今日は愛犬コニーとミラが家族になった日!コニーは6年、ミラは1年経ちました

7月3日は、我が家にとって特別な日です。

愛犬コニーが家族になった日であり、ミラが家族になった日。

同じ日なのはたまたま偶然なんです。

家族になってからコニーは6年経ち、ミラは1年経ちました。

 

特別な日と言いつつも、すっかり今日が7月3日だということを忘れていた私たち夫婦。

Facebookの「1年前の今日」というのに「ミラが家族になりました」というのを見つけて、「今日だったのー!」と慌てております(笑)。

 

コニーが来た頃の衝撃の姿のブログが、今になってなぜかアクセスが多くなっているので、ここでまたリンクを貼っておきますね。

2017年1月の記事です。

涙焼けがきれいになるだけでこんなに違う!衝撃のビフォーアフターご覧あれ

ごはんを変え、散歩にできる限り行き、こまめなトリミング。

そして気持ち悪いくらいの溺愛(笑)。←主人がです。

飼い方ひとつで、体型も汚れも表情も一変することを、コニーに教えてもらいました。

 

 

そして、今日は主人にミラのトリミングをしてもらいました。

何事も練習練習。

 

コニーだと肛門腺絞りは激昂してしまうので、ミラで練習。

「うわっ、くっさ!」と主人。

少し出たみたいですが、私が絞ると中身がブワッと出てきました。

主人が絞ったのは上澄みだけだったみたいです。

どんまい。

何回教えても、爪切りの持ち方を一から教えないと覚えません(汗)。

学習しろ。

お散歩にも行って爪が削れるだろうから、2週間に1回の爪切りなら電動やすりだけでいいんじゃない、という結論に至りました。

 

1番苦戦したのが耳。

ミラの耳は、最近また汚さがレベルアップしてきたんです。

前回から1週間とちょっとしか経っていないのに。

そして、ミラは耳を触られるのが苦手。

これは難易度高い。

 

あまりに時間が掛かったので、途中から交代しました。

私がいなくても、最初から最後までできるようになってほしい。

でも、今日はミラも可哀想になってきたので、時間を区切って交代しました。

 

この汚れ方はひどいので、1週間に1回やろうということになりました。

「顔のカットもやろうか」と言ってきたので、それは断固拒否。

主人はハサミの時は左利きなので、私のハサミを使ってしまうとハサミに変な癖がついてダメになってしまいそうなので、絶対に使わせません。

そして、私以上のなかなかの不器用なので、やってもバリカンまでで、ハサミは使わないようにお願いしています。

「コニーならカットできそうな気がする」という謎の自信を持っていますが、そんなに簡単にできると思うなよ(笑)。

 

ミラよ、今日はお疲れさまでした。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • もすちゃん (ヨークシャーテリア)
  • マロンちゃん (トイプードル)

この2頭が来てくれました。

 

 

ヨークシャーテリアのもすちゃん

まず来てくれたのは、ヨークシャーテリアのもすちゃんです。

はっきりとした年齢は分かりませんが、初めてアントンに来てくれた時に、飼い始めてから12年と伺っていたので、あれからもう4年。

少なくとも16歳!

おぉ。

初めて来てくれた時の記事を見つけたので貼っておきます。

マイペースなおじいちゃんヨーキー、休み休みトリミングしましたよ!

4年前からおじいちゃんだったのね。

 

歩くのもやっとのもすちゃん。

よたよたと歩くわりには、好奇心旺盛なのは変わらずです。

そんなにニオイを嗅ぐ?ってくらい入念に嗅ぎ回ってました。

主人が履いていたスリッパも入念にくんくん。

独特なニオイでもしたかしら?(笑)

とにかく立っているのがしんどいみたいです。

頑張れ頑張れ。

先にお腹周りを乾かして、すぐにマナーベルトを装着。

おしっこが出てきてしまうんです。

以前は、ここまで嫌がることはなかったのに、年を重ねてからどんどん嫌がるように。

お家で足裏バリカンをやっておられたはずが、今回ぼさぼさ。

おかしいなと思ったら、お家でも嫌がり過ぎてできなかったとのことです。

 

もう1人やると時間が掛かり過ぎてしまうので、主人に補助してもらいました。

上の写真は、体のバリカンをして、次はお顔のカットという段階です。

体のカット以上に、お顔のカットが苦手になってしまったもすちゃん。

首を振って振って…。

ざくざくに切って、とにかく短くなればいいやというカットしかできませんでした。

もう少し目の上を切りたかったなぁ。

顎下もピシッと切りたかったなぁ。

お腹も脚ももっと切りたかった。

でも、自分の満足のためにこれ以上時間を掛けるのは、もすちゃんにとってベストではないです。

暮らしやすさ優先で。

 

本当によく頑張ったね。

お家ではゆっくり休んでね。

そして、たくさんたくさん褒めてあげてください。

 

 

トイプードルのマロンちゃん

続いて、トイプードルのマロンちゃんが来てくれました。

とーってもお利口さんです。

今回は、苦手な肛門腺絞りも怒ることがなかったです。

えらいぞ!

いい子過ぎる…。

マロンちゃんのブローは好きにさせてくれるので、とても楽しいです。

毛もきれいに伸びるし。

結構伸びたね。

伸びた子の毛をざくざく切るのも楽しいです。

何より、マロンちゃんがいい子だから楽しくできるんですけどね。

そして、必ず可愛く仕上がるんです。

元がいいから。

スッキリと可愛くなりました。

人懐っこくて抱っこが好きなマロンちゃん。

可愛いのぅ。

今日もとびきりいい子でした。

お疲れさま!

 

 

もすちゃん、マロンちゃん、今日もありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP