「しっぽのこころ」さんの里親募集がどーんと増えてました

動物保護団体「しっぽのこころ」さんの里親募集のところに、どーんとわんちゃんが増えてました。

人慣れ訓練中だった子達が、いよいよ募集されるまでになったんですね。

嬉しいなぁ。

里親募集中の犬|しっぽのこころ

 

アントンでボランティアトリミング(ボラトリ)させてもらっている子も、何頭も載ってました。

アミちゃん、チーズちゃん、ティアちゃん、いろはちゃん、シンシアちゃん。

るぱんちゃんとラナちゃんは以前から載ってます。

リロちゃんは里親募集停止になってますね。

 

7月18日(日)に譲渡会があるので、それに向けてまたボラトリを何頭かやります。

アントンには募金箱も設置中なので、またご協力お願いいただけたら嬉しいです。

こういう活動があるよ、というのを広めてもらえるだけでもありがたいです。

 

譲渡会情報はこちら。

譲渡会&イベント|しっぽのこころ

あと少ししかお手伝いできないので、できる限り頑張ります。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ティアちゃん (チワワ)
  • シンバちゃん (チワワ)
  • ティアラちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

チワワデーだ。

 

 

チワワのティアちゃん

まずは、ボラトリから。

チワワのティアちゃんが来てくれました。

細くて小さいティアちゃん。

おそらく2kgあるかないかという感じ。

ミニマムです。

 

お店の探索は楽しそうだったのですが、その後どんどん尻尾が下がってしまいました。

思ってた所と違ってた?

ちーんという顔になってました。

前回トリミングが3週間前だったので、それほど汚れてないかと思っていたのですが、

肛門腺はどっさり出て、耳の汚れもたくさんありました。

そいういう体質なのかしら。

このタイミングで来ていただけてよかった。

 

耳の汚れは、耳洗浄で浮かせて落としています。

鉗子(かんし)では届かない奥の方から続々出てきたので、お家では無理に掘らなくて大丈夫です。

綿棒などで掘ろうとすると、汚れを奥に押し込む可能性があるので、汚れを取るとしたら表面だけにしてくださいね。

あとは、痒がったり赤くならないかだけ見てあげてください。

 

ちなみに、元保護犬の我が家のミラも、耳はすぐに汚くなって3週間は持ちません。

コニーは外耳炎を繰り返すほど汚かったのですが、2週間に1回耳洗浄をしていたら、ここ何年かはずっとマシになりました。

何が原因か分からず、不思議だ。

始終固まっていたため、とびきりいい子でした。

何をしても、咬む素振りは一切ありません。

うん、可愛い。

気が付くと、ちゃんと布団の上に伏せてました。

いい場所を分かってるね。

 

ティアちゃんは、7月18日(日)の譲渡会でデビューするそうです。

多くのわんちゃんの中でちーんと固まっているかもしれませんが、気になる方はぜひ譲渡会へ行ってみてはいかがでしょうか。

案外、楽しそうに動き回っているかもしれませんし。

 

預かりボランティアさんも言っておられましたが、ティアちゃんは写真写りがあまりよろしくない(汗)。

写真よりもずっとずっと可愛い子なんですよ。

ぜひぜひ。

 

 

チワワのシンバちゃん&ティアラちゃん

続いて、シンバちゃんとティアラちゃんコンビです。

少しだけコニー&ミラを出勤させましたが、おしっこだけしてすぐに家の中に帰ってしまいました。

おい!仕事しろ。

 

コニーと並ぶミラは小さく見えますが、シンバちゃんと並ぶミラは大きいですね。

体重はちょっとだけ重いくらいなんですけどね。

シンバちゃんからシャンプーです。

耳が極端に苦手なんだよね。

でも、今日はいつも以上に汚れていました。

シンクの中ならさせてくれるので、汚れを取ることができてよかったです。

 

そして、抜け毛がすごい。

こんなに抜けるのは滅多にないくらい、どさっと抜けました。

床のあちらこちらにシンバちゃんの毛の塊が散乱してましたよ。

小さなシンバちゃんができそうなくらい。

さらさらになりました。

シンバちゃん、お疲れさま。

 

続いてティアラちゃんです。

ティアラちゃんは、右前脚の爪切りだけ極端に苦手です。

左は大丈夫なんですよ。

不思議ですよね。

痛いとかじゃないのに、前脚だけとか片脚だけ苦手という子は結構います。

待っている間のシンバちゃん。

いつもご持参のバッグの中です。

この中が自分のテリトリーという認識なんだろうな。

 

シンバちゃんがどっさりと抜けたのに対して、ティアラちゃんはハラハラ落ちる程度。

ティアラちゃんのブローも終えたのに、床の上はシンバちゃんの毛だらけでビックリしました。

今日も可愛いです。

お疲れさまでした。

大人しい2頭。

もう少し若かりし頃は、シンバちゃんは走り回ってたのになぁ。

 

おもちゃを投げると、一応は楽しく遊びます。

でも、途中で飽きるのか、またティアラちゃんと一緒に静かに待ってます。

お母さんがお迎えに来られた時に、また元気いっぱいになって動き回る2頭。

一通りお母さんと話し終えて、帰るタイミングを察知すると、お利口にバッグに入るんですよ。

とにかく可愛いシンバちゃんとティアラちゃんでした。

 

 

ティアちゃん、シンバちゃん、ティアラちゃん、今日もありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※産休・育休中のご連絡は、LINEにてお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP