暑い日は迷わずエアコンを付けて熱中症対策を

梅雨だというのに、毎日散歩に行けてます。

しかも道は乾いている日が多い。

たしかにジメジメはしているけど、あまり降りませんね。

愛犬達にとっては、散歩に行けていいのかもしれません。

 

そして、今日も梅雨真っ只中。

いい天気だ。

ラジオでは、関東の方じゃ大雨で大変だーと言っていましたが、こちらは晴れてます。

今日は梅雨が明けてもないのに、真夏日を記録しそうですね。

30℃を超えるとさすがに暑い…。

 

でも一方で、カナダでは記録的熱波で、最高気温が49.4℃を記録して、3日間で少なくとも233人が死亡したとか。

おとろしない…。

今の暑いと感じる30℃という気温からさらに20℃近く高くなるということですよね。

おぉ…。

暑いを通り越して痛そう…。

 

 

人間が暑いのもそうですが、わんちゃんは人間よりも暑さに弱いです。

なぜなら、人間は全身からびっしょりと汗をかくことができるけど、わんちゃんにはできないから。

 

汗をかくことは煩わしいですが、体温を下げるために備わった大事な機能。

うっすらと汗をかくわんちゃんもいるみたいですが、あまり見ないですよね。

人間でいうびっしょりとかく汗と同じようなものは、わんちゃんの足の裏にあると言われていますが、それだけでは体温調節には役に立ちません。

はぁはぁ言うことで体温を拡散しますが、汗と比べて放散効率はよくないんです。

 

ということで、暑いと感じたら、迷わずエアコンを付けてあげてください。

わんちゃんだけが家にいる時も然り。

昨年、お客さんのわんちゃんで2頭、熱中症になったという話を聞きました。

1頭は設定温度を高くし過ぎたそうで、もう1頭は窓を開けたからとエアコンを付けていなかったそうです。

 

電気代とわんちゃんの健康を天秤に掛けたら、そりゃ健康が大事に決まってますよね。

高齢者がエアコン付けてくれない問題をよく聞きますが、どちらも迷わず付けましょう。

 

 

そういえば、亡くなった私の祖父は、設定温度17℃くらいにしてたなぁ。

ガッチガチに太っていたので暑かったんでしょう。

ガッチガチというのは、太り過ぎてお腹が硬くなってたんです(笑)。

祖父曰く「これは筋肉や」(笑)。

 

今思えば、遠慮なく付けてくれる人でよかったなと。

祖父の部屋だけ恐ろしいくらい寒かったですけど。

 

懐かしい祖父の思い出にまで話がぶっ飛んでしまいましたが、エアコン、付けましょう!

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • まるちゃん (ペキニーズ×ビションフリーゼ)
  • モコちゃん (ポメラニアン)
  • ヤマトちゃん (チワワ)
  • ステラちゃん (チワワ)

この4頭が来てくれました。

 

 

ペキビションのまるちゃん&ポメラニアンのモコちゃん

まず来てくれたのは、まるちゃんとモコちゃんコンビ。

お家には5頭いますが、いつもこの2頭が一緒に来てくれます。

前回、モコちゃんの術後の傷口が怪しいとのことで、違うコンビで来てくれましたが、やっぱりまるちゃんとモコちゃんコンビがしっくりきます。

始まるまで吠える2頭。

はいはい、分かったよー。

まるちゃん、あれだけ吠えてましたが、始まるととてもいい子なんです。

「好きに洗えばー」という感じ。

 

そしてモコちゃんも。

お利口さんです。

モコちゃん、今回もたくさん毛が抜けました。

抜け毛をきちんと取ることでも毛量は減るので、暑い時は特に抜け毛の処理はした方がよさそうですね。

慣れてしまっているので、ひたすらマイペースな2頭。

いいねいいね。

まるちゃんは、いつも入口を陣取ってます。

まるちゃんだけ1日3食食べているらしく、お昼ごはんが待ち遠しいのかもしれませんね。

 

カットしますよ。

耳の毛が長く見えるように耳の下の毛も残してフェイク耳を作ってます。

以前よりもずっと耳がゴージャスになったように見えるなぁ。

体をスッキリとさせているから、余計に耳のゴージャス感が目立つのかしら。

ステキよ、まるちゃん。

続いてモコちゃんのカット。

大きなあくびね。

 

背中以外の毛を整えました。

疲れたかな?

お疲れさまでした。

どちらかが終わると、「終わったのー?」少し動くのですが、その後はまた定位置に戻ります。

はい、ここが定位置。

布団も敷いてあるのに、いつも床の上。

ひんやりが気持ちいいみたいです。

放っておくと、モコちゃんは脚を投げ出して寝てますよ。

可愛いのぅ。

 

 

チワワのヤマトちゃん&ステラちゃん

続いて、チワワのヤマトちゃんとステラちゃんが来てくれました。

黒い方がヤマトちゃんです。

ステラちゃんの尻尾がなぜか濡れてる。

さっきおしっこしたからかな。

特に気にしていませんでした。

 

でも、帰る時に気が付いたのですが、どうやらキャリーバッグの中でおしっこしていたようです。

あららら。

全然気が付かなかったよー。

それに入って帰らなかったのでまだよかったですが。

「実はバッグの中でおしっこしたの」と言ってるのかしら。

そうだよな、普通に考えて尻尾が濡れているのはおかしいよな。

 

先にステラちゃんからシャンプーです。

目元は毎日拭いているそうですが、どうしても涙やけの中に赤い汚れが溜まってしまいます。

その汚れはシャンプーするとわさわさと出てくるんです。

3回くらいシャンプーして相当さわさと出てきたのですが、全部は取りきれない…。

うーん。

 

汚れがもっと大きな塊になってしまった場合、無理矢理引っ張って取らないでくださいね。

ごっぽりと毛ごと取れて禿げてしまうかもしれません。

はい、前に飼っていたパピヨンでやらかしたことがあります(汗)。

 

今まで通り、ふやかしたり、こまめに拭いてあげるだけでOKですよ。

それにしても、ヤマトちゃんは脱力し過ぎじゃないですか?(笑)

急に私が襲い掛かるかもしれないよ。

ということが絶対ないと分かっているから、脚を放り投げて寝てるんだろうな。

「まだ寝てるのに…」と文句を言われてるような気がしたけど、ヤマトちゃんのシャンプーの番ですよ。

2頭ともいい子ね。

 

時間が掛かり過ぎるのは可哀想なので、ある程度乾いたら休憩を入れています。

仲良しだねぇ。

 

さて、続きをしましょ。

今回はシャンプーコースなので、足周りなどを整えて終了。

あら可愛い。

 

ステラちゃんの倍以上生えているんじゃないかという、素晴らしき毛量のヤマトちゃん。

たくさん毛が抜けましたよ。

きりりといい表情を決めてくれました。

2頭ともお疲れさまでした。

 

7月はあと2回会えるね。

楽しみにしています。

 

 

まるちゃん、モコちゃん、ヤマトちゃん、ステラちゃん、今日もありがとうございました。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP