熱中症警戒アラートが発令!冷房をガンガンに掛けても暑かったです

今日は暑かったですね。

いや、毎日暑いから、今日“も”というのが正しいか。

 

今日は、「熱中症警戒アラート」なるものが発令されたそうです。

何やら穏やかじゃない。

これ、今年4月に導入されたものらしく、導入以降で初めて発令された模様。

これまで気象庁が発表していた「高温注意情報」に相当するそうですよ。

 

外出をなるべく避ける、室内をエアコンなどで涼しくして過ごす、というのを心掛けましょうとのことです。

 

ネットニュースを見ていると、

県内では、11時までに射水市の80代の男性と南砺市の80代の女性が熱中症と見られる症状で病院に搬送されたそうです。

いずれも中等症。

女性の方は、午前9時前に自宅で倒れているのが見つかって救急搬送されたそうです。

そんな早い時間で熱中症になってしまうのね…。

エアコンが付いていなかったのかしら。

 

人間はニュースになるけど、わんちゃんが熱中症で病院に運ばれてもニュースにはなりません。

外で飼われている子もいたり、エアコンを付けてもらえない子もいるだろうなぁ。

 

我が家は、愛犬達のためだけに日中リビングもエアコン付けております。

夜も消しません。

予防できることで具合悪くさせてしまうのは、可哀想以外のなにものでもありませんからね。

 

 

さて、お店ではドライヤーを使うので必然的に温度が上がります。

朝の時間だけ窓から日光が入るので、朝がやたら暑い。

決まって1頭目のわんちゃんのトリミングの時に汗だくになってます。

日の光って暑いんだなぁ。

気温計を常に見てエアコンの設定温度を決めてますが、最近はガンガンに20度設定。

それでも汗だくです。

 

室温を25度くらいにしたいのに今日は26.5度から下がらず、わんちゃんもはぁはぁ言うので、設定温度はついに17度に。

それでも下がらない。

エアコンがおかしいのか、でも冷風はどんどん出てくるので、単に外が暑過ぎるのか。

 

寒さに弱い子もいるので、常にわんちゃんの様子を見ながらエアコンを調節しています。

はぁはぁ言うなら、私がどれだけ寒くても下げます。

冷え予防のためにレギンスを履いているし、靴は冬仕様だし、長袖をまくって着ているし。

あっ、汗だくの理由はそれかしら(笑)。

 

暑さに弱いわんちゃんのために、躊躇なくエアコンを付けましょうね。

 

 

7月中のご予約について

もっと早くお知らせすればよかったのですが、長期休暇前の7月中は既に予約がいっぱいです。

何頭もお断りしてしまって、本当に申し訳ないです。

 

何事もなくあと2週間できるのかどうか、毎日心配でいっぱいですが、何とか頑張ろうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ビールちゃん (ミニチュアダックスフント)
  • 瑠玖(るく)ちゃん (トイプードル)
  • マルモちゃん (ヨークシャーテリア)
  • メルクルちゃん (ヨークシャーテリア)

この4頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアダックスフントのビールちゃん

まず来てくれたのは、ミニチュアダックスフントのビールちゃんです。

遠いところ、ありがとうございます。

今月15歳になったおじいちゃん犬。

目は見えないけど、元気そうです。

元気な姿が見られて嬉しいです。

いい子過ぎて、全く手の掛からないビールちゃん。

されるがまま。

どう育てたらこうなるんでしょうか。

 

ビールちゃん、爪が伸び過ぎて巻いている爪が2本。

いつも、ギロチンタイプの爪切りを使っているのですが、巻き過ぎて爪が爪切りの中に入らないんです。

こういう時は、人間用の普通の爪切りを使って切っていたのですが、

なんと爪が太くて人間用の爪切りも入らない。

や、やばい…。

 

ペンチ!と思って家の中にある工具箱を探したけど、ペンチじゃダメだよな。

手芸用のニッパーがあったはず!と探しに行きました。

(ペンチみたい形の物はみんなペンチと呼ぶと思ってましたが、後で調べたらニッパーでした(汗)。)

一直線で探し物にたどり着けるくらい物が少なくて助かった…。

 

あとは硬い爪を手芸用のニッパーで切れるのかどうか。

恐る恐るやってみましたが、なんとかニッパーが勝ちました。

よかったー。

ビールちゃんがこんなにいい子にしてくれるからできるのであって、爪切りが苦手な子だったらニッパーを使って切るのは怖かっただろうなぁ。

しかも、こんな姿勢で切らせてくれるんですよ。

感動的です。

 

爪が巻いてしまう前に、1mmでも2mmでもこまめに切ってあげたら、歩きやすさも断然違うかと思います。

こんなにいい子なので、お家でもできると思います。

極端な話、深爪するよりも爪が長い方がよくないかなと。

爪が長いとケガのリスクもありますし、何より歩きにくいはず。

伸びる前に切ってあげてください。

毛がふわふわ。

スッキリとカットしましょうね。

随分短くなって見えますが、背中の毛はそこまで短くなっていないんですよ。

胸やお腹など、背中の毛の長さに合わせただけです。

ふわふわを整えるだけで、随分スッキリするんですね。

 

被毛は体温調節の役割や、紫外線から皮膚を守る役割もあるので、ある程度残した方がいいと言われています。

「暑いからツルツルに!」と希望される飼い主さんもおられますが、アントンではツルツルにはしないようにしています。

 

それにしてもビールちゃんは、とにかく最初から最後までお利口さんでした。

高齢の子は早く終わらせてあげたいといつも心掛けていますが、これほどお利口だったら、こんな心掛けがなくても普通に早く終えることができます。

わんちゃんの鑑のような子だなぁ。

お疲れさまでした。

 

 

トイプードルの瑠玖ちゃん

続いて、トイプードルの瑠玖ちゃんが来てくれました。

2頭が交わらないのが分かっているので、ビールちゃんと一緒にいても全く問題なし。

瑠玖ちゃんは、わんちゃんよりも人間の方が好きみたいです。

瑠玖ちゃんもとてもお利口さん。

小さくて毛量もそこそこなので、アントンに来ていただいているトイプードルの中で1番早く終わります。

なんだか以前よりも耳の毛が薄くなってるような。

一時期毛量が増えたから安心していたけど、また減ってきたね。

なんでだろ。

 

カットもお利口さんでした。

いつも通り、写真を撮る時は「コニーちゃん!」と呼ぶとこちらを向きます(笑)。


スッキリしました。

瑠玖ちゃん、お疲れさまでした。

普通にしていると、耳の毛の薄さって分かりにくいですね。

シャンプーして濡れて乾かす時が1番分かりやすいかもしれません。

少しでも改善するといいなぁ。

 

今日も人懐っこくて可愛い瑠玖ちゃんでした。

 

 

ヨークシャーテリアのマルモちゃん&メルクルちゃん

続いて、ヨークシャーテリアコンビ。

マルモちゃんとメルクルちゃんです。

 

初めの頃は、マルモちゃんがよく懐いてくれたような気がしますが、

今はメルクルちゃんばかり寄ってきてくれます。

マルモちゃんは、お店のニオイを嗅ぐのに忙しいみたい。

大分時間が経ってから寄ってきてくれます。

一通りニオイを嗅がないと気が済まないみたい。

 

マルモちゃんは忙しそうなので、メルクルちゃんからシャンプーです。

メルクルちゃん、前回も外耳炎で汚れもひどかった耳。

今回はそれを上回ってました。

どんどんどんどん奥から出てくる耳垢。

これは大変だ。

相当痒がってもいるので、完治するまで病院に通った方がよさそうです。

外耳炎になっていると、1日でドーンと汚れが出てきます。

なので、1日でも早く病院で診てもらうことをオススメします。

一方でマルモちゃん。

こちらは片耳だけ汚れてますが、外耳炎まではいっていないみたい。

この高温多湿の時期、汚れやすい子は特に気にして見てあげてくださいね。

さぁ、メルクルちゃんのカットをしようかな、と思った途端、しっかりと寝る姿勢になってしまいました。

今まで寝床を探してうろうろしていたのに。

起きてー。

今日もお利口さんでしたね。

マルモちゃんもいい子でした。

スッキリと可愛くなりました。

暑いのか、布団に寝たり床に寝たり。

マルモちゃんは、メルクルちゃんにちょっかいを掛けていましたが、メルクルちゃんは動じず。

時間が経つと、疲れたのか2頭ですやすや寝てましたよ。

今日もお疲れさまでした。

お家でゆっくり休んでね。

 

 

ビールちゃん、瑠玖ちゃん、マルモちゃん、メルクルちゃん、ありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP