ツバメの子どもが巣から落ちている!?どうしましょ!

昨日(6月23日(水))分のブログです。

 

 

我が家にツバメの巣ができたことは、以前ブログに書きました。

勝手に名前を付けて、オスの方を「つば九郎」、メスの方を「つばみ」にして、

産まれた子どものツバメは「トルクーヤ」にしようと。

そう、ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターの名前です。

 

一昨日、玄関の前に卵の殻が落ちていたから、まさかとは思ったのですが、いまだにトルクーヤの声がしない。

そろそろピヨピヨ言ってもいいはずなんだけどな。

 

玄関の前には、ツバメのフン避けに新聞紙を敷いていて、時々汚れていないか確認に行ってます。

そこで目にしたものに目を奪われました。

ト、トルクーヤ!

巣から落ちたの!?

えぇ、どうしよう。

 

しかも、死んだものだと思ってたら、動いてるじゃないか。

私は脚立に乗るのが苦手なため、ちょうど帰って来た主人に巣に戻してもらいました。

素手はちょっと心配だからビニール越しで。

戻すのが正しいのかは分からないけど。

どうして落ちてたんだろう。

体が弱いから落とされたとか、別のツバメに落とされることもあるそうで、何とも言えませんが、

とりあえず今はまた落ちている様子はありません。

が、まだピヨピヨとは聞こえない。

 

つば九郎とつばみがせっせと巣に行ったり来たりしているので、もう少し様子を見ようかと思います。

1羽でも育つことを祈って。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

  • ココアちゃん (トイプードル)
  • ティノちゃん (トイプードル)
  • ハルちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのココアちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのココアちゃんです。

今回も、「遊ぼー!」とテンション高めにわちゃわちゃしてましたが、シャンプーが始まるとチーンとなりました。

遊びに来たような感覚なのかもしれません。

抱っこしようとすると逃げるし(笑)。

嬉しいけど、今遊びじゃないぞー。

ブローしてふわふわ。

見た目は伸びて見えないけど、結構伸びてます。

ココアちゃんは、すぐ伸びるなぁ。

 

カットも頑張ってくれましたよ。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

やたらと上の方を見るなぁと思っていたら、おもちゃがあるのを知っていたようです。

「ほいっ!」と投げると嬉しそうに追いかけてましたよ。

そして、「投げて」と私の足元に置きます。

はいはい分かったよ。

キャッチしそびれるココアちゃん(笑)。

可愛いわー(笑)。

 

 

トイプードルのティノちゃん

続いて来てくれたのは、トイプードルのティノちゃん。

1番頻繁に会っている子のような気がします。

アレルギーで痒くなるらしく、頻繁にシャンプーした方がいいよと獣医さんに言われて以来、2週間に1回くらいのペースで来ていただいています。

今回は2週間経ってないね。

お家でのシャンプーは自信がないという方は、ぜひお任せください。

シャンプー剤によっては刺激が強過ぎて、2週間以上は間隔を空けた方がいいものもありますが、

当店で使用しているものは、香料も最低限だし、無駄な着色料も保存料も入っていなくて低刺激。

どんどん洗っても大丈夫みたいです。

毎日でもいいよとは言われてましたが、それはちょっと自信がないんですけどね。

うちに来たばかりの頃のミラは1週間に1回洗ってましたが、何の問題もなく余裕でした。

でも、合う合わないはあるので、そこは絶対ではないです。

 

このシャンプーに慣れてしまうと、他のシャンプーのニオイのキツさが辛くなります。

一度試供品でもらった低刺激を謳うシャンプーを使ってみたら、鼻につくニオイにうぅぅぅとなりました。

仕上がりはいいニオイになるので、いい物なんだろうけど。

ということで、シャンプーを終えてスッキリとしたティノちゃん。

あぁそういえば、うちのミラ、ずっと洗えてないや…。

もうすぐ3週間経ってしまう…。

そりゃ痒がるよな…。

ティノちゃんのきれいな姿を見て、焦ってます。

お母さんを見つけたティノちゃん。

背中から嬉しさが伝わってきますね。

また2週間後、お待ちしてますね。

 

 

ミニチュアシュナウザーのハルちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんが来てくれました。

ハルちゃん、ずっと体調不良でトリミングに来られなかったんです。

「ハルちゃん大丈夫かなぁ」と、ここ最近ずっと主人に話していた矢先にご予約のご連絡が。

完全復活ではないけど、毛の伸び方が限界なのでということで来ていただきました。

ちょっと太ったかな?と思って体重を量ってみましたが、体重は変わらず。

きっと筋肉が落ちたのかな。

体が柔らかい。

でも、伺っていたよりも元気そうでホッとしました。

ご予約の際に「ボロ雑巾のようになってしまって…」と言っておられたので、もっとすごい状態を想像していましたが、全然汚れていないのにビックリしました。

毛玉もないし、ふわふわだし。

お家できちんとシャンプーしてもらってたんだね。

ただ毛が伸びただけという感じ。

愛されている様子が伝わってきて、じーんときました。

2か月半分の伸び。

腕が鳴るー。

またすぐ来られるか分からないとのことだったので、短くカットしました。

スッキリ。

可愛くなりましたね。

 

もっと時間が掛かるかと思ってましたが、お家できれいにされていたから、いつもより少しだけ掛かっただけ。

体調が万全じゃない子にとって長い時間のトリミングはきついので、早く終えられてよかったです。

それでもお家ではぐっすりだったと思います。

お店の前の道を通る小学生に吠えてました。

こんな風に吠えるなんて珍しい。

でも、逆にいうと吠えるくらい元気になったのね。

 

万全では無いかもしれないけど、いつもと変わらない様子のハルちゃんに会えて嬉しかったです。

何よりホッとしました。

 

 

ココアちゃん、ティノちゃん、ハルちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP