耳が汚れやすい愛犬ミラで耳掃除の練習です

昨日(6月27日(日))分のブログです。

 

 

愛犬ミラの耳は汚れやすいのですが、3日前のトリミングでどえらい汚れにビックリ。

その後も痒がるので、これはもしやと思って再び見てみることにしました。

主人にも耳掃除の練習させないといけないから、ちょうどいい機会ね。

ミラ「へ、へたくそー!!!」

 

元々、左耳だけ極端に嫌がるミラですが、下手くそな主人と相まって、余計に嫌がっていました。

でもやらないと上達しないのよ…。

 

案の定、3日しか経っていないのに汚れてました。

あらあら。

耳が赤くなったり腫れたりしていないので、まだ病院に行くほどではなさそうです。

 

ただ、この高温多湿の時期の垂れ耳の子は、特に注意が必要。

垂れ耳じゃなくても外耳炎にはなるので、皆さんも愛犬の耳を気にしてあげてくださいね。

痒がる、いつもより赤い、というのがサインです。

 

相当嫌だったんでしょうね、ミラはストレスを感じると壁に体を擦り付けるのですが、

今回は耳をどこら中の壁や、壁じゃない所にも擦り付けてました。

ミラ「あー、ストレス!!」

ミラ「初めからお母さんがやってくれればよかったのに!!」

 

でも、きれいになったからか、痒がることがなくなりました。

これはこまめに見ないとダメだな。

シャンプーもマメにせねば。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

  • ノアちゃん (トイプードル)
  • 小鉄ちゃん (チワワ×ペキニーズ)
  • サンタちゃん (キャバリア)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのノアちゃん

まずは、トイプードルのノアちゃんが来てくれました。

人懐っこくて可愛い子です。

いつもふわふわにブラッシングされた状態で来てくれるので、シャンプーもブローも楽々です。

泡立ちがいいねぇ。

きれいな子をきれいにするって、とても嬉しいものです。

「きちんとお手入れされていていいね、大事にされてるね」とついついノアちゃんに話し掛けてしまいます。

乾きやすい毛質なので、ブローもすぐに終了。

いつもよりも爪切りなどはスムーズにさせてくれましたよ。

えらいぞえらいぞ。

 

カットをすると一層可愛くなります。

あら美人さん。

眠い目ばかりしていて、これが1番目を見開いた写真です。

疲れたね、お疲れさま。

お迎え待ちのノアちゃん。

いつもお母さんの腕にすっぽりと収まって、とびきり可愛いノアちゃんでした。

 

 

チワワ×ペキニーズの小鉄ちゃん

続いて、チワペキの小鉄ちゃんです。

お店中のニオイを嗅ぎ終えて、ひと段落したところです。

やっと落ち着いた?

と思ったら、また探索開始。

これは終わりそうもないので、シャンプーに入りました。

暴れたように見えますが、シャンプーいい子でした。

以前に比べて、嫌がる度合いがぐっと減った気がします。

爪切りの時は、押さえてはもらうのですが、ガシッと押さえる必要もなく。

耳などももっと嫌がっていたような気がするんだけど。

トリミング自体に慣れて来たのかな。

嬉しいです。

今回はライオンカットに挑戦。

どうかな、スッキリしたかしら。

 

こういうカットは久々過ぎるので、インターネットで色々カット写真を検索。

すると、とんでもない記事に出会いました。

「チワワのライオンカットの仕方」的な。

サロンでカットしてもらうとお金が掛かるから、お家でカットしましょうと。

 

でも、「背中をバリカンしましょう」、「胸をカットしましょう」、「足周りをライオンのようにカットしましょう」と内容がざっくり過ぎて分かりにくい…。

トリマーでもない人がこれを見て「なるほど!」と思うのかしら。

「脇にバリカンを掛けましょう」とも。

いやいや、トリマーじゃない人には難易度高くないか?

注意すべき点も書いてないから、下手したらケガさせてしまうぞ。

 

しかも、写真のバリカンの向きは逆だし、何より、カットした後にシャンプーしている時点で、この記事を書いた人はトリマーじゃないなと思いました。

こんなんじゃ、きれいにカットできないのが目に見えてます。

 

何よりも、サロンに出すことを美容院的な感覚で書かれていたのが気になりました。

私は、トリミングサロンは、ただカットしておしまい、という所ではないと思っています。

きれいに洗ってきれいにブローして、まずは清潔にする。

その際に皮膚の異常やしこり、傷などに気付くこともあるし、回数を重ねると体型の変化にも気付きます。

健康管理という面があるんですね。

 

あとは、トリミング中はじっとしないといけない、という点から、トレーニングも兼ねています。

だからこそ、定期的に通うことはとっても大事なことだと思ってます。

 

 

ツッコミどころ満載の記事だったから、ついつい熱くなってしまいました。

怒られるのでリンクは貼りません(笑)。

 

 

結局、自分の思い描くライオンカットに収まりました。

今回インターネットはあまり役に立たなかったな。

こういうこともあります。

とにかく好奇心旺盛の小鉄ちゃん。

主人に挨拶したと思ったら、またお店の中を探索。

おもちゃも好きみたいね。

ずっと楽しそうに過ごしていましたよ。

お疲れさまでした。

 

 

キャバリアのサンタちゃん

続いて、キャバリアのサンタちゃんです。

最近サンタちゃんに会った気がしていたけど、もう1か月経ったのね。

1日1日が過ぎるのが早いわー。

今日はシャンプーコースのサンタちゃん。

シャンプーもブローもお利口さんでしたよ。

ブローは寝てくれます。

この姿勢だから気が付きやすかったのですが、脚のイボから脂っぽい黒い分泌物(?)が固まってました。

最初はウンチがこびりついてたのかと思ったくらいどーんと。

シャンプー後だったから、その塊はふやけて浮いていて、カサブタみたいな状態。

完全に皮膚から離れた物は取ったのですが、くっついたままの物はそのままにしました。

多分取ったらじゅくじゅくになるから。

 

こういうイボを持つ子は、他に数頭います。

黄色っぽい塊が取れる子もちらほら。

おそらく、コニーの体もイボが多いので、イボも大きくなったらこんな風な黒い塊が出てくるんだろうなと思っています。

 

こんなに毛量が多い子だったら、シャンプーでもしないと気が付かないし、何よりサンタちゃんを寝かせてブローできたから見つけられたのかなと思います。

今までこんなことなかったからビックリ。

じめっとした季節なので、化膿しないか気を付けて見てあげてくださいね。

サラサラになりました。

サンタちゃん、今回もお疲れさまでした。

この時、ミラだけお店にいたのですが、お互いにちょっとニオイを嗅いだら興味を無くしたみたいです。

サンタちゃんはマイペースに布団を掘り掘り。

布団を自分の好きな形にしてから、どっかりと座ってましたよ。

 

 

ノアちゃん、小鉄ちゃん、サンタちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP