ここ最近、黄砂情報とPM2.5情報を見るようになりました

最近の日課は、天気予報とは別に、黄砂情報とPM2.5情報を見ることです。

Yahoo!天気のアプリで確認できます。

 

今日は結構どちらも多かったみたい。

すぐには不調にならないだろうけど、真綿で首を締めるように徐々に悪影響を及ぼす恐れがあるこの2つ。

換気扇が回っているとはいえ換気は必要なので、全く窓を開けないわけにはいきませんが、

多い日は開け方を気にしています。

 

そもそも、黄砂が多い日に洗濯物は外に出せませんしね。

車も窓も黄砂で汚くなってくるー。

黄砂やPM2.5でアレルギー症状を誘発することがあるそうなので、人もわんちゃんも気を付けたいですね。

最近になって、涙やけが気になるわんちゃんが増えたのは偶然かしら。

外は晴れて、見た目には気持ちいいのになぁ。

 

 

そういえば、いつの間にか隣の田んぼの田植えが終わっていました。

なんと。

 

朝6時から町内の宮掃除に出掛けていた主人が、帰ってきた頃にはもう田植えしとったよ、と言っていました。

おかしいな、その時間には目が覚めていたのに。

田植えの音で気が付くはずなのになぁ。

 

そういえばこの日は風が相当強くて、ガタガタうるさかったはず。

その音でかき消されてたのかもしれません。

田植え見たかったなぁ。

今日写真を撮ろうと外を見ると、植えられた苗が沈んでいました。

あらあら。

見た目には分かりにくいですが、ちゃんと植えられています。

きっとここから生えてくるはず。

毎年毎年稲の成長を見せていただき、隣の田んぼの方には感謝感謝です。

 

 

2頭のわんちゃんが来てくれました

今日は、

  • ゴンちゃん (トイプードル)
  • 茶々ちゃん (ポメラニアン)

この2頭が来てくれました。

 

 

トイプードルのゴンちゃん

まずは、トイプードルのゴンちゃんから。

おはよう。

あんまり毛が伸びてないように見えるなぁ。

チリチリだからかしら。

きれいに洗いましょ。

今回は、フケもなく皮膚の状態も特に異常なし。

よかったよかった。

床のニオイを嗅ぎまくるゴンちゃん。

そんなに臭い?

コニーのニオイが残ってたかしら。

 

カットもお利口に頑張ってくれましたよ。

伸びていないように見えるけど、やっぱりカットはした方がよさそうね。

カットするとシュッと男前になりました。

ゴンちゃん、今日もお疲れさま。

来てからずっとニオイを嗅ぐのに必死で、私の所に来てくれなかったけど、ようやくひと段落ついたみたいです。

こんなに可愛いお顔で寄ってきてくれるんですよ。

ふふふふ。

 

 

ポメラニアンの茶々ちゃん

続いて、ポメラニアンの茶々ちゃんがご来店。

おやおや?

毛質変わってない?

茶々ちゃんは、動物保護団体「しっぽのこころ」さん出身犬。

ボランティアトリミングの時からのお付き合いです。

その頃に比べると、明らかに尻尾の毛量も増えてるし、何よりもっとゴワゴワしてたような。

シャンプー前なのにふわふわな毛質でビックリしました。

その代わりと言ってはなんだけど、涙やけとそれにくっついた目ヤニがすごい。

目ヤニというか、赤くなった塊。

毛の抜ける犬種の子で涙やけのある子は、こういう赤くなった塊が溜まりやすいです。

 

これを取ると毛も一緒に取れるんです。

極力取るように頑張りましたが、全部は取りきれませんでした。

多分、取りきると目の下が禿げてしまう。

ブローをしたら、ますますふわっふわ。

もつれやすくてどうしよう、と言っていたのが嘘のようにきれいな毛並みです。

別の子みたい。

お手入れしやすいように、短めにカットしました。

茶々ちゃん、今日も可愛いね。

お疲れさまでした。

前回よりもどーんと太っていたので、体重管理は気にしてあげてくださいね。

こんなに毛質が変わるなんて思ってなかったので、嬉しくて嬉しくて。

愛されてる証拠だね。

お父さんのお迎えが来られるんじゃないかと、ずっとそわそわしていた茶々ちゃんでした。

 

 

ゴンちゃん、茶々ちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP