タオルを新調するだけで生活の質がちょっとだけ上がるよというお話

私の実家に行くと、いつもタオルがふわふわです。

「雑巾ない?」と聞くと、結構きれいなタオルが出てきます。

早々に雑巾に降ろすみたい。

そういえば、タオルが臭かったことが1度もありません。

 

こういう小さなことって生活の質を上げますよね。

貧乏性の私は「まだ使えるのに」と思ってしまうので、この母の方針はぜひ真似したい。

 

先日、カントリーマアム闘争があったよ、とブログに書きました。

甥っ子への小学校入学お祝いの内祝いを義姉が持ってきてくれたよ、というお話だったのですが、カントリーマアムがメインの記事になってましたね。

内祝いにきれいなタオルをいただきました、というのが本当のメイン。

こういうタオルこそ、しまい込まずにすぐに使えばいいんだ。

 

即洗って、即戦力にしてみました。

うん、これはいい。

新しいタオルって、ふわふわで気持ちいいですよね。

手を拭くたびに、幸せな気持ちになる。

 

ちょっとしたことだけど、ちょっと幸せな気持ちになること。

いいことだなぁって思いました。

 

前に使っていたタオルは、まだ使えるけどどうしようか思案中。

雑巾はたくさんあるし、捨てようかどうしようか。

とりあえず保留です。

何でもかんでも捨てる私にしたら珍しい。

 

タオルを新調するだけで、生活の質がちょっとだけ上がったよというお話でした。

 

 

トイプードルのシンシアちゃん

今日は1頭のみ。

動物保護団体「しっぽのこころ」さんのボランティアトリミングです。

トイプードルのシンシアちゃん。

5月8日にレスシューされたばかりのようです。

来て早々、トイレシートの上でおしっこを完璧にこなしていました。

愛犬ミラはうちに来てから10か月経ってなお、お店では大失敗しかしないのに…。

シンシアちゃん、来て10分も経たぬうちに成功するとは。

保護された後にトリミングされたようですが、大抵の子は短く刈られてきますが、シンシアちゃんもご多分に漏れず短くなってました。

きっと毛玉がすごくて剥がさないといけなかったんだろうな。

顔バリカンもきっとそう。

顔にも毛玉や汚れがたくさんあったんだろうな。

おそらく、最初のトリミングをされたトリマーさんが、頭と耳の毛、尻尾だけは可愛く残そうとされたんだと思います。

 

そして、毛が薄くて皮膚が悪いのも、保護犬あるある。

涙やけがひどいのも歯石がびっしりなのも。

 

でも、預かりボランティアさんの所で愛情を掛けてもらっているうちに、毛が生えて皮膚の状態も良くなる子を多く見かけます。

食べる物と飼育環境でここまで変わるかというくらいに、別のわんちゃんのように変わっていきます。

避妊手術の際に歯石も取ってもらうので、これも心配要りません。

耳の汚れがすごかったので、念入りに耳洗浄。

どろどろの肛門腺もとってもたくさん出てきました。

これから定期的なトリミングで、徐々に状態は改善されていくことと思います。

 

あっ、いい子でしたよ!

ごはんを食べるときに耳の毛が口に入るということだったので、入らない長さまで切ることにしました。

暮らしやすさって大事なので。

 

顔バリカンもなぞろうと思いましたが、嫌がったのでやめました。

まずは、トリミングという行為に慣れることが肝心。

ほとんど伸びていないし。

体をちょこちょこ整えて終了しました。

シンシアちゃん、お利口さんだったね。

お疲れさまでした。

目は完全に見えていないわけじゃないけど、足元など見えない所があるみたい。

それでも好奇心旺盛なので、歩き回っていましたよ。

 

そして人が好き。

お店の探索が終わったら、今度は私の所に抱っこをせがみにきました。

あらあら♡

そして、他のわんちゃんも大丈夫みたいです。

ジャイアンコニーとジャイ子ミラが一緒でも、全く問題なかったです。

ミラも保護犬だったのですが、シンシアちゃんの預かりボランティアさんは、 元ミラの預かりさん。

長いことお世話になりました。

「耳の毛も尻尾の毛も随分生えたねー 」「可愛くなったねー」という話で盛り上がりました。

 

肝心のミラはというと、おしっこを撒き散らしていつもと変わらず。

感動の再会とかないんかい!(笑)

場所が違うから「えっなにー?」という感じなのでしょうか。

飼い主が私だけじゃないと思うと、心強い気持ちになりますよ。

 

今日は、シンシアちゃんのトリミングができて嬉しかったです。

またぜひお待ちしてますね。

またお会いしたいです。

 

 

7月末まで「しっぽのこころ」さんの募金箱設置中なので、ご協力いただけたら嬉しいです。

明日もボラトリします!

 

 

※8月1日(日)より、産休・育休に入らせていただきます。再開時期は未定です。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP