2頭飼いでも片方だけ太ることもあるみたいです

今日は、

  • 音寧(ねね)ちゃん (ミニチュアピンシャー)
  • フウちゃん (ポメラニアン×ペキニーズ)
  • モコちゃん (マルチーズ×シーズー)
  • ラルちゃん (マルチーズ×ペキニーズ)
  • リルちゃん (チワワ×狆)

この5頭が来てくれました。

 

 

ミニチュアピンシャーの音寧ちゃん

まずは、ミニチュアピンシャーの音寧ちゃん。

おはよう。

あらあら、早速落ち着いてしまったのね。

 

いつもシャンプーの前に苦手な爪切りを終えてしまいます。

シンクの中でパチパチ切りました。

よく頑張ったね。

眠たい顔になってしまった。

シャンプー以降はいい子でしたよ。

そして、あっという間に乾きました。

毛が抜けてきた音寧ちゃん。

お家で毎日ブラッシングしているそうで、お家でもよく抜けているとのこと。

お家でこまめに抜け毛の処理をしているので、今回のシャンプーではごっそり抜けませんでした。

お家でのブラッシングは、スキンシップにもなりますし、血行も良くなるのでとてもいいことだと思います。

終わってからも、またここなのね。

入り口の近くにも座布団を用意したんだけど、今日はここがいいみたいです。

音寧ちゃん、お疲れさまでした。

 

 

ポメペキのフウちゃん&マルシーズーのモコちゃん

続いて、フウちゃん&モコちゃん。

フウちゃん、わんわん言ってます。

フウちゃんが吠えてもモコちゃんはいつも知らんぷり。

一緒になって吠えないのね。

マイペースだなぁ。

フウちゃんからシャンプーです。

多頭飼いだと、1頭太るともう1頭も大きくなるような気がしますが、このコンビはフウちゃんだけぽっちゃりさん。

どうやら、お散歩の量を増やすと、食欲もそれだけ増すんだそうです。

あらあら。

お散歩にたくさん行くことはとてもいいことなので、どんどん行ってあげてくださいね。

続いてモコちゃんのシャンプー。

右目の涙焼けだけが相変わらずです。

涙焼けは、一度赤くなってしまうとシャンプーでは取れません。

カットするしかないんですよね。

でも、また生えてきた毛が涙で赤くなってしまうので、根本的な原因が無くならないと赤いままです。

悩ましいですよね。

ブロー後の2頭。

静かに待っていてくれるから、とてもいい子なんですよ。

フウちゃんからカットしよう。

今日も全体的にスッキリとカットしました。

前に比べて伸びるのが遅くなった気がするなぁ。

いい子に頑張ったね。

お疲れさまでした。

 

続いてモコちゃん。

前回はシャンプーコースだったので、体の毛の伸びがすごい。

カットしたら一回り小さくなりました。

今日も可愛くなりましたね。

お疲れさまでした。

お迎え待ちはこの場所で。

もうちょっと待っててね。

 

 

マルペキのラルちゃん&チワ狆のリルちゃん

続いて、ラルちゃん&リルちゃんコンビです。

おやおや。

ラルちゃんにマナーベルトをすると前回よりも明らかに細くなってました。

それに対して、リルちゃんは大きくなってる?

体重測定したら、ラルちゃん300g減でリルちゃん200g増。

おぉ、どうしてどうして?

フウちゃん&モコちゃんと同じで、片方だけ太ってしまったね。

後で伺うと、ラルちゃんは40分お散歩に行くのに対して、リルちゃんは15分くらいで歩かなくなるんだとか。

確かに爪の削れ具合が2頭で全然違うから、そうなのかなと。

たくさん歩いて痩せるのが1番いいんですけどね。

歩かない場合は、やはり食べる量を減らすしかないですよね。

野菜や豆腐でかさ増しするとか、お湯でふやかしてかさ増しするとか。

我が家は手作りごはんをさらに水でじゃぶじゃぶに伸ばして、それを3回に分けてあげています。

胃袋が宇宙のコニー&ミラですが、3回食べると満足してくれるみたいです。

リルちゃんはお尻などを部分カットして終了。

ラルちゃんは、これからカットですよ。

上がカット前で下がカット後。

そんなに変わってないように見えますが、結構たくさん切りましたよ。

スッキリしたね。

お疲れさまでした。

おやつをちらつかせて「おすわり」と言うのですが、おすわりができるのはラルちゃんだけみたい。

そのうち、リルちゃんにつられてラルちゃんも2本足で欲しいアピールを始めました。

2頭が同じ動き(笑)。

とても仲良しなラルちゃん&リルちゃんでした。

 

 

音寧ちゃん、フウちゃん、モコちゃん、ラルちゃん、リルちゃん、今日もありがとうございました。

また次回もお待ちしてます。

 

 

※5月1日(土)は午前中のみの営業、5月5日(水)はお休みいたします。

※当日受付は行っていないため、前日までに予約が入らなかった場合はお休みいたします。

※トリミングが終わり次第お店を閉めることがありますので、どうぞご了承ください。

ご本人またはご家族に、発熱や体調不良が見られる方は、変更やキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

※ただ今、ご新規さんの予約受付を中止しております。ご了承ください。

LINEでご予約いただけます

友だち追加

ID:@yhs2566g

友だち追加後、「名字」と「わんちゃんの名前」を送ってくださいね♪

関連記事

PAGE TOP