今日のボラトリはヨークシャーテリアの可愛い子でした

愛犬コニーは、気が向くと私の布団の中に入ってきます。

先日も、「お母ちゃん、入れてま」と。

可愛いやつだぜ。

 

ただ、私が寝ぼけていたのか、コニーがミラに見えたんです。

えっなんでミラ?

ミラはサークルの中にいたはずなのに。

布団の上だとおしっこ漏らしてしまうじゃないか!

 

で、よくよく見たらコニーだったという。

まさかのコニー。

 

というのが2回もありました。

ビックリ。

 

よく、コニーとミラは似ていると言われます。

お散歩に行くと、近所のおばあさんに「親子?」と聞かれたばかり。

「血は繋がっていません」と言うのに「きょうだい?」と。

そんなに似てるかしら。

ミラの方が圧倒的に整った顔をしてるんだけどな。

コニー「おら、そいみよかったか?」

ミラ「コニーさんと一緒にしないでよ!」

はいはい。

 

 

4頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • くうちゃん (チワワ×ヨークシャーテリア)
  • ジャムちゃん (チワワ)
  • チーズちゃん (ヨークシャーテリア)
  • 梓姫(あずき)ちゃん (ミニチュアシュナウザー)

この4頭が来てくれました。

 

 

チワワ×ヨークシャーテリアのくうちゃん

まず来てくれたのは、チワヨーキーのくうちゃん。

目は白いですが、どこにもぶつからないので、しっかり見えているようです。

目が全然白くない子でも、歩くたびにぶつかっている子もいるので、色々です。

トリミング全般いい子です。

以前ほど耳の汚れもひどくなくなりました。

よかったよかった。

 

ヨークシャーテリア系の子は、乾くのがあっという間です。

こういう毛質の子って1番飼いやすいんじゃないかなと思っています。

お家でのシャンプーもしやすそうですし。

今日もスッキリしました。

くうちゃん、お疲れさま。

静かだねぇ。

お母さんが来た時だけきときとに動きますが、待っている間は本当に静かです。

今日もお利口さんでした。

 

 

チワワのジャムちゃん

続いて、チワワのジャムちゃんが来てくれました。

ジャムちゃん、「抱っこ」と言いつつ、唸ってます。

唸りながら膝に登ってくるんですよね。

どうしたいの?(笑)

お顔が濡れるまでは、お顔のシャンプーの時に怒りますが、濡れてしまうといい子になります。

これまた不思議。

ジャムちゃんの場合、怒ってもひとつも怖くないんですけどね。

よく頑張ってくれました。

今日もふわふわに。

シャンプー前と後では触り心地が変わります。

きれいになったね。

また「抱っこ」と目で訴えるジャムちゃん。

トリミングが全部終わると、ひとつも怒らなくなるんですよね。

唸りもしません。

しかも、毛布の上に座ると当然のように乗ってくるんですよ。

来店時とのギャップにいつも心を鷲掴みにされます。

なんて可愛いんだ。

 

 

ヨークシャーテリアのチーズちゃん

続いて、ヨークシャーテリアのチーズちゃんが来てくれました。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミングです。

ようこそようこそ。

初めましてのチーズちゃん。

ハウスから出てきません。

怖いかな。

 

どうやっても出てこなかったので、ハウスの上の部分を外したら、「えーー」って顔をされました(笑)。

5月上旬にレスキューされたチーズちゃん。

同じ時にレスキューされた子を他に2頭ボラトリしましたが、みんな体は短くカットされてました。

でも、細かいお手入れまではされていないみたい。

お顔もボサボサだし。

きっと体の毛玉がすごかったから、とりあえず体だけという感じだったのかな。

 

チーズちゃんの耳毛を抜いたら、どえらい耳垢の塊が出てきてビックリ。

つい「おぉ!!」と声が出るくらい。

その後も耳洗浄で奥からどんどん出てくる耳垢との格闘でした。

聞こえ方が変わるんじゃないかな。

しかも、鉗子(かんし)で耳の中から耳垢を掻き出そうとすると、すごく痒がるんです。

よく頑張ってくれましたよ。

 

足裏にもごんごんの毛玉ができていたので、バリカンで取ってスッキリ。

これ、きっと全身にあったんだろうな。

 

お顔のカットは嫌がるのでできる範囲で、

体は短かったので、ほわほわしている所を整えて終了です。

あらあら♡

可愛いお顔が出てきました。

目元や口元を短くするだけで、随分と過ごしやすくなったと思いますよ。

チーズちゃん、お疲れさまでした。

私にバラバラにされたハウス。

ごめんごめん、すぐに直しますよ。

来店時はガクブルしていましたが、終わってからはお店の探索に忙しそうでした。

いろんなニオイがしたかな。

マイペースにうろうろうろうろ。

楽しそう。

預かりボランティアさんには懐いているそうですよ。

この写真は預かりさんを凝視しているところ。

つぶらな瞳が可愛いわー。

 

里親募集はいつ頃かな。

また気になる方は、ホームページをチェックしてみてくださいね。

しっぽのこころホームページ

 

 

ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃん

続いて、ミニチュアシュナウザーの梓姫ちゃんが来てくれました。

車の中でウンチとおしっこを我慢していたらしく、着いた途端慌ててトイレに駆け込んでいました。

間に合ってよかったー。

それにしても上手にトイレするなぁ。

愛犬ミラは、お店全部がトイレだと思っているみたいなのに。

前回、お腹にポチポチができたり赤くなっていた梓姫ちゃん。

今治療中なんだそうです。

今回はポチポチがほんの少しあるだけ。

よくなってきてるね。

さぁ、カットしよう。

お尻をこちらに向けて座りたがるので、右半身は切りやすいですが、左半身と前胸が大変です。

お顔のカットも。

なんで正面を向くのが嫌なんだろう。

いつも不思議で仕方ないです。

癖みたいものかな。

よく頑張ってくれましたよ。

お座りはとっても得意。

おやつを見せながらだと一発で座ってくれるんですよ。

スッキリと可愛くなったね。

梓姫ちゃん、お疲れさまでした。

そして甘えてくれます。

ふふふふ。

梓姫ちゃんのこの性格、たまりません。

なんて可愛いんだろう。

 

 

くうちゃん、ジャムちゃん、チーズちゃん、梓姫ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP