毛玉が1番できやすいのは、後ろ足の「飛節」とよばれる所 ブラッシングを忘れずにしましょうね 

昨日のお休みに、いつも通り実家へ。

実家のすぐそばに、祖父母宅があって、毎回そちらにも行っています。

 

昨日行くと、祖母の娘にあたる、私の叔母もいました。

でも、祖母と話しているのに、なかなかコチラにやって来ない。

その代わりに、がさごそがさごそという音。

 

後で見に行くと、祖母がいない隙を狙って、台所の片づけをしてくれていたみたいです。

祖母は何でも溜め込むタイプ。

引き出しも棚もパンパンです。

叔母は、どんどん捨てていたみたいなので、私も参加することにしました。

 

大量のスプーンやフォーク、乾いたおしぼり、ストロー、しゃもじもたくさん(笑)。

祖母は心配そうに見ていたのですが、今は思い切ってやらないとダメだからと叔母に背中を押されて、一緒になってたくさん捨てました。

もし必要になったら、その時に買えばいいから、捨てたことに悲しまないでね、と伝えました。

 

母の物は容赦なく捨てられるのですが、祖母には遠慮があって、今までできませんでした。

嫁の立場である母なら余計にできませんよね。

叔母がいてくれて本当によかったです。

昨日は食器棚だけですが、とっっってもスッキリしましたよ。

断捨離って大切。

 

「毎週1日しか休みが無いのに、いつも来てくれてありがとう」と祖母が言ってくれます。

そんな風に言ってもらえると、嬉しくてまた行こうと思いますよね。

顔を見るのが楽しみだから、気にしなくていいのになぁ。

 

 

トイプードルのまろんちゃん

今日は、2頭のわんちゃんが来てくれました。

まず、トイプードルのまろんちゃんです。

まろんちゃん、いつにも増して、きれいにブラッシングしてあります。

ふわふわです。

きれいです。

きれいにブラッシングしてあると、シャンプーもブローもとてもやりやすいんです。

しかも、お利口さんなので、大分楽させてもらいました。

休憩中も、こうやってずっと側にいてくれるんです。

甘えん坊さんがにじみ出てますよ。

こんなことをされると、ついつい目尻が下がりますね。

ふふふふふ、可愛いなぁ。

 

カットもお利口さんでした。

可愛くなりましたね。

じっと頑張ってくれてありがとう、お疲れさまでした。

抱っこが大好きなまろんちゃん。

毎回こんな感じです(笑)。

このまま伏せて寝そうになってましたよ。

掃除とか色々しないといけないから、降ろさせてね。

側に毛布を敷くと、そこで落ち着いてくれました。

ちょっと長めの預かりですが、まろんちゃんなら、安心してお預かりできます。

触れ合える時間が増えるので、嬉しいです。

まろんちゃんのお母さんから、魅力的なコロッケをいただきました。

アップルヒルの神戸屋とは違う神戸屋さんだそうです。

皆さん知ってますか?

 

普通のコロッケを想像して食べると、あまりに美味しくてビックリしてしまいました。

これは、ペロリといってしまいそうだな。

いやいや、夜ごはんの一品にしたい、でもすぐに食べたい。

葛藤の末、夜ごはんの一品になりました(笑)。

 

まろんちゃん、今日はどうもありがとうございました。

次回もお待ちしてますね。

 

トイプードルのココちゃん

続いて、トイプードルのココちゃんです。

今月1歳になったばかりの元気な女の子。

すっかり大きくなって、看板犬コニーくらいのサイズです。

もっと遊びたそうでしたが、シャンプーしましょうね。

ココちゃん、一見毛玉がなさそうでしたが、所々でっかいのがありました。

毛玉が多い子は、粗刈りしてからのシャンプーです。

毛を伸ばしながらシャンプーするので、粗刈りしておくと、シャンプーの時、少し毛玉がほぐれることもあるんですよ。

毛玉ができやすいベスト1が、後ろ足の飛節と呼ばれる場所。

肉球がつま先だとすると、かかとに当たる部分。

ここは、どんな子でも結構な確率で毛玉が付いています。

ブラッシングをする際は、この場所を忘れずにやってみてくださいね。

ブローが終わると、こんなにふっさり。

今回は、前回よりも短くしてみることにしました。

毛玉ができやすい毛質なので、その方がいいですね。

アフロヘア―もいつもより小さくしてみました。

可愛くなりましたね。

カットもお利口さんでしたよ。

掃除…。

ほうきが楽しいようです。

箸が転がっても楽しい年頃ですね(笑)。

また次回も楽しみにお待ちしてますね。

ありがとうございました。

 

※しばらくの間、ご新規さんの予約受付を一旦中止させていただきます。

※6月9日(土)は15時まで、10日(日)はお休み、代わりに定休日の6月17日(日)は営業致します。

 

関連記事

PAGE TOP