ツバメが玄関の上に巣を作り始めました

昨日(5月29日(土))分のブログです。

 

 

おやっ。

どういうわけか、玄関が散らかってる。

風で草でも飛んできたのかな。

最近は全然玄関の掃除に手が回っていなかったので、これも仕方ないと放置していました。

放置するんかい(汗)。

私は全然気が付かなかったのですが、帰ってきた主人が「ツバメが巣を作っとるぞ」と報告。

「壊しといた!」と。

フンが嫌なので、これ以上作らないように壊したんだそうです。

あらあら。

 

でも、翌日、また必死で巣作りするツバメ達。

その健気な姿には心打たれます。

「せっかく家を選んで来てくれたんだし、縁起がいいって言われているし、見守らない?」と提案しました。

 

どうせ今まで玄関の掃除をサボっていたわけだし。

ツバメ達のおかげで掃除するようになるかもしれないし。

巣作りが下手くそなのか、なかなか進まない様子ですが、これから見守っていこうと思います。

一度壊したからちゃんと最後まで作ってくれるかな。

 

基本的に鳥は苦手なのですが、ツバメのさえずりが聞こえると心が安らぐから不思議ですね。

ツバメは苦手じゃないのかな。

今後どうなるやら。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

  • クマちゃん (ポメラニアン×チワワ)
  • るぱんちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • リロちゃん (イタリアングレイハウンド)
  • ベリーちゃん (トイプードル)

この4頭が来てくれました。

 

 

ポメラニアン×チワワのクマちゃん

まずは、ポメチワのクマちゃんから。

おはよう。

看板犬コニー&ミラが元気よく出迎えました。

クマちゃん、ちょっと押され気味。

2対1は卑怯だな。

いつも通りシャンプーの時は怒るクマちゃん。

そんなにおっとろしい顔しないでー。

でも、お顔が濡れるといい子になります。

大したことがないって気が付くのか、諦めるのか。

あっ、大丈夫です、咬みにきても加減してくれてるので。

クマちゃん、タオルに体をこすり付けて、満足したらこの姿勢で寝始めます。

自由だなぁ。

アントンでは、できる子は横に寝かせてブローするのですが、自分からこの姿勢になってくれるのはクマちゃんだけです。

やりやすいことこの上ない。

いい子です。

全身整えて終了です。

そんなに量は切っていないのですが、スッキリ見えますね。

クマちゃん、お疲れさまでした。

この後すぐにお迎えが来られました。

クマちゃん嬉しそうでしたよ。

 

 

ミニチュアピンシャーのるぱんちゃん&イタリアングレイハウンドのリロちゃん

続いて、るぱんちゃんとリロちゃんがご来店。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミングです。

るぱんちゃん3回目、リロちゃん2回目です。

るぱんちゃんからシャンプーです。

るぱんちゃん、頑張れ頑張れー。

 

その間、リロちゃんはハウスから出てきて布団の上に。

いい場所知ってるね。

わんちゃんは平気だけど、人はまだ怖いかな。

前回と変わりないかと思ったのですが、お散歩も行けるようになったんだそうですよ。

ちゃんと前進してるね。

リロちゃん頑張ってるなぁ。

途中から、るぱんちゃんはしっぽのこころのスタッフの方にお任せして、私はリロちゃんのシャンプーです。

完全に固まったまま。

されるがままにさせてくれました。

お利口さんね。

すごい勢いで乾きました。

抱っこした感じ他の子よりも熱いので、体温が高いのかなと。

体温で乾いたってのもあるのかもしれませんね。

リロちゃん、お疲れさまでした。

 

るぱんちゃんも写真撮りましょ。

正面は可愛くないとスタッフの方は言いますが、私は正面の顔好きなんですよね。

すごく可愛くないですか?

つぶらな瞳がたまらんなぁ。

るぱんちゃんもお疲れ様でした。

みんなでウロウロウロウロ。

リロちゃんはハウスに入ってしまいました。

るぱんちゃん、ミラの耳臭かった?(笑)

あまり近づき過ぎるとおっとろしいかもよ。

ミラはしっぽのこころ卒業犬なので、こうやってスタッフの方に元気な姿を見せられて嬉しいです。

リロちゃんだけ先に車に乗せていたら、るぱんちゃんが何とも切ない顔をしてました。

大丈夫よー、すぐ来られるから。

 

ミラは、一旦視界から消えると、次に見えるのは初めて見る人。

「誰か来たー!!」と吠えてました(汗)。

おいおい、今までおられたでしょうよ。

 

るぱんちゃんは里親募集中で、リロちゃんはまだ募集されてません、多分。

気になる方は、しっぽのこころさんへご連絡ください。

 

 

トイプードルのベリーちゃん

続いて、トイプードルのベリーちゃんが来てくれました。

ベリーちゃん、いつもマイペースです。

私に気が付いているのかしら。

目元やお尻が汚れていたので、念入りにシャンプーしました。

高齢なので手早く手早く。

ふわふわになったね。

カットも頑張ってくれました。

口に入る毛などをスッキリとカットして、少しでも過ごしやすく。

可愛くなったね。

ベリーちゃん、お疲れ様でした。

そして、また私は眼中になく行ったり来たり。

ベリーちゃん、私はここにいるよー。

「忙しいの!」と言われているような気がしました(笑)。

 

 

クマちゃん、るぱんちゃん、リロちゃん、ベリーちゃん、ありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP