻いた痕が。

そんなに汚れもひどくないのでそこまで心配もいらないと思いますが、様子だけ見てあげてくださいね。

福ちゃんの遊ぼうアピールが可愛かったです。

もこちゃんも福ちゃんが気になっている様子でしたが、遊ぶのはもう少し後でね。

逆向きに寝かせた時は、すぐに起きようとするのですが、この写真の向きだと、起こしても起きてくれません。

顔だけ起こしたと思うと、また寝てしまうんですよね。

この体勢が楽なんだね。

私も楽にブローできます。

 

ブローが終わって一旦休憩。

私もお昼休憩をしていると、目を輝かせた2頭が。

もらえる食べ物かと思ったみたいですが、これはダメなやつですよ。

一気に食べ終えて、さてさて再開しますよ。

 

モコちゃんのカット中、福ちゃん&マハロちゃんは、

気持ちいいくらいの爆睡っぷりを見せてくれました。

特にマハロちゃんの寝相が…(笑)。

 

もこちゃん、カット終了です。

スッキリしましたね。

本当に優しいお顔だなぁ。

お疲れさまでした。

この3頭、大きさも似ているし、仲良しさんですね。

同じ空間にコニーもいるのですが、コニーは眠たくて起きてきません。

それくらい、この3頭に安心感を抱いているんだと思います。

 

続いて福ちゃん。

そしてマハロちゃん。

2頭ともスッキリスッキリ。

可愛くなりました。

 

今日はバタバタしてしまって、おやつをあげるタイミングがありませんでした。

なので、お迎えに来たお母さんからおやつをもらっていました。

もこちゃんのように見える右の犬はコニーです。

ようやく起きてきました。

それにしても、うしろ姿がもこちゃんとコニーはそっくりですね。

 

最後に、服を着たマハロちゃん。

さっきは元気が良すぎてテーブルの上で写真を撮れなかったのに、

服を着た途端大人しくなったのでパシャリ。

不思議だ。

 

今日もみんな楽しそうでよかったです。

 

 

福ちゃん、マハロちゃん、もこちゃん、今日もありがとうございました。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

 

 

※10頭限定で平日のみご新規さんの受付を再開いたしました。ご予約はお早めにお願いいたします。

※5月29日(水)・30日(木)をお休みさせていただきます。28日(火)は14:00まで営業です。

 

LINE@でご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

お気軽に友だち追加してくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP