可愛いかまぼこゲットだぜ!

母から「かまぼこ要るー?」と聞かれたので「要るー!」と返答。

普通のかまぼこを想像していたのですが、貰ったのがこれ。

な、なんて可愛いんだ。

 

しかも、裏に商品名と思われる「ねんね(赤)」の文字が。

ねんね(笑)

県外の人は分かりませんよね、「赤ちゃん」という方言(だと思ってます)。

合ってます?

調べたら、金沢では、赤ちゃんから成人まで自分の子供を指すときに使うそうです。

 

富山県にいれば、細工かまぼこはそこまで珍しい物ではありませんが、可愛かったのでついついご紹介してしまいました。

細工かまぼこ、素敵な文化だ。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • モモちゃん (トイプードル)
  • ライチちゃん (トイプードル)
  • ころんちゃん (ポメラニアン)

この3頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのモモちゃん

まず来てくれたのは、トイプードルのモモちゃんです。

いつも、異様に看板犬コニーに気に入られているモモちゃん。

コニーだけかと思ったら、愛犬ミラまでモモちゃんが好きみたいです。

ついには、お尻を向け始めました。

こんなミラ見たことない。

一方でモモちゃんは、1人ゆっくりしたいのに、2頭に言い寄られて迷惑そうでした(汗)。

シャンプーしましょ。

とてもお利口さんです。

 

モモちゃんのブローが終わる頃に、次のわんちゃんが早めにご来店。

事前にご連絡いただければ、早く来ていただいてもOKです。

むしろ、こちらで時間を調整できるので助かります。

ただ、どうしても他のわんちゃんNGの子もいるので、事前の連絡はお願いいたします。

トイプードルのライチちゃんです。

人もわんちゃんも大好きな子。

この場に4頭いましたが、1番楽しそうだったのがライチちゃんでした。

よかったよかった。

 

ライチちゃんの来店で、ゆっくりと休憩できたモモちゃん。

カットも頑張ってくれましたよ。

今日も可愛くなったね。

お疲れさまでした。

 

お迎え直前のモモちゃん。

背中を痒がるので、終わったらすぐに服を着せています。

服を着るようになってから、掻きむしって禿げていた所も毛が生えています。

 

ただただおしゃれで服を着せる場合もありますが、掻きむしったり掻き壊したりする子にとっても、着せることは有益ですよ。

ちなみに、コニーは掻き壊す予防、ミラは舐め過ぎる予防に着せてます。

お散歩の時は、紫外線予防と汚れ予防に着せてますよ。

ご参考までに。

 

 

トイプードルのライチちゃん

さて、ライチちゃんのシャンプーしましょう。

ライチちゃんのように色の暗い毛色の子は、ピントが合わせにくい…。

パソコンの大きな画面で見て、初めてピンボケしているのに気が付きました。

あぁ…。

ちょっとでもこちらが気を抜くと、「抱っこー」が始まってしまいます。

可愛い子だのぅ。

まだまだこれからですよ、ライチちゃん。

カットもお利口さんでした。

今日は、看板犬達やモモちゃんに会えて、ご満悦そうなライチちゃんでした。

 

 

ポメラニアンのころんちゃん

続いて、ポメラニアンのころんちゃんのご来店。

お久し振りね。

何だか少し大きくなった?

気のせいかしら。

上の写真は、左回り中の写真です。

ポメラニアンって、ほとんどの子がくるくる回る気がします。

抱っこした感じから、ごわごわともつれている感じが。

もつれは、ある程度汚れが取れるとほどけてくる場合があるので、丁寧にシャンプーしました。

 

でも、肝心のもつれは毛先じゃなくて、根元の方に集中していたことが判明。

結構硬めのもつれだったので、スキバサミで切りながらブローすることにしました。

上の写真で分かる通り、おそらく毛先はお家のブラッシングでとけていたのかな。

一見サラサラそうに見えますが、根元のもつれががっちりしてました。

お家でシャンプーした後に、根元までしっかりとブローしないと、がっちりもつれが形成されます。

ポメラニアンは、できることならサロンでシャンプーブローした方が無難かな。

もちろん、きちんとブラッシングされている方もおられるので、一概にも言えませんが。

 

痛くないようにそーっとブローしたつもりではありますが、

ブローの際に全く皮膚が引っ張られないというわけにもいかず、全く負担が掛からないというわけにはいきません。

ころんちゃん、長い時間本当によく頑張ってくれました。

長い間もつれて皮膚が引っ張られていた状態だったので、それがとけて一気に血行が良くなって、時間差で痒くなったり赤くなったりすることが稀にあります。

充分様子を見てあげてくださいね。

全体的にカットして終了です。

ころんちゃん、よく頑張ったね。

お疲れさまでした。

名前の通り、ころんとしたフォルム。

たまらんのぅ。

可愛いぜ。

 

お手するかなぁと思って手を出してみたら、

手に沿って左回りを始めました(笑)。

ころんちゃんは楽しい子だなぁ。

 

 

モモちゃん、ライチちゃん、ころんちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

 

関連記事

PAGE TOP