ずっと探していたコクヨの「ひっつき虫」とようやく出会えました

コクヨの「ひっつき虫」って文具を知ってますか?

これ、壁にポスターを貼ったり、置物の滑り止めに使えたりする優れ物。

見た目は練り消しのような感じです。

お店の壁にあまり穴を開けたくないので、掲示物はこれを使っています。

あとは、パンフレット置きなどが落ちないように固定するのにも使用。

 

このひっつき虫、なかなか売っているのに出会えなくて、相当昔の物を使っていました。

大昔に姉にもらった物。

裏面には「SATY (サティ)」のロゴの入った値段シールが貼られていました。

サティって黒部のサティだと思うのですが、ずーっと前にアピタに変わって、そのアピタも2017年に閉店しています。

どんだけ昔の物けよ。

20年ほど前なのかしら。

 

売っているのに出会えないから、ずっと同じ物を使い回し続けていました。

当然のことながら、劣化。

こんなに軽い紙でも耐えられずにびろびろになってました。

困った。

 

 

ところがどっこい、先日、文具屋さんで探してみると、なんと見つけました!

新しいひっつき虫!

これまで、同じお店で何度も何度も探していたのに、今回ようやく発見!

1人で「うわぁぁぁぁ!」となっていました(心の中で)。

今も「ひっつき虫」という名前で売られていたのね。

廃盤になっていなくてよかった。

 

これで、心置きなく使えるぞー。

大昔のは、ようやく捨てることができました。

どうしても必要な物だったので、見つけられて嬉しいです。

 

 

3頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • トロちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • ウニちゃん (ミニチュアシュナウザー)
  • チーズちゃん (ミニチュアダックスフント)

この3頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアシュナウザーのトロちゃん&ウニちゃん

まずは、シュナウザーコンビから。

トロちゃん&ウニちゃんです。

一通りお店をうろうろして、落ち着いてからシャンプーね。

トロちゃんから。

トロちゃんは、抱っこをする時にすぐ諦めて抱っこさせてくれるのですが、ウニちゃんは逃げます。

逃げるか、うずくまって抵抗。

うずくまると唸るのですが、咬まないのは分かっているので「頼んちゃー」と言って抱っこさせてもらってます。

いい子なのは分かってるのよ。

ふふふふ。

毛が短いので乾くのもあっという間。

トリミングテーブルの上で身動きできないのって、おそらくしんどいことなので、さっさと終わらせてあげたい。

そして休憩もさせてあげたい。

この2頭は、1か月に1回来ていただいているので、とても早くトリミングが終わります。

「負担の掛けないトリミングを」と、どこのサロンでも謳っていると思いますが、負担を掛けないトリミングをするには、飼い主さんの協力が不可欠なんです。

毛が伸びる犬種の子が、3か月に1回ぼさぼさの状態で来たら、この倍は掛かると思います。

トロちゃん、今日も可愛くなりましたね。

ウニちゃんはぐっすりと寝ているようでしたが、起こしてカットしますよ。

頑張りましょ。

ウニちゃんも可愛くなりました。

お疲れさまでした。

まだですよ。

もう少し待っててね。

私がちょっと飴の袋をがさごそしていると、トロちゃんがやってきました。

ウニちゃんは興味がないのかというと、そうでもないみたい。

しっかりと遠くから見てました(笑)。

こっちに来ればいいのに。

 

お迎えの時は、見事なジャンプを見せてくれましたよ。

身体能力高過ぎ(笑)。

体が軽いのもあるけど、こんなに飛べる子は他にいません。

隣でトロちゃんもぴょこぴょこしてますが、ぴょこぴょこ程度。

これが普通です。

 

今日も喜び方がすごかったですよ。

微笑ましいですね。

 

 

ミニチュアダックスフントのチーズちゃん

続いて、ミニチュアダックスフントのチーズちゃんが来てくれました。

チーズちゃんといえば、頭の毛が特徴的。

「チーズちゃんってどんな子?」と主人に聞かれたので、「頭の毛が皇帝ペンギンみたいになってる子だよ」と伝えました。

が、「またまたまたまたー」と言われてしまいました。

 

でも、今日実際に会ってみると、「ホントや!すごいね!」と。

これ、染めてないですよ、地毛です。

特徴的なので、ダックスばかり100頭いてもすぐにチーズちゃんを見つけられる気がしますね。

そんなチーズちゃん、早速甘えに来てくれましたよ。

人が好きなんです。

可愛いのぅ。

前足の爪切りと足裏バリカンが苦手なチーズちゃん。

お散歩には行っているのか後ろ足の爪はよく削れているのですが、前足の爪は地面に接地しないみたい。

黒い爪だからちょっとずつしか切れなくて、時間が掛かってしまったね。

本当によく頑張ってくれました。

お尻やお腹の伸びた毛を整えて終了。

切った箇所は少ないのに、これだけでも随分スッキリ見えるね。

お疲れさまでした。

甘えん坊さんね。

ふふふふ。

主人にも懐いていましたよ。

懐かれるなんて思っていなかったらしく、とても嬉しそうでしたよ。

 

 

トロちゃん、ウニちゃん、チーズちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP