BCS (ボディ・コンディション・スコア)で愛犬の体型をチェックしてみましょう

以前、知り合いの方のトリミングブログに、BCS (ボディ・コンディション・スコア)の記事があったので、これは皆さんに知っていただきたいと思って、私も書くことにしました。

何日も前から書こう書こうと思っていたけど、量が多くなってしまったので、今日になってしまいました。

 

BCS (ボディ・コンディション・スコア)とは、わんちゃんの体型を見るのに指標となるものです。

犬種と体重だけ見ても、それが適正体型であるかは正直分かりません。

骨太の子もいれば、筋肉質の子もいます。

脚の長さも違えば体の長さもみんな違う。

 

多分、愛犬コニーの犬種と体重だけ見たら、「太りすぎなんじゃない?」と思われるかもしれません。

ペキプー(ペキニーズとトイプードルのミックス犬)で約6kg弱。

これ、同じ体長のトイプードルだったら重過ぎるかもしれません。

コニーは、我が家の子になってから筋肉質の骨太になってしまったんですよ。

体つきが明らかに変わってしまいました。

でも、太っているかと言えばそうでもない。

体つきを見て、体を触って、初めてそれが適正かどうかが分かります。

 

BCSは、色々調べてみると5段階の指標をよく見かけましたが、こちらの表の方が分かりやすかったので、ぜひ参考になさってくださいね。

ちょっと記事は古いですが。

体重管理①適正体型を知ろう|犬と猫の栄養成分辞典

あなたの愛犬はどこに属しますか?

 

上からのくびれと、お腹の巻き上がりも適度にあった方がいいです。

胸からお腹にかけて、ぐんと細くなり過ぎているのは痩せ過ぎですが、胸とお腹が水平なのは肥満です。

 

残念ながら、この表によるBCS9に属している子も何頭か見かけます。

くびれているべきお腹が出っ張っている子までいるので、その子は心配で心配でなりません。

私が毎回口やかましく言うのは、そういうわけです。

 

この記事の「次の記事」を見てみると、ある研究報告によると、肥満によって平均寿命が1.8年短くなるとありました(ラブラドールレトリーバーの場合)。

嫌じゃないですか、太らせたことによって寿命が短くなるって…。

ちゃんと飼われていても、病気で早く亡くされる子もたくさんいます。

そんな中、予防できるのであれば予防してあげてほしいです。

ぽっちゃりしている方が可愛いから、なんて思わないでください。

健やかに元気に長生きさせてあげてほしいです。

 

人に飼われているわんちゃんは、人の手が無いと何もできません。

「1人で散歩行ってこい!」とか無理ですよね。

「目の前に食べ物あるけど我慢しろ」とか無理です。

目の前の食べ物を我慢するなんて私も無理だし、何の拷問かと思いますよ。

 

お家の子しか見たことない方だったら、これが肥満なのか痩せ過ぎかどうか、というのは分からないかもしれません。

そんな時、たくさんのわんちゃんを見ている獣医さんやトリマーに聞いてみてください。

私は少しぽっちゃり程度で言いますが、獣医さんは、よほどぽっちゃりじゃないと言わないような気がします。

つまり、獣医さんに太り過ぎと言われたら、よっぽどだと思った方がいいかもしれません。

 

人間が10kg太ったとしても「ふーん」と思いますが、わんちゃんの1kgは相当でかい。

どうやったら、今のままでは危ないんだよと真剣に考えてもらえるように伝えられるのか、ここ何年も頭を悩ませています。

「太り過ぎですよ、痩せた方がいいですよ」と伝えてからさらに太ってしまう子を見ていると、大分落ち込みます。

私の言葉では危機意識を持ってもらえない、伝え方が下手くそなんだなと。

そんな時に見つけたBCS (ボディ・コンディション・スコア)。

これは、自分のおうちの子しか見ていない方にも分かりやすいですね。

もちろん、ビックリするほど頑張られて、適正体型に戻した子もたくさんいます。

 

わんちゃんの一生は短いです。

肥満によって変わる平均寿命の1.8年って、わんちゃんにとったら相当長いですよ。

その子を可愛いと思うなら、適正な体型にしてあげてほしいと切に願います。

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • 茶々ちゃん (ポメラニアン)
  • あまぐりちゃん (チワワ)
  • ティアちゃん (チワワ)

この3頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアンの茶々ちゃん

まずは、茶々ちゃんが来てくれました。

ボランティアトリミング(ボラトリ)からの付き合いです。

譲渡されて、すっかりここの家の子になりました。

 

お預かりの際も、大好きなお父さんが行ってしまって、寂しそうにしてましたよ。

茶々ちゃん、涙やけとそれに伴う目ヤニがひどいなぁ。

取っても取っても取りきれない。

フードを替えることでピタッと治る子もいれば、そうじゃない子もいるので、一概には言えないのですが、色々試されてもいいのかなとも思います。

でもまぁ、安いフードを食べてるわけでもないそうなんですけどね。

どうしても、その子に合う合わないというのがあるので、このフードがいいよとオススメできないのが、はがゆいです。

安いフードでもなんともない子もいれば、高いフードでも涙やけが改善しない子も。

難しいぞー。

結構伸びたので、カットしましょう。

ポメラニアンって、短いバリカンで剃ってと生えて来なくなる可能性がある犬種。

なので、短くと希望されてもアントンではつるつるにはしていません。

結構短く切ったつもりでしたが、ふっくらしてるな。

それでも、たくさん切りましたよ。

スッキリしたね。

私がもたもたしてたもんだから、既にお父さんは到着。

車で待っていただきました。

なので、茶々ちゃんはそわそわ。

茶々ちゃんってこんなに機敏に動くのね。

今までアントンにいる時は、とても大人しい印象だったので、こんなに嬉しそうな茶々ちゃんを見るのは嬉しいものです。

茶々ちゃん、お疲れさまでした。

 

 

チワワのあまぐりちゃん

続いて、チワワのあまぐりちゃんが来てくれました。

 

アントンは8月からお休みをいただくことになりましたが、その間は家で洗えないか、とご相談をいただきました。

爪切りはお父さんがされていて、回数をこなすたびに上手になっておられるので、こちらは心配ない。

シャンプーは、お顔を流すのが苦手なので、お顔以外洗ってお顔は拭く程度でどうかなと。

ヒゲは生えていても問題ないし、耳もそこまで汚れていない。

心配なのが肛門腺絞りです。

今日は時間があったので、来られたお母さんに肛門腺絞りをレクチャーしました。

よく、「肛門から見て4時と8時の位置に肛門腺があるよ」とどこにでも書いてありますが、

あまぐりちゃんの肛門を見ながら「ここです!ここ!」と指したのが3時と9時の位置。

毎回うっかり絞ってましたが、確かにその子によって位置は少し違うのかもしれませんね。

 

ティッシュ片手に絞ってもらったら、うまいこと出てきました。

やったやった!

そしてこんなに臭いのかとビックリされました。

どの子ももれなく臭いので、できればシャンプーの時にやるのがベストです。

お預かり後のシャンプーの時に、もう1回絞ったらさらに出てきました。

が、お家でやるならそこまで頑張って絞らなくてもいいのかなと思います。

溜まった分出せばいいだけなので、絞る頻度を上げればいいだけ。

 

ただ、やっぱりお家シャンプーじゃ限界を感じるのであれば、サロンでやってもらってくださいね。

ちなみにどのサロンでも、シャンプーなしで肛門腺絞りだけ、爪切りだけ、耳掃除だけ、などやっているはずなので、それを利用されてもいいかと思います。

毛が抜けないように見えて、結構抜けるスムースチワワ。

あまぐりちゃん、今日はたくさん抜けたね。

次のわんちゃんはボラトリだったのですが、その預かりボランティアさんにすごく懐いているあまぐりちゃん。

この必死さがなんとも可愛いぜ。

あまぐりちゃん、お疲れさまでした。

 

 

チワワのティアちゃん

次に来てくれたボラトリの子は、チワワのティアちゃんです。

初めまして。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんのとこの子です。

細いなぁ。

2kg無いそうです。

小さなあまぐりちゃんですら大きく見える。

 

レスキューされてから1回シャンプーされたけど、それ以降されていないかもとのことです。

よし、頑張ってみようね。

肛門腺を絞ったらウンチが出てきたのかと思うくらい、どっさり絞れました。

耳からもどっさりと耳垢が。

これは長年溜まったものかもしれないな。

大分スッキリしたかと思います。

もしかしたら、今まであったものが無くなった違和感からその箇所を気にするかもしれないので、また様子を見てあげてくださいね。

 

お尻の毛がもじゃもじゃだったので、お手入れしやすいようにバッサリカットしました。

可愛いのぅ。

何をしても嫌がらない、怒らない咬まない、とってもお利口さんでしたよ。

きれいになったね。

お疲れさまでした。

初めてのアントンはどうだったかな?

お家でもハウスに引きこもりがちだというティアちゃん。

ごはんとおやつの時はしっかりと出てくるようです。

それを聞く限りでは、すごく臆病なのかなと思いましたが、特にぶるぶる震えたりする様子は無かったですよ。

徐々に慣れてくるといいな。

自分を出せるようになったらどんな風になるんだろう。

楽しみですね。

お迎えが来られて「帰るよー」という段階になったら、急に布団の所で落ち着き出しました。

うちに泊まってく?

もれなく、やわしい2頭がうちにいますけど(笑)。

 

ちょっとビビりだけど、きっと大丈夫ね。

とってもお利口なティアちゃんでした。

 

里親募集はまだなのかしら。

しっぽのこころさんのホームページには載っていないので、まだなのかもしれません。

気になる方は、こまめにチェックしてみてくださいね。

里親募集中の犬|しっぽのこころ

今週来週と、ボラトリの子達が連日やってきます。

可愛い子ばっかりなので、楽しみにしていてくださいね。

 

 

茶々ちゃん、あまぐりちゃん、ティアちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP